Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◎ある晴れた日 池のある大学
ある晴れた日 池のある大学

この一週間での個人的な出来事、考えたことなど。日記ではなく「週記」でいきます。


090513_1552~0001.jpg

いま、教鞭を執っている一橋大学は、連休も明け、駅からの並木道も青々としてきており、天気の良い日は最高のロケーションである。
私立、というか早稲田大学しか知らなかった私は、
いままでひとりの女性しか知らなかった男のように、いま、目の前に現れた美しい女性に完全に心を奪われているような感じ。
こんな大学があったなんて!

090513_1518~0001.jpg

国立には、池がつきものである。
池があると、「ああっ、国立だなあ」って思う。
土地がある。
学生は少ない。

しかも、東大とかと違って、都会の喧騒を離れ、都心からほどよい距離感で、静かに存在している大学、それが一橋大学である。
最っっっ高である。
この大学入れば良かったー!と思えるくらい。落ち着いてんだよ。学生がうるさくねんだよ。早稲田じゃねんだよ。

そんな、池のまわりには、ベビーカーをひっぱるお母さん方の姿も少なくない。
ああ、国立だァァ、と唸らざるを得ない。
絶対に、酔っ払って寝ている学生とかいない。しかも東大とか狙うミーハーたちでない。
洗練されている大学、そんな印象を受ける一橋大学。

講義を終えたあとに、あまりに天気が良かったので学内散策。

生協の入り口には、『生協の白石さん』で有名になった、学生からの要望用紙への回答が張り出されている。

食堂の、あのメニューを復活させて欲しい、とか、あの文具を再販して欲しい、とか、
そういう微笑ましい要望にまざって、「プロレス」をしかけているものもあり。

090513_1543~0001.jpg

「無地のルーズリーフをおいてください。俺は枠にとらわれないで生きていたいのです」


生協の方々も、白石さんのおかげでずいぶんハードルがあがったもんである。
どんなに気の利いたことをひねりだしても、「白石っぽい」と言われるのだ。

回答文の後半には、
「“枠にとらわれない生き方、素敵ですね。一橋大生協は、これからもずっとあなたの生き方を応援しています。大きく羽ばたいてください。」

と書いてありました。

この際ふざけ返してもいいと思うんだ。
スルーするとか、「生き方に関しては干渉いたしません」とか「ルーズリーフと生き方は別問題です」とか。「黒石」になってもいいよ思うよ、生協。

090513_1542~0001.jpg

『ふたりえっち』を置いてください。最新巻です。


いや、刊でいいよ。巻でもいいけど。
この質問者は、ガチでしょう。
ひとりえっちのためにふたりえっちを買う、そんな、愛すべき学生でしょうな。

090513_1543~0002.jpg

週刊プロレスを置いて下さい。切実。


ガチじゃん。プロレスじゃねえじゃん。

学生っぽいところもあって安心。
なんつーか、国立なんだけど、その存在感がバンカラっぽくもあり、好感もてますよ。
オススメですよ、一橋大学。
高田馬場とか新宿とか池袋が近くなくて、学生がバカになってくこともないですよ、ここは。
微笑ましい。
完全に思い込みなんでしょうけれども。
でも真面目な人じゃないと入れなそうな大学だから、いいと思う。

090513_1538~0001.jpg

かねてから私の懸案事項である、ゴミ箱問題。
「燃やさないゴミ」の例。一橋のゴミ箱は、不燃は「燃やさない」と表現。
「燃えないゴミ」「燃やせないゴミ」「燃やさないゴミ」、
けっこういろんな言い方がありますので、みなさんも注意深く見てみてください、ご近所。

「燃えるゴミ」「燃やせるゴミ」「燃やすゴミ」。
可燃と不燃でいいじゃん、と思えますが、こんなゴミ箱の表現にも、設置する側の思惑が深く関わっていますので。
燃えないんじゃない、我々は燃やさないんだ!という主張ね。
燃えるんじゃない、我々が意思をもって燃やすんだ!という主張ね。

▼今週の横浜ベイスターズ(野球)
大矢監督辞任!
私は、大矢監督嫌いじゃない。
あのチーム状態でよくやってくれたと思う。
間違ってなかった。
たぶん、方法論ではなくて、チーム力のないチームを統率する、牽引力の問題だったか。
種は蒔いた。
あとは任せたぞ田代!
後任にトレーシー有力!?
なに監督決まったばっかりの時に、こんなセンスのない人事してんだフロントは!
田代でいいじゃねえか!
シーズン終わってからでも、野村に接触すりゃいいじゃねえか!
もっと田代を、日本人を信じろよ!

