Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
こだわる人々
こだわる人々


この一週間での個人的な出来事、考えたことなど。日記ではなく「週記」でいきます。

今日はちょいと遅れた穀雨なのでしょうか。

今週は、5月から豊島区のとしまケーブルテレビに月1レギュラーが決まったり、アニマックスでまた夏の特番に、あるコーナーに出してもらうことが決まったりとめでたいウィークでした。
豊島区のみなさん、どうぞよろしくお願いします。乙女の聖地、池袋をお膝元とするとしまケーブルテレビで要注目です。
相方・居島一平は北区、そして私は豊島、コンビで隣接するケーブルテレビで活躍するという、ケーブルテレビ芸人ぶり! こんなコンビおりません!
そして、アニマックス、みなさん加入するように。
全国のアニマックスマニアのみなさん!
私のコーナーはもちろんのこと、私が出ない本編のほうも激おもしろなものになること間違いなし!

090416_2328~0001.jpg

とある人から、写真のBL本5500冊を図書館が排除するしないの記事が。
『創』5月号。
BL本が有害!?
なるほど、一般の人にとってはそう見えるかもしれない。
ただ、男性同士の仲睦まじい姿を、主に女性が読むことに、なんの有害性があるのだろうか。
一般の人が提示する有害図書のロジックというのは、性的な影響になるか否かというものだろう。
しかし、BLに関していえば、それを読んだ女性が具体的にどのような行為に及ぶのかまるでわからぬ!
ま、一部私のような、ライトBL読者の男性はおりますが、現実の男性には興味ありません。ま、特例はあるかもしれないけど。

友情が愛情へスライドすることのファンタジー性をいかに説こうとも、頭の固い人にはどうにも理解できないだろう。
女の子が「プリキュア」なるものに変身することをよしとして、「そんなわけねー!」とツッコミを入れるのが無粋な世界があるように、
男の子が男の子を好きになるのも、「変身」級のファンタジーなのだよ!
ぶっちゃけありえないことがあり得ているのが二次元の素晴らしさなんだから。


今週は、とある飲み会のあとにアニメ会の国井咲也邸へ。
この人のオタク部屋っぷりは尋常でない自己完結ぶりだったが、久しぶりに訪れるとさらにパワーアップしていて、深夜に笑い転げる。

国井邸一部

まず、自作の棚を、ホームセンターから木を買ってきて作っている時点から彼のオタ力(おたぢから)は発揮されている。
しかもご丁寧にこの棚はフィギュア展示用として作られた階段型。
そして、ひとつひとつのボックスには「世界」が構成されており、長門有希を配置するならこの空間、翠星石を置くならこの空間、と部室まで作り上げているのだ。一人シャッツキステ状態。
時間を持て余したバカとしか言いようがない。彼が「忙しい」というときは、このような作業も含めての「忙しい」だから要注意だ。
上はアリアのアリアカンパニー、床面は海を表現するよう趣向が凝らされている。
一体一体のフィギュアは、もちろん両面テープで固定。
最下段はここ数年、はまり続けていたミニカーとやらである。
一体うん千円するものを、ここだけではなく、おなじく壁面に鎮座している大書棚にもずらっと並べている。
ご丁寧に、こちらも自作のアクリル板で展示しやすいようになっている。

こういう棚ばかりなのだ。
仕事場のPCの周りには、いまや40体以上となったくまのぬいぐるみが多数。「オトメン」ぶりも発揮している。
あの部屋はすべてのささいな空間も、圧倒的な意思をもって整然と整理されており、すべてのものにうんちくを語る愛情に溢れている。
まさにオタクの鏡である。
なんか手をうごかしてせっせとなにかを作る「作業」自体が好きな人。完全に創作型のオタクである。

数年前まであったモデルガン群はいまは押入れ期。その代わり、彼はいまフィグマのフィギュアに楽器をもたせる自作の魔改造フィギュアに明け暮れている。
ピアノまで、それこそ鍵盤まで作っていたのには爆笑を通り越し尊敬。
世の中、こんなオタクもいるのです。
あの人の課題は、あとは人間を好きになることだけだ。


▼今週のNBA
プレイオフ開幕。
個人的にがんばって欲しいピストンズは、
アイバーソンが怪我で戦線離脱。最下位の8位通過で、いきなりレブロン・ジェームス率いるキャブスと対戦。
ボコられること必至。
逆に台風の目になりそうなのが、アイバーソンとトレードしたビラップスが所属するナゲッツ。
西2位の急進ぶり。西のファイナルは、レイカーズとナゲッツが見たいなあ。
スパーズとか、つまらないバスケットするチームはもういいよ。
東は去年の王者、セルティクスがガーネット不在。キャブスがいくことでしょう。ガーネットいても今年のキャブスには勝てなそう。
というわけで、
今年のファイナルは西のレイカースと東のキャバリアーズが濃厚。
本命はやはりレイカース。
キャブスといえば、ジョーダン全盛時代に、私の大好きだったガード、マーク・プライスがいたチーム。
当時はドアティというセンターとイーローというシューターもいて、何度かブルズを追い詰めたこともあったけど、結局ジョーダンの壁は崩せなかった。プライスはストックトン並みに評価されておかしくないガードだった。ドリームチームにも地味に入ってたし、3Pコンテストでも優勝しているし、オールスターでも3Pを6連続決めたとか(たしか)あって、すげー選手だった。時代が早かった。いまのNBAのガード像はプライスが開祖ですよ。ジョーダンとストックトンとミラーよりも目立たなかったってだけさ!
そんな万年「引き立て役」だったキャブスというチームにも、いよいよ本気のチャンスがくる。
しかし、コービーとレブロンだけの対決なら、若干力強いレブロンに分がありそうだけれど、レイカースにはガソル、バイナムがいるぶんだけ総合力では有利。
チームとしての完成度はレイカースが上なので、このまま怪我などなければレイカースが優勝だ!
レブロンが大量点を挙げるのは、ニュースにはなるが、それってジョーダンがブルズを引っ張ってて勝てなかったときに似た傾向。
周りとの協調が取れていない兆候。しかたなくシュートを打つ、という結果である。
しかしコービーの今期は、無理にシュートに行かず、巧みにボールを回して、勝負どころだけ決めてくるあたり、選手としての黄金期に見られるプレーぶり。
結果、得点ランキングでは25点前後をうろうろしているけれども、ここ一番で絶対決めてくる自信の裏返しで、大エースの証拠である。プレーに狡猾さがあるのだ。
コービーがこんなに偉大な選手になるなんて。


