Profile
  メッセージを送る
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • 【『栄養と料理』連載:2月号「グルメ」 サンキュータツオのそのコトバ、国語辞典に聞いてみよっ】
    akikom (11/13)
  • 歌詞が頭に入ってこない
    とも (10/26)
  • 【東京ポッド許可局JAPANツアー ご来場感謝 #tokyopod 】
    薔薇が咲いてるね (10/19)
  • 【東京ポッド許可局JAPANツアー ご来場感謝 #tokyopod 】
    はー (10/19)
  • 【東京ポッド許可局JAPANツアー ご来場感謝 #tokyopod 】
    ひー (10/19)
  • 【東京ポッド許可局JAPANツアー ご来場感謝 #tokyopod 】
    ふー (10/19)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    てつ (10/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2014.07の『WOWOWぷらすと』
iPhoneImage.png

ニコニコ公式生放送『WOWOWぷらすと』。
毎週月〜金の19:30から無料生放送。タツオは木曜担当MC(第三木曜をのぞく)です。
リンクがはってあるものは、アーカイブが見られます。

▼7月3日(木)放送 #563「第2回 スタートレック祭り!」
出演:サンキュータツオ、佐藤大、添野知生、☆Taku Takahashi、丸屋九兵衛

 
大人たちが『スタートレック』をああだこうだ言う祭りがまさかの第二弾!
丸屋さんの段取りの良さに編集者魂を見た。
みんながみんな「ぼくはぬるいから」みたいな謙遜がありつつの、
感想トークがたまんない。スタートレックは「偶数回」がいいそうです。

▼7月4日(金) 放送 #564「木下恵介の世界
出演:サンキュータツオ、春日太一、樋口毅宏、早織

 
原恵一監督による、木下恵介を主人公にした映画『はじまりのみち』良かったなァ。
黒澤明と同時期に活躍しまくった木下恵介監督、
なぜいま語られることが少ないのか? その背景に迫った。
観客に「寄り添う」ことをモット―とした映画魂。
樋口さんから直接お話をうかがえたのも感激。
春日さんはもはや安定の狂気。

▼7月10日(木)放送 #568「絵コンテ愛」
出演:サンキュータツオ、松崎健夫、丸屋九兵衛、海下真夕

 
丸屋さんの会社から、有名な映画の絵コンテ集の日本語版が出るとのこと。
映画の絵コンテって監督のクセとか狙いがでる重要な証拠。
しかも、絵コンテ職人なんてのもいる。
なにをしようとし、実際現場ではどうしたのか?
文学研究では、早稲田の宗像先生が
作家の生原稿を研究するというアプローチが
個人的には印象深かったのだが、
それの映画版。

▼7月18日(金)放送 #574「マクロスおかわり」
出演:サンキュータツオ、国井咲也、くぼたみか

 
国井節炸裂! コックピットについて熱弁しまくる国井さんヤバス!
くぼたさんがしっかり作品を楽しんできて、ナイスな質問も多数。
初からみでしたが、数年前お仕事でご一緒したときとはずいぶん変わった!
素晴らしかった!
やっぱサーカスだよサーカス! そして可動式。

▼7月24日(木)放送 #578「NBA井戸端会議」
出演:サンキュータツオ、岩太整、佐々木クリス

 
中原雄さんがお休みで、佐々木クリスさん登場!
レブロンがキャブス移籍でストーブリーグは一気にヒートアップ!
レブロンが文字通り「ヒート」をアップしたわけです。
というか、シーズンが終わったというのに、次のシーズンのファイナル後まで
語り倒し、前半50分は監督論しちゃったり。
ホントにこの番組は日本中のNBAファン見に来て欲しい!
太整さんは、アニメ回における国井さんと同様、狂気のポジション。
この人ホントにおもしろい。だいすき。
こうなると、この三人に中原さんや、長澤さん、紀章さんも加えたくなる!
ってそれ普段やってる飲み会である。

▼7月31日(木)放送 #583「教えて!新宅さん! 海の生物編」
出演:サンキュータツオ、新宅広二、内田理央

 
ぷらすと的にはすでに春日さんと並んでレジェンドになっている新宅さん。
打率10割の動物論。めちゃくちゃおもしろい!
人の話を聞く、という原始的な行為がこんなに刺激的だとは!
象が50キロ離れた場所にいる象と重低音で会話しているとか、
耳は聞くためじゃなくて熱を逃がすためにあるとか。
クジラは北半球と南半球で会話している、というか地球規模で交信してるとか。
新宅さんの話は、学問的に横断していて、地球観、生物観が、
縦横無尽に語れるほど強固かつ柔軟だ。こうありたい。
新宅さんには拙著『国語辞典の遊び方』を褒めてもらった。
こういう語り方もあるのだと嫉妬した、と。最上級の褒め言葉だ。


大学全入時代。知的好奇心をもった人は多くいる。しかし既存の地上波は主婦と子どもが見るものに設計されているものだから、なかなか満足したかみごたえのあるものが見られない。
この番組は、そう思っている人に最適だ。私はカルチャーではなく「文化」を発信しているつもりでこの番組に携わっている。
「文化」は、一過性のものではないし、人を選ぶことはしない。

そして、いままさにこれから文化に触れようとしている10代の子たち。ニコニコ生放送であればどんな地方にいても同時に見ることができる。
どうかどうか、一人でも多くの10代にも見てもらいたい。「あのとき、ぷらすと見てました!だからここにいます!」って10年後、20年後にだれか一人に言われたら、それだけで私は生きていて良かったと、思えるのです。
そのくらいの情熱はかけている、この番組に携わっている人たちはみんな。

2014.08.01
posted by: サンキュータツオ | WOWOWぷらすと | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://39tatsuo.jugem.jp/trackback/1255
トラックバック