▼今週のバルセロナ(サッカー)
国王杯は圧巻。土曜にレアルが敗戦のため、リーガでも優勝決定。
日曜の試合は、マジョルカ相手にエトーだけの、サブメンバーが中心。
しかし、決して組織としてのチーム力はさがっているとは思えないのだが、
このレベルだと油断するとすぐ負けちゃうんですよね。
改めて、最高の組織に、最高の個が機能しているチームであることを実感。
チャンピオンズリーグでは、
遂にプレミアを制したマンUと対戦だ!
両リーグの覇者、そして三冠のかかる対決。
いまが旬の才能の激突。
これは近年稀にみる、最高の試合になりそうだ。
いまから楽しみで仕方がない。
ファーガソンの作り上げた鉄壁のディフェンス、そしてその上にCロナウドの才能を中心としたオフェンス。
個人的には、「超」攻撃的、ディフェンスさえも攻撃的なバルサが、3-2くらいで勝ってくれると最高。
そんなに点入らないかな。
先制点を取ったチームが勝つだろう。

▼今週のNBA(バスケット)
東決勝、キャバリアーズ対マジック。
西決勝、レイカース対ナゲッツ。

レブロン率いるキャバリアーズはファイナル進出するとして、
まずはナゲッツがどこまでレイカースを追い詰めるか見たい。

ビラップスはここ10年で最高のポイントガードだ。
当たりの強さ、戦術眼、勝負強さ、ナッシュより上だと思う。
ビラップスとカーメロ・アンソニーの強力ガード陣の攻撃力が勝るか、
レイカースの磨き上げられた組織力が勝るか。
対キャブスを考えた場合、レイカースにはこの上ない相手だ。
下手したら喰われるから。

かなりおもしろくなってきた! 毎日寝れません。


<この一週間のニュース>
世界最高齢の女性、風呂場で滑って転んだ怪我がもとで亡くなる。享年130歳
写真だけ見ると、このおばあちゃん、ホントに130歳っぽい皺。
お酒に弱いのに飲酒・喫煙…食道がんリスク190倍に
人ごとではありません。やべえ。命の危機。酒飲めないのにタバコすげえ吸ってる……。
15日にも3人退院=感染初確認の大阪府立高校生ら
新幹事長に岡田氏を起用へ 鳩山新代表
なんでこうなるんだろう。長妻さんとか党首にしたら一発で政権取れそう、と素人ながら思うのに。結局雑多なグループだから、格みたいなものが重視されるんだろうなあ。
前作“序”に続き『ヱヴァ新劇場版:破』のテーマソングも宇多田ヒカルに決定
それでよい。それがよい。ヒカルかわいいよヒカル。
松本人志が“デキ婚” お相手は一般女性
元お天気キャスター。今後が楽しみな結婚。お笑い的に。
46歳山本、世界選手権へ=2大会ぶり14度目代表−アーチェリー
松っちゃんとおなじ年の先生が日本代表。ごっつええ感じです。
大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
ゾクゾクと広がる。今回のウィルスって、日本人がかかりやすいウィルスっぽい。
カンニング竹山、浮気認め番組で公開謝罪! 夫婦円満をアピール
これが、陣内智則と竹山さんの奥さんの違いか!?
水元秀二郎、加護亜依との不倫騒動に「申し訳ございません」
うらやましいよ。
速水優元日銀総裁が死去 ゼロ金利政策を断行
すごい時代に総裁になたもんでした。
大矢明彦横浜監督 成績不振で途中辞任、後任は田代富雄氏
期待。大矢さん、お疲れ様でした!
NERV仕様の“ヱヴァケータイ”がドコモから登場?――告知ページがオープン
うおおおおおおっ。すっげ欲しい!ドコモだから買わないけど。こういうのはauのお家芸じゃ……。で、実際買ったら、「鳴らない電話」だったりして。
高嶋ちさ子が第2子の男児を出産「波平の髪の毛はフサフサ」
なんなんでしょうね、最近芸能人の出産のニュース、やたら増えてる気が。少子化時代からか?
加護亜依、韓国料理店をプロデュース! 独自メニューも考案
できれば喫煙者席を設けていただきたい。
繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず−一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫
カラオケなんか行った日にゃ、学校よりも密閉空間ですよ。休業したカラオケ店に敬礼。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:56 | comments(0) | - |-
◎今週の良いニュース 08.10.22号
姉さん、コスモスが見ごろです。

とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。

■こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動
こんにゃく、愛されております。
こんにゃくゼリーではなく、普通のこんにゃくで亡くなる方はいないんでしょうか?
こんにゃくより、こんにゃくゼリーのほうが亡くなる可能性高いのでしょうか?
聞くところによると、「おかゆ」でも年間十数人なくなっているそうです。
打つ手なし!


■柔道石井の無難あいさつに祝勝会拍子抜け
なんでしょう、この「失言待ち」みたいな雰囲気。
普通に挨拶したのに「拍子抜け」って。


■当たり屋行脚、200件か=36歳男「カッターでけが装う」−富山
200件も当たり屋やって、最近までバレなかったのがすごいです。
少年のころは「ナイフ」と呼ばれていたんだとか。


■中田英寿が“ワインに合う”ビスケットを開発
中田英寿、川島なお美化。


■ラジオ体操・早朝一万歩ウオーク:秋空の下400人“快汗”−−久留米 /福岡
平和だなあ。


■13.5メートルの日本一短い川 那智勝浦町の「ぶつぶつ川」(和歌山)
でた、「日本一」! 
これを地域活性化に? 見たいですか、日本一短い川。
見たときどう思えばいいんでしょう?
「うわー、短ーい!」なんでしょうか。
で、ぶつぶつ川って! 男性器じゃないんだから。


■森三中の大島美幸、今週末に伊勢で挙式「婚姻届けから7年」
伊勢でってところが素敵ですね。
結婚したんだから、もう「中」を卒業してそろそろ「高」でもいいんじゃないでしょうか。16歳からしか結婚できないし。


■正蔵が姉泰葉に「50近いんだから良識を」
10代でも70代でも良識は欲しいところです。


■<和歌山電鉄>たま駅長困惑、貴志駅に捨て猫急増 人気「仲間」も呼ぶとは…
人徳ならぬ「猫」徳。平和だなあ。


■インド、初の月探査機打ち上げ 宇宙開発に本格参入
宇宙食はカレー味だそうです。


■鎌倉発、植物の「緑さん」が書くブログが話題
植物が勝手にブログを書くだなんて!
「水ほしい」とか、そういう内容?


■和菓子とコーヒーのユニット「佐藤家」、秋田の旅館で定期開業へ
なんでこんなことがニュースになるのか、ホントに不思議です。


■横手ふるさとの昔っこ:横手の昔話をCDに 小中学校、公民館などに配布 /秋田
一枚だけ、聞いてはいけないCDが入っているとか!


■多摩川河川敷でコスモス見ごろ
教えてくれてありがとうございます。


■落書き:宇都宮・「新鬼怒橋」橋脚で後絶たず 住民らペンキで塗りつぶす /栃木
橋の名前がヤンキーっぽいからかな? 
栃木なのに「異薔薇鬼」とか落書きする人いなかったんでしょうか。


■戦国コスプレ「箕輪城まつり」−チャンバラごっこがバージョンアップ
チャンバラごっこのバージョンアップ情報を入手できるとは!


