現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
2009/02/10 火 22:38
サンキュータツオ

コメント

>ぷんすかさん、

センターレベルだと、疑心暗鬼になってしまい間違うことが多いですが、
あとは実践問題をとにかく多くやるだけです。
作っている人も人間なので、意図が見えてくると思います。
ただ問題をこなしているだけでは、10割には届きません。

| タツオ | 2011/08/28 02:04 |

>伊織さん、

前向きなコメントありがとうございます。
嬉しいです。
本気で応援します!


>まいひめさん、
「当然……」は、「もちろん……」とほぼ同義なので、前提整理だったり、一般に言われていることの復習だったりします。
大事なのは、その文の後です。
筆者の主張は、「もちろん……が(しかし)、……」の逆説の後ろです。


| タツオ | 2011/08/28 02:06 |

名前間違えて申し訳ないです。
タツオさんですね、もう大丈夫です。

できれば小説のコツも教えて欲しいですお願いします!
| タンジマート | 2011/09/14 15:43 |

もうすぐ入試がせまっていて
得意と想っていた現代文の点数が全然取れなくて、あせっています。
読ませていただき今から実践したいと思ったので印刷させてもらいました
勝手にすいません(>_<)

接続詩をはめる問題
しかし 要するに だから
したがって
とかから空欄にあてはまる語を選ぶ問題に
失敗してしまいます

後説明しなさいがどうも
できません・・・。。

本当にあほな質問で申し訳ないんですが
本当に困っているので
アドバイスおねがいします。。

このホームページを見つけれた私は
幸せです(*^_^*)
| 優奈 | 2011/09/15 19:08 |

では実際にタツオさんに授業を教わりたいのですが・・・と思ってしまいます。今日から一日一題頑張ります!!
| いぶしこうた | 2011/09/20 16:53 |

こんばんは。
今年受験なのですが
疑問点があるので質問します。
>2.本文の下線部のところに、なにを聞かれるか書き込む。「理由」とか「抜き出し」とか。


とありますが下線部とは傍線部の事でしょうか?

>」「…(だ)から」という文末には鉛筆で線を引きましょう。

・・・だからとか・・・からって文末にならないと思うのですが?どういう事でしょうか?

あと自分は評論より漢字と小説が苦手なので小説の解説をお願いします。
| sd | 2011/09/26 19:44 |

私も数学ができるのに
国語全くの人間です。

問題よんでても意味が
わからんなってくるし
難しい言葉ばっかり
並べよるしだいきらいです。

でもこれをよんで
すんごい早速やりたくなりました。

やる気をださせてくれて
希望を持たしてくれて
ありがとうございました!
| 京都人 | 2011/10/09 00:08 |


いや〜すごいわかりやすい(´_ゝ`)

小説はどうやったら点とれますか?
| ブッフバルト | 2011/10/15 00:23 |


はじめまして
高3で近大を
目指しているんですが
過去問どうしても
できないんです(ToT)

同じようにマーキング
したりしたんですが
点数が上がりません

近大の過去問でも
使えますよね?(>_<)
| ゆき | 2011/10/16 15:12 |

大変参考になりました!
1つ質問なんですが
空欄a~eに入る語句を選べ
1だから 2例えば
とかの問題は先にやるべきでしょうか?

あと直接教えてもらうことはやはり不可能ですか?返事お待ちしてます
| にょ | 2011/10/16 18:22 |

[*]前へ | [0]記事に戻る | [#]次へ

[:5:]コメントする

管理者(サンキュータツオ)のプロフィール
[:7:]友達にメールする
[:8:]管理者ページ
[:9:]JUGEMトップへ

リンク集
カテゴリ表示
月別の記事表示

◆JUGEM 検索◆

ブログ着うた

[JUGEM]
(c)GMOペパボ