Profile
  メッセージを送る
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
■アニメ会の『ヲタめし!』 第26回
オタク芸人トークユニット「アニメ会」のポッドキャスト、
「アニメ会の『ヲタめし!』」!
いま、ヲタラジでもっとも熱いといわれるこのラジオ、ヲタクの“今”を知りたきゃ聴くがいい!
アニメ会の『ヲタめし!』第26配信

ブログ用タツオ
≪解説≫
なんと!
今回はアニメ版『デトロイト・メタル・シティ』の監督、
長濱博史さんが急遽ゲストでいらしてくださいました!

何回かここのブログでもご紹介している長濱博史監督。
長濱さんは『蟲師』で初監督作品、
私は、アニメ史45年のなかでも、100年に一度の作品だと思っている。

しかーし!
そんな長濱、そう、「世界のナガハマ」の第二回監督作品が、なんとDMCこと『デトロイト・メタル・シティ』である。
地上波ではとても放送できない内容の漫画を、DVDのみ発売という形で作り上げたNAGAHAMA!
なんでしょう、この振れ幅は。
芸人で言えばM−1とかで優勝したその深夜に、ロフト・プラスワンに出てるようなものですよ!

しかもこの『デトロイト・メタル・シティ』、
ギャグアニメとしても極上の仕上がり。
「すごいよマサルさん」「ギャグマンガ日和」「スクールランブル」などにも関わっていた長濱さんだからこそ成し得た、これまた奇跡の作品である。

放送をお聞きになればお分かりかと思いますが、通常24分尺のアニメーションで2〜3000枚描けばいいほうのアニメ、
このDMCは10分のアニメーションにも関わらず、最大8000枚描いているという暴挙!
作画のこだわりは最高のジョークとして昇華され、間違いなく体を削った作品である。

DVDのメイキング映像では、18時間飲まず食わずでコンテに取り掛かる「漢」・長濱の姿が心を打つ。
このメイキング映像も、国宝ものの記録映像である。
アニメーションの現場での真剣な空気、何人たりとも妥協を許さず、命を削って作られたギャグアニメ。
そう、これはギャグだから素晴らしい。

「いいんちょ。」のコーナーでは、家に何百体もあるというアメリカン・トイ、アメトイについて語っていただきました。
そして、アメリカンコミック(アメコミ)にはまったキッカケから、

「アメコミは、僕に鼻の穴を描いていいと教えてくれた。ジンチュウを描いていいと教えてくれたんです」

という珠玉の名言まで。
そう、僕らの顔は、かっこ悪くない! そう思わせてくれたアメコミについて、熱く語っていただきました。

時代を変える者、スタンダードを変えるもの、天才とはどんな人物か。
アニメにご興味ない方でも、この人のすごさが伝わる回だと思います。

是非聴いて☆

長濱博史監督

写真は、DMCのクラウザー二世に扮し、「資本主義の豚」のコスプレ(というか裸)をしている比嘉モエル氏を足蹴にする長濱博史監督。
見よ、私が「奈良期の仏像」とたとえて止まぬ尊いお顔を!

『デトロイト・メタル・シティ』、
レンタルでもいいので、アニメ見てください!
二時間で全話ごらんになれますから!
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 23:59 | comments(0) | - |-