■朝霧:この秋、初か−−松本 /長野
松本にはほかにニュースがないんでしょうか。初かどうかもハッキリしていない情報がニュースに。


■キンモクセイ:甘い香り漂わせ… 飯田で開花 /長野
長野ってニュースないんでしょうか。


■キゴ山宇宙塾:土井さん、生徒たちと懇談「皆が宇宙にかかわる時代」−−金沢 /石川
「キゴ山宇宙塾」という名前のインパクトが強すぎて内容が入ってきません。


■金婚式:夫婦の半世紀を祝う 豊山で9組が祝賀会 /愛知
この9組で、フィーリングカップル9対9をやればよいのに。
いやはや、素敵なニュースです。


■柴犬「まめ」が難波でサイン会−ポラロイド写真詩集発売で
犬のサイン会。


■クマ:今秋初めて目撃 エサを求め人里に?−−高島 /滋賀
クマ目撃情報ニュース。


■コスモスのじゅうたん、見物客でにぎわう すさみ町(和歌山)
あ、またコスモスニュース。
日本人てそんなにコスモスについて知りたいんでしょうか。


■支局長からの手紙:石州瓦使おう条例 /島根
「使おう条例」だそうです。
“運動”だと思うんですけど。


■西条柿:出荷ピーク 天候恵まれ大玉で甘く−−萩市紫福地区 /山口
柿ニュース。平和。


■電話応対コンクール:県大会 佐川急便の藤原さんV 5社10人が競う /徳島
こんなコンクールがあったなんて!
10人は、決勝進出者だそうです。


■オリーブ100年:小豆島出身俳優・石倉さん、収穫祭で料理ライブ /香川
石倉三郎さんが、「料理ライブ」なるものをしていたんだとか。


■ジョン万次郎像:すっきり“男前”に 四電社員らが1年ぶり清掃 /高知
ジョン万次郎も、お風呂に入らないとブサイクなんだそうです。


いやー、今週は豊作でした。
テレビ朝日で似たようなコンセプトの番組ができたらしいので、このコーナーの存続を検討いたします。

posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:36 | comments(0) | - |-
今週の良いニュース 08.10.15号
「ポイしないで」ゆるキャラ

とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


■<菌類展>「もやしもん」キャラが案内 最古のキノコ化石や光るキノコも
アニメ『もやしもん』がついにここまでの人気に!
最古のキノコ化石や光るキノコ……男根と間違っていないか心配です。


■イノシシ 住宅街に現れ女性けが 焼肉店にも突入 福岡
もしかしたら、「食べてください」という焼肉店思いのイノシシだったのかも。
昔この焼肉店の残飯で飢えをしのいだ恩返しだったのでは?


■小児がん「神経芽腫」 原因遺伝子を発見
これはいいニュースです。
こういうニュースを待ってました。


■ポポー:「幻の果物」香る−−沼田 /群馬
「ポポー」という果物があるそうだポポー。
私は「ポポー」という語尾を世に発表してから数年。
いまでは鼠先輩という後輩によってその波及力も実証され、
この果物によって、「おいしい」というイメージもつきましたポポ。


■「王将」1号店、復活へ 常連客の声受け、来春四条大宮で
王将は大阪発のイメージでしたけれども、実は京都だったのですね。
しかし王将1号店が閉店していたとは…将棋でいえば「詰んだ」状態だったのですね。
今回はそれに「待った!」をかけたということでしょう。


■ゆるキャラまつり会場変更 ガイドブック完成
テレビチャンピオンの『ゆるキャラ王選手権』をごらんになりましたでしょうか。
絶対この『ゆるキャラまつり』行きたくなりますよ。
しかし「ゆるキャラ」であることを狙ってしまったものは興冷めですね。


■【奈良】せんとくん、園児と一緒に
こちらのせんとくんは、大学の先生が長年の経験からガチで作り出した“ゆるキャラ”。
絵はかわいいけど、この気ぐるみはさすがに……。

せんとくん
こえーよ。
語尾は「〜せんといかん」。


■<双子のパンダ>すくすく育ってるよ! 体重測定公開 和歌山・白浜
『パンダフル・ライフ』ご覧になりましたでしょうか?
あの和歌山に! 双子のパンダが降臨!
是非上記ニュースサイトで写真をご覧になっていただきたい。
マジでかわいいから!
でもどっちがお兄さんなのか、白黒はっきりつけたほうがいいですね。


■若い女性に「戦国武将ブーム」 「写真撮らせて」「甲冑着たい」
「甲冑着たい」って若い女性が言っているそうです。
109に甲冑専門店が出来たら、世も末だと思います。
逆に、外国人が求める「日本像」を日本人が作り出すハメに!?


