Profile
  メッセージを送る
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
東京ポッド許可局 第11回配信
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオによる、「世の中こういう風に見てみれば」ラジオ、
『東京ポッド許可局』第11回配信。

【第11回“松井=おもし”論】


≪解説≫
「おもし」=「重し」。
どのようなジャンルにも「おもし」になる人がいる。
「この人がいるからまだこの業界大丈夫だ」「そうはいってもあの人がいるから、安心だ」、そういう人が「おもし」である。
頻繁に落語を聴いていた頃、
どんな落語家さんを聴いても、
またどんなにお客さんが入っていなくても、
そして「落語好き」って言ってバカにされたり変な目で見られても、
志ん朝師匠がいた。
私にとって、志ん朝師匠というのはそれだけ大きな「おもし」だった。
言い換えれば「象徴」である。

また、ジャンルにおもしになる人物がいるのと同様、
「人」にもおもしとなる人物がいる。
たとえばそれは親であったり、
親友であったり、
尊敬する先輩だったり、
大嫌いなライバルであったり。

人はそれぞれの「おもし」に反発したり、それを乗り越えようとして成長する。

「人」がおもしとなる場合もあれば、「考え方」がおもしになることもある。
一番身近な「おもしのとれた例」は、おばちゃんである。
「女」が「おばちゃん」になるのは、「男にナメられてはいけない」「結婚しなければならない」という「観念」のおもしがとれるからだ。
「女」でいなくてはならない「おもしの効いた」状態から、完全におもしが取れると、まるで気の抜けた風船のようになってしまう。
うちの母などは、ヤキイモのように丸々コロコロし、掃除もせず、PSPや数独ばかりやっている。
「完全体」である。

年を取れば取るほど、「おもし」は取れていく。
明治生まれや大正生まれの「老人」たちが、老人となってもカクシャクとしていたのは、「戦争」というおもしを生涯背負っていたからかもしれない。
これからは、そういった「おもし」がない老人たちが増えていくことだろう。
しかし全ての「おもし」の取れた人ほどつまらない人はいないかもな、と最近思うのである。
緊張感がなくなってしまっては、「張り合い」がなくなってしまうからである。
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 23:03 | comments(0) | - |-