Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おもしろ論文報告
私のライフワークである「おもしろ研究論文探索」、本日も多数の収穫あり。
大阪体育大学紀要

永田順也、藤本淳也、松岡宏高(2007)
「オリックス・バッファローズの
 スタジアム観戦者の特性に関する研究
  ―元大阪近鉄バファローズファンと
   元オリックス・ブルーウェーブファンに注目して―」
『大阪体育大学紀要』第38巻


思わず副題の「注目して」が、なんだかお願いされているような心持ちに感じてしまう。
しかも研究方法はアンケートで試合直前のオリックスバファローズファン539名(しかいなかったと思われる)の回答をまとめたもの。
泥臭くていい!
しかも3名の連名論文なので、3人でアンケート回収したんだろうなあ。
「ずっこけ三人組」ではないことを願うばかりだ。
アンケート回収後は、試合みながらビール飲んだんだろうなあ。

ファンが合併後にチームにどんな感情をもっているかなどを、元近鉄ファン、元ブルーウェーブファンに分けて調査したもの。
しかしどちらのファンも、平均年齢が39歳くらいで、既婚率67パーセントと、だいたい30パーセントの人たちが独身であることにびっくり。
みんな、恋人ほったらかして応援しているんだなあ。

一番びっくりしたのは、元近鉄ファンは、東北楽天も応援しているという事実であった!
これが元ブルーウェーブファンとの大きな違い。
あとは、近鉄のファンのほうが全体的に合併に「ムッと」していたということである。

しかし、こういった調査は泥臭くて体育会系の匂いが素敵である。
しかも実はこの手のデータはマーケティングに非常に役立つ実用性も兼ねていて、「売れる研究」なのである。実際、マーケティングの側面に訴求した内容で、お三方もその点わかってなさっているので、研究者魂と大阪人の商魂を感じずにはいられまへん。
きっと、「この論文、反響どうでした?」って聴いたら、「ぼちぼちでんなー」と答えてくれるに違いない。

いやあ、研究って、ホントに楽しいですねっ!
posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 03:34 | comments(2) | - |-
面白いーーーっ!
こんな研究がなされているとはっ!
確かに「注目して」が「注目してーー」に見えてきて、笑いのつぼにはいってしまいました。

なるほどなるほど、でもこういう論文は「売れる」んですね。ほえーほえー(へーボタン風に)勉強になります!安部てんてーー!!(すみません汗)

こういうのはどこで探索されるんですか?
と書いてから、いやでも自分でも調べてみよう。と思って検索したらネットにありましたw全文読めました。素晴らしい!!なんでこんな研究を・・なことをまじめな手段で考察してる!!

でも、なんでもあるんですねネット。比嘉モエル先生のブログもランカちゃんのブログもあるし!!
これからも「おもしろ研究論文探索」結果を、楽しみにしてます〜☆また是非のっけてください〜☆
| タツオマニア部長 まろぽん | 2008/05/22 12:27 AM |
>タツオマニア部長 まろぽん

まだ部長続けてくれてサンキュー☆です。
そうなんです、こういうのずっとやってるんですよ。
私の場合は、図書館でしらみつぶしに探すので効率悪いです。というか、図書館よったついでの趣味です。
ネットにあったとは!
まろぽんさんの検索技術は侮れませんね。
こういう人が、きっと「幸せ」もすぐに検索できちゃうんだろうなあ。

おもしろ研究論文探索は腐るほどあるので小出しにしていきます。
というか、それだけでブログ作っちゃったほうがいいのかなとか思いますが、疲れちゃうので趣味にしておきます。たまに気が向いたら、アップしてやんなんくもないです(何様発言)。

比嘉先生のブログが読めるのは、ネットだけ!
ランカちゃんとシェリルさんのブログ、私のも、ああいうブログにしたいなあ。
| タツオ | 2008/05/22 1:52 AM |