■美少女フィギュアを日本文化に ボーメさん個展 リアル生む職人芸
知ってたよ、美少女フィギュアが日本文化だったなんてことは!
美少女フィギュアは、仏像、ガンプラにつづく、日本彫刻史の最新形態なのです。
これは私の持論です。


■談志「喉頭がんです」事務所「思い込み」
事務所の人間に「思い込み」とつっこまれる談志師匠って何者なんだろうか?
事務所もどうせ面倒くさがるなら「がんはお前だ」くらい言ってみてはいかがでしょう?
しかし思い込みがはげしいのがスターの条件。なんだかこのニュースみて安心しました。


■リア・ディゾン「ポイしないで」の声もむなしく、結婚会見は不穏なムード
「ポアしないで」じゃなくて良かったです。


今週も、日本はとても平和です。
せんと
「平和だよー」

posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 17:05 | comments(0) | - |-
◎今週の良いニュース
クラゲ強化週間

とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


■「餃子像」壊れる=移転作業中−宇都宮
「餃子像」が壊れるってことがニュースになるなんて、なんて平和なんでしょう。
しっかりフタをしてなかったので、中身がこぼれた、とかだともっと良かったです。
餃子像を「移転」する気持ちってどんななんでしょうか。
そしてその像が壊れたときの気持ちってどんななんでしょうか。


■女子高生がネイルアートでホタテビジネス
「ホタテマン」ではありません。「ホタテビジネス」。
一瞬「ホテルビジネス」かと思いましたが。
なんでも妊婦さんとかでも安心して使えるホタテを原料とした塗料を発明したのだとか。
すっげー女子高生がいたもんだである。マジゲロヤバー☆


■「メール送信後に後悔」を未然に防止、Gmailが実験機能
週末とかに気になる人に送ってしまう「痛い」メールを、防いでくれるサービス。
次々と物議をかもすサービスを提供するグーグルが、今度は恋のお手伝いです。
この機能は、いくつかの「危険」なキーワードを入力していくと、
深夜のテンションのおかしいメールなどを送信したあとにも「待て」と諭してくれるそうです。
私、痛いメール好きですけどね。
どう対応するかで、その人の人間力が垣間見えるじゃないですか。
一番いいのは、「やめてください」とキッパリ返信してくれる人ですね。
ブログにもこの機能追加してくれないかなあ。


■暗いトンネルに絵描く
暗いのにどうやって絵を見るのでしょうか。


■国内最年少21歳、クローンマウス作製成功 近大女子学生が
若い女性が元気いいですね。
ミッキーマニアだったんでしょうか。


■カメムシ増え始める JA「早めに防除を」(和歌山)
ほのぼのニュースすぎるわ!


■【ノーベル化学賞】「何の価値もない物質」が…生命科学に革命的進展
4人目の受賞者は、「オワンクラゲ」の発行物質の解明をした、下村先生。
ジェンキンスさん似。
85万匹のオワンクラゲを捕獲して解明したのだとか。
しかも、この人がすごいのは、全くなんの役に立つとか興味のないところです。
ただ「なんで光るの?」ということだけを追い続けた、究極の暇人。


■エチゼンクラゲの出現ゼロ、漁業関係者ら歓迎

いま、だれかが「エチゼンクラゲ」を大量捕獲して、次のノーベル賞を狙っているのかもしれません。
まさに柳の下のクラゲ。


今日も日本は平和です。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 07:55 | comments(0) | - |-
今週の「良いニュース」 08.10.01号
太郎ちゃんがおやつにバナナを食べていたら大変なことになっていた!?

とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


■「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も.
「バナナ難民」とはなにかと思ったら、ただ「バナナを買えない人」でした。
難民って言葉を、こういう時使うのは不謹慎ではないか?
と思いつつも、まだおおらかな時代であることをかみ締めましょう。


■こちらの“支持率”は上々…太郎ちゃんまんじゅう発売
野中広務の「毒まんじゅう」はいつ発売されるのでしょうか。


■「鈴木」は東、「田中」が西…姓の全国分布状況調査
全国トップ10の苗字が、人口の10パーセントを占めるのだとか。
この10個の苗字が強力して宗教を起こせば、いち早く国教になることでしょう。
選挙のときも、「みなさん!」と問いかけるよりは、「鈴木さん、佐藤さん、田中さん、斉藤さん、……」と固有名で呼びかければちゃんと響くかもしれない。
ちなみに、トップ10には入っていない、各都道府県のトップ苗字のなかに、「沖縄の比嘉」という文面が。


