Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
北海道大学CoSTEPで「おもしろ論文」の講義してきた。

11月14日、北海道大学で講義。
ずっとこういう講義したかった!という内容。

■“学問”という表現、“面白論文”という表象、“科学”の表情

というタイトルでお話してきました。あっという間の90分。




これは、
TBSラジオで毎月第一木曜日に発表している「おもしろ論文」について、まとめたもの、またその考察。
研究がいかにエンターテイメントであり、なぜおもしろ論文が出てくるのか、その背景も考えつつ、さまざまなアプローチのあり方を紹介。
そして論文を読む人たちのことを考えて、過去の人、現在の人、未来の人とのコミュニケーションのあり方をお話した。



こういう話は、辞書の話と併行して、まだ研究のおもしろさを知らない高校生や、大学の学部生などにしていきたい。

研究者にとっては研究は「線」であるが、そのなかの「点」がたいへんボケているものがある、という。
でも、知りたいという欲求を抑えることはできないし、知り方にもたくさんある。



美しい夕景を見たとき、
それを絵に描く人もいれば、文章に書く人もいるし、歌で感動を表現する人がいる。
そういう人たちのなかに、その景色の美しさの理由を追及して、色素を解析したり構図の配置を計算したり、空気と気温を計る人がいる。それが研究する、ということである。

学問は表現なんだってことを、多くの人にも知ってもらえたらと思っています。ああっ、講演したい!

お声かけくださった、北海道大学 高等教育推進機構 科学技術コミュニケーション 教育研究部門 CoSTEP の早岡英介先生、まことにありがとうございます。

超素晴らしい先生でした。前職はテレビディレクターだそうです。科学番組を制作していたのだとか。
この、科学コミュニケーションというのは、2種類あって、

・いまの科学がどのようなことを明らかにしているのか、学問に触れていない人たちにもわかるようにコミュニケーションをとる

のと、

・市民もまざって議論したほうがいい学問的テーマについて、話す場を設けること

の、たしかこんなような2種類です。
で、私は上の意味でお声をかけてくださったのです。

たしかに、学問、そして論文なんていうと、みなさんにとっては敷居が高いのですが、実は全然そんなことないのです。
現に、日本語学が専門の私でも、他ジャンルの論文、読めてますし。
人が書いたもので、人の想いがあるものなので、しかもそれが商売になっている人たちの書くものですから、おもしろいに決まっているのです。

橋渡しが、必要なんですね、たぶん。


そして学生さんたちも、ジャンルがまったく違う研究をしている大学院生、そして社会人のみなさん。
最後まで聞いてくださってありがとう。


気持ちよさそうにしゃべってるなー、私。
ボケもツッコミも忘れている表情ですね。



札幌駅の大丸地下で買ったコロッケ。
東京ポッド許可局でコロッケの話が盛り上がっていて、札幌ついたとツイッターでつぶやいたら、フォロワーの人が教えてくれたので思わず。
これ完璧なコロッケだった! 衣がサクサクしずぎず! ふわっと。これはかんぺき!

うまい!

学問とコロッケの旅は続きます。

私がいたときは雪は降ってなかったのですが、帰った翌日くらいから雪が積もったそうです。
ちょっと残念。

札幌、今回はゆっくり満喫できました。外歩けました!


2012.11.25

posted by: サンキュータツオ | おもしろ研究論文 探索 (2009年11月〜) | 18:42 | comments(1) | trackbacks(0) |-
研究する悦びとは別に
講義する悦びがあるのだと写真を見て思いました。
さらに講義される悦びも。
ケーシーさんを思い出します。
| ぴょん吉 | 2012/11/26 7:50 AM |









この記事のトラックバックURL
http://39tatsuo.jugem.jp/trackback/1194
トラックバック