▼今週のベイスターズ
小林初勝利!
一方で三浦大輔二敗目。10敗早くも一番乗り。
ノムさん、楽天クビになったら、横浜来てくれないか?
いや開幕6連敗とかマジありえねーから。
村田復帰、工藤中継ぎと、
勝敗に関わらずおもしろいチームなんだけどなあ。
細山田もがんばっておくれ。かみあえば強いチームなんだから。
とにかく投手陣なんとかしてくれ!


<この一週間のニュース>
しっかり伝える「長尺CM」じわり増加
テレビ番組自体もCM化してます。
定額給付金詐欺:全国で発生
やはり出ました。だれかに還元されてるけども。
森田知事 「運動は適法」と強調 「無所属」問題で
サンミュージック所属、はだれもつっこまず。
つり上げ途中に旋回か 直後にバランス崩す クレーン横転
横転するクレーンを吊り上げるクレーンもあるのだろうか。
浅野温子が故・鈴木その子さんの会社『SONOKO』の役員に就任
浅野ゆう子も抱き合わせで平社員になればいい。
<イチロー>「バットに当てるのに必死」「張本さんの前で並べて気持ちよかった」 タイ記録達成コメント
実は悔しがってた張本。内野安打は安打じゃないと思っているフシがある。
迎賓館で首相主催夕食会=国賓並み、IOC評価委に
「オリンピック招致」という競技だったんだね、実は。近代オリンピック最初の競技。
宇多田ヒカルが浮気告白、悔いる心ポロリ
ヒカルかわいいよヒカル。けしからん、もっとやれ。
「中国人は管理される必要ある」=J・チェンさんの発言が物議
内部の人が言うんだから間違いない。
「色々な事がありました」モデルの冨永愛が離婚をブログで報告
そりゃあるだろう。そのいろいろが人によって違うんだよ。
「エクステ」で1億2000万円脱税=所得税法違反で社長告発−東京国税局
アンチ脱毛だけに脱税。
退職していないのに退職金5300万円…漢検協・前理事長
前理事長は「狡猾」という漢字を書けるだろうか。
<毒物カレー事件>状況証拠列挙し「合理的疑い差しはさむ余地ない程度に証明」 有罪認定理由踏み込む異例判決
夫、健治があまり老けていなかったのに驚き。
国語辞書が小学生に大ブーム ユニーク学習法がきっかけ
最初から箱に入ってない辞書作ったら売れると思う。

posted by: サンキュータツオ | ◎週記(2009年4月〜) | 19:42 | comments(4) | - |-
>飲み会のあとにアニメ会の国井咲也邸へ。

まさか、そのぉ………
おふたりがそんな関係だったなんて…///
お、応援します!><
| 蒼風 | 2009/04/21 8:21 PM |
うわーいいなぁーこんな部屋。
フィギュア、プラモは好きなんですがほこりになるから敬遠しちゃいます…。
なるほど棚から自作してアクリル扉までつけちゃえばいいんですね!

タツオさんお酒飲まれるんですか?
甘い物好きそうなのにー。
↑お酒好きな人は甘い物苦手という偏見。
逆もまたしかり。
| ぴお | 2009/04/23 9:24 AM |
ピストンズ、ボコられるのを見ました。
シーズン終盤、アイバーソンがいないほうが..とか囁かれたりして、アイバーソンの心中は穏やかではなかったろう。。


あー、国井しゃんの例のヤツですね。
初めて鮮明に見ることができました。国井さんのブログ、たまに拝見するんですが、いつも写真が小さすぎて、なにがなにやらさっぱりわかりませんでした。くまにしか見えない仕様なんでしょうか。
見難いですよ、とそっと国井さんに伝えて頂けると幸いです。
| かすかべ | 2009/04/23 10:10 PM |
>蒼風さん、

ご想像にお任せします。
応援ありがとうございます!


>ぴおさん、

お酒は一滴も飲めません。
ついでに言うと国井さんもです。

しかし私はお酒の席が好きなのです。
ついでに言うと酒の肴も大好きです!

飲む人が気を遣わないでいただければ、多少酔っていただいたほうがテンションが近くなるのでしゃべりやすいです。


>かすかべさん、

良質なPGを取るか、スコアラー的ガードを取るか、というところで、アイバーソンは常にふるいにかけられているんでしょうねえ。
あれだけの才能だと、どうしても中心選手に据えなければなりませんから、互換性に乏しいのでしょうか。

個人的には、レイカースとか行って欲しいですね。
あるいは、ゴリゴリのPGがいるようなところとか。
フィラデルフィアの頃の、スノーとの組み合わせは最高でしたもの。

国井さんは、人の意見は聞かない人、というか言うと逆にすねちゃう人なので言わないままにしておきます。
| タツオ | 2009/04/28 2:39 AM |