■耳そうじは耳に悪い!? 
全国の面倒くさがり屋さんに朗報!
掃除するのが耳に悪い!
そう、部屋もきれいだと空き巣に入られたとき金品を盗まれやすいですが、私のように常に汚い部屋にしておくと空き巣に入られても探すのが面倒になった机の上に置いてあるお金さえ盗まれません!(実話)


■清原有終の美!適時二塁打でラストゲーム勝利に貢献
西武ドームでの胴上げは感動的でした。


■鳥羽水族館:「ヤッコミドリイシ」 サンゴ類初の繁殖賞
「繁殖賞」なるものが存在していたことに驚愕。
加藤鷹は過去の受賞者なのでしょうか。


■リンゴ果汁産地偽装:13社、378商品は適正 /青森
「安全です」がニュースになりました!
ついにきた、この時代!
その前にリンゴ果汁産地偽装を存じ上げませんでした。


■選挙:美唄市長選 桜井氏が再選 /北海道
この市長、おなじ週に『漫才バカ一代』というイベントに出演しました。
息子と漫才やりました(実話)。


■蒲郡信用金庫:ブラジル通貨送金サービス、きょうから
ブラジル人労働者に配慮した粋な処置ですね。
ブラジルの通貨は「レアル」だそうです。
どうりでブラジル人サッカー選手が「レアルマドリード」へ高額移籍するわけです。
日本で言えば、「お金東京」っていう名前と一緒です。


■女性サーファー歓声 ちゅらちゅらCup
「ちゅらちゅらCUP」、少しいやらしい名称です。


今週も、日本は平和であります。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 22:52 | comments(0) | - |-
今週の「良いニュース」 08.09.24号
10円から1000万までの「良いニュース」

とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


爆笑問題、大阪府に「ふるさと納税」1000万円
「1000万円」、M-1やミリオネアの賞金と同額をガツンと納税とは太っ腹です。
是非この1000万で「ワッハ上方」の保存に役立てていただきたく思います。
もしくは橋下知事がタイタン所属時代に稼いだギャラの後払いだったりして。


■青森発祥の味噌カレー牛乳ラーメン 全国ブランドに
味噌もカレーも牛乳も、青森らしいものがひとつもないですが、この三つが合わさると青森のものになるのですね。
「味噌カレー牛乳」ってなんだって話ですが、きっと「ちゃん・リン・シャン」みたいな画期的な組み合わせなのでしょう。
口のなかで喧嘩しないことを願うばかりです。


■地場産品×駄じゃれ=交通安全標語 賛否それぞれ
駄洒落の意味って実はおもしろさにあるのではなく、覚えやすさにあるのだと思います。
この記事に載っているものも、土地と標語を組み合わせた駄洒落ですが、なかなか忘れれなれないものが多いですね。
駄洒落を聞いて怒る人というのは、駄洒落におもしろさを求めている人なのであって、そうはいってもその駄洒落を覚えているはず。
そう考えると、すでに駄洒落の術中なのです。


■アキバの「アートメードカフェ シャッツキステ」、来年3月閉店へ
キター!!
ついに私が応援している「シャッツキステ」がヤフーニュースに!!
これはおめでたいニュース、ということに個人的にしてしまいました。
閉店のお知らせが1ヶ月以上遅れてこの時期にニュースになっているのはなぜなんだろう?と思いますが、
そこはそれ。第二章のスタートに関しても触れていますので、明るいニュースでしょう。


■トキ放鳥:あすに迫る 準備着々、期待高まる 6羽にGPS取り付け
「矢鴨」が問題になったりしておりましたが、おなじ人災でも、トキにGPSをつけるのはよいみたいです。
親からもらった体に傷をつけて……などどだれも言い出さないこの平和な祈り。


■10円ジュース自販機:日本で1台、ピンチ乗り越え“続投”
10円でジュースが飲める自動販売機がどうやら日本海側にあるらしい。
もう日本で残り一台となっているようですが、続投決定したとのこと。
一回変わるだけで何億もかかる内閣とは真逆のがんばりに、市民は「見習ってもらいたい」とこぼしたとかこぼさないとか。


■公衆電話の撤去延期…森高さんのヒット曲に登場
森高千里の「渡良瀬橋」に出てくる電話ボックスが、どうやら市民の訴えで延命が決まった模様。
写真撮影に来る人などがたくさんくるようなので、この際「この電話ボックスから好きな人へ電話すると恋が叶う」みたいな風評を流せばいいのに、と思います。


■藻え(萌え)キャラ「海野みこと」が須佐男命イカPR
なんと、イカのキャラクターは、女子高生が考えた「海野みこと」に決定!
というか、この女子高生、絶対にわかってやっています。
絵がうますぎる点から考えても、どうやらパソコンで描いたっぽい絵。
…オタクなのでしょうか。
しかし画像をごらんいただければおわかりかと思いますが、「みこと」ちゃんが、イカにまたがっているイラストはなんとも卑猥です。


今週も、日本は平和でございます。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 21:39 | comments(3) | - |-
◎今週の良いニュース 08.09.17号
菅井きんもバッカルコーン!


とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


しょこたんブログ、15億アクセス突破 嬉しさ「バッカルコーン」
15億アクセスってすごいですよ。
15アクセス「置く」んじゃないんですよ?
喜びの表現がしょこたん語では、「バッカルコーン」の模様。
個人的には「にひー」と1未満の声で表現してほしかったところ。


菅井きん、世界最高齢主演女優でギネス記録
82歳での映画初主演とは、こんな大器晩成もあるもんですね。
映画初出演が、1952年の『生きる』らしいです。
ホントに生きました。


お年寄りの心癒やす アドベンチャーWの小動物(和歌山)
戦争まで経験したお年寄りたちを、小動物が癒すとはなんたることでしょう。
小動物以外に、お年寄りたちを癒す存在が周りにいないということであれば……彼らはなんのための戦争で戦ってきたのでしょう。
私は恩恵を受ける世代としてとても恥ずかしいです。


もぎたてはおいしいネ 保育園児ら梨狩り楽しむ
こんなことがニュースになるなんて……。
もうしばらくしたら、梨ではなくてオヤジとかオタクも狩れるような、逞しい子に育ってほしい。


『マリア様がみてる』第4期の放送局と、キャスト決定。
キター!!
「マリみて」第4期決定キター!!
アニメ好きならだれもが通過し、そしてひとたび入ってしまったら決して出られない世界、それが「マリみて」!
「マリみてが終わってしまったから」と言って犯罪に走ってしまった青少年がいたほど、素晴らしき世界が再び!
豪華声優陣も楽しみですわ、ごきげんよう。
『マリア様がみてる』は、お天道さまもみてる。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:25 | comments(2) | - |-
◎今週の良いニュース 08.09.10号
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。

患者の呼び方「様」を「さん」に 富士吉田市立病院
呼び名が「様」から「さん」にくだけたものになることにより、
「お客様」という意識、つまり「距離のある感じ」がなくなるそうです。
いい話です。
血の通った接客こそ、本当の「お客様」の癒し方なのかもしれませんね。
あ。ということはサービス業としてこういう判断をしたのか!?


25年ぶり 亡き父の声と再会  福知山音頭♪ドッコイドッコイセ♪
お父さんが音頭を歌っている声のテープが発見され、ひさしぶりに声を聴けたそうです。
お父さんにとっては恥ずかしいのではないだろうか。


平均年齢75歳のジャズトリオ「チャンG’S」−敬老の日コンサート上演へ
「じーちゃん」から「チャンG’S」という名前になったそうです。
「キャンディーズ」とも音が若干かぶっていると思うのは、それもやはり年なのでしょうか?


梅宮アンナの長女 モデルで早くも大物感
どちらかというと、遅刻させたアンナさんが大物という噂。


漬け物入りまんじゅう「しこったまん」−秋田県南地域物産展で人気に
「しこったまん」。
写真入りなので是非記事に飛んで欲しいです。
名称だけなら、男子中学生にも絶大な人気を誇りそう。
「しこったまん」。
こんな名前のスーパーヒーローがいたら、文字通りスーパーヒーローです。


落語家ら100人が船で道頓堀に−キタとミナミの交流イベント開催
船からは「落ち」なくて良かったですね。


平城遷都1300年祭:認知度アップ せんとくん、75.6%
せんとくん!堂々の認知度!
そうなんですよ、良かったです、せんとくん!
いまのところ、認知度76パーせんとくん。


ジュリアナ復活!バブル青田、荒木師匠も
「昔みたいにバカやるか!」という、青春映画のラストシーンのようです。
「日本」がまだ浮ついていた時代―その象徴としての「ジュリアナ」。
全然事情を知らない小学生とかがこの記事を読んで、「バブル青田」、「荒木師匠」という名を見たら、きっとプロレスの往年の名選手だろう、ジュリアナとはリングの名前だろうと、勘違いするかもしれない。

以上、今週の「良いニュース」でした。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:28 | comments(0) | - |-
◎今週の良いニュース 08.09.03号
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。

朝原、母校・同志社大の教授就任も

マグロやアワビ、海鮮丼に大行列 風間浦でまつり

メーカー2社、夕張市に作業服130着

肌ツルツル 人気の源泉 湯谷温泉に無料足湯が登場

クリ育ち、青空さわやか 湖国に秋の気配

妖怪そっくりコンテスト:46人がパフォーマンス

夏休み宿題、総仕上げ 図書館や博物館にぎわう

一足早く実りの秋 新温泉町で稲刈り

札幌グランドホテル、半世紀続く伝統のエクレア販売再開

福田首相「あなたとは違うんです」Tシャツ発売−反応は上々

妖怪そっくりさんコンテスト、
昨年の入賞者はこの方。

猫娘

猫娘。
なんというか、どことなく妖艶で、どことなく痛々しく、萌えです。

こなきじじい

こなき爺。
はしゃぎすぎた感もあります。
じじいにはこんなマネできません。

そして今年の受賞者は、秋田県からいらした雪女さんだったそうです。

雪女

単なる白装束では!?

クリが育ったり、稲刈りがニュースになったりと、ほっこりするニュースが多いですね。
そして先週末は夏休みの追い込み、各地で図書館・博物館がにぎわうというニュースも微笑ましいです。
こういうことがニュースになっているということは、宿題を期限内に終わらせようとする人が減っているということなのでしょうか。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 21:59 | comments(0) | - |-
◎今週の良いニュース 08.08.27号
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。



6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった

非道い親がいるもんだ、というよりは、素晴らしい子供がいたものだ!



ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

心温まる政策、この15万円を元でに難民たちが協力してネットカフェを作ってみてはどうだろう。
これがホントのネットワーク。



月亭可朝罰金30万円で釈放「出直したい」

出れたんだ、良かった!
♪おっぱいは赤ちゃんのためにあるんやないんやで〜、に説得力が出てきた。



コンビニおばさん店員、包丁で刃物男追い返す

逞しい店員がいたもんだ、というよりは、情けない犯人がいたものだ!
どうやら犯人は「オタク」っぽかったようです。
こういう武闘派のおばさんは、コンビニで雇っているのは惜しい。



上田電鉄別所線:原田さん、18種の動植物あしらう−−車両デザイン

車両の色に、さまざまな想いが込められているという、良いニュース。
おかげで、一両編成だった車両が、二両になるという噂も!



コウノトリ:1羽、南あわじに飛来 豊岡・郷公園「温かく見守ってほしい」

そのコウノトリは、赤ちゃんを運んできたのだろうか。
多くの子どもが、固唾を飲んで続報を待っています。



梨泥棒:許さない 鳥取・佐治町の農家らと智頭署、出荷控えパトロール隊結成

20世紀梨を渡さない!というパトロール隊、21世紀になってから結成。
ちなみに、今年の梨はそれはそれは素晴らしい仕上がりだそうです。
ダメだよ、そんな宣伝して犯人を刺激しちゃ!



子供理科教室:世界で一つだけの乾電池、手作り

子どもたちに手作り乾電池を作ってもらう教室、なんというほのぼのニュースでしょう。
この活動も17年続いているとか。ホントに電池切れしないようです。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 22:30 | comments(0) | - |-