Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◎鳩山来留夫と!
◎鳩山来留夫と!

 日記は書けないので、この一週間のなかで特筆しておきたい、「週記」でいきますわよ。

▼17日
みなさんは、鳩山来留夫(くるお)という、このたび日本国の国家元首・総理大臣になられた民主党代表の鳩山由紀夫さんにソックリな芸人さんをご存知だろうか?

ご存知の方なら知っていると思うのですが(なんか、ご存知の方ならご存知だと思うが、という表現が妙に気になったので、知っている、にしてみた)、基本「ソックリさん」であって、「モノマネ」ではないのがおかしい。

実はおなじ事務所、オフィス北野の芸人です。

もともと「阿部定忠治」という、「国定忠治」を文字った名前をたけしさんからもらった男であったのですが、この芸名を聞いたときもヒックリかえったものでしたが、そこから「鳩山来留夫」にしろ、といわれてそういう名前になった途端、急に民主党が選挙に勝って、しまいにゃ総理大臣になったもんだから、いきなり注目を浴びたという、「世にも奇妙な物語」みたいな世界に入り込んでしまった人です。

もともとはたけしさんが、付き人をしている若手を、楽屋で「鳩山ァ!」と、民主党の代表を呼びつけているような形がおもしろいというのではじまった、シャレのようなことであったのですが、思わぬ展開に本人も鳩が豆鉄砲をくらったような顔である。
もともとそういう顔ではあったんですけれども。

もう、そんな、存在自体がバカバカしい上に、前日まで1日20カウントくらいしかまわらなかったブログも、選挙が終わった途端に、3万人くらいが見に来るような人気ブログに。
ホントに、いつタライが落ちてきてもおかしくない状況なのですが、そんな鳩山さんをアシストするべく、今週お仕事をいただいて、幕張メッセでのイベントと新橋での記者会見に臨んだわけです。

本人が「ソックリ」なだけで、政治にもうとければ、由紀夫さんとしゃべり方も似ていないというバカバカしさなので、ここは我々米粒写経が、記者役、側近役として大いに盛り上げようという体です。
楽しいです。
やってること自体がおもしろすぎるので。
鳩山さんは、「存在」自体がおもしろいからもうそれでよいのです。

メッセでのイベントは、関西のほうで放送されていた『
うんこさん』というアニメとキャラクターのイベント。
これがまたおもしろいアニメなんですわ!
キャラもかわいいし。うんこですけど。
どうやら「うんこさん」というキャラクターがいるんですけれども、それはツイている人にしか見えない「妖精」!らしく、そんなうんこキャラたちが繰り広げるドラマ。
アニメ見て爆笑しちゃったよ。おもしろいんだもん。
脚本と声優は、いつもお世話になっている坂本頼光さんが担当なさっているし。
なんか不思議な感じでしたよ、いろいろつながって。一本糞みたいに。

そんなわけで、幕張メッセでは「今日本で一番ツイている人」ということで、鳩山来留夫が呼ばれるという、まったくもってバカバカしいイベントなのでした!
楽しかったなあ。
「うんこさん」のデッカイぬいぐるみがあったりとか。
イベント中、何回「うんこ」と言ったことか。
イベントでは原案者の「マッドバーバリアンズ」のお二人にもお会いできて、最高でした。
あー、おもしろ。

で、昼間に幕張を出て、夕方からは新橋で、映画『
正義のゆくえ』のPRイベント兼マスコミ発表。
この映画が、ハリソン・フォードが生活に疲れた捜査官役で出てくるというので、おなじ生活に疲れたサラリーマンの多い「新橋」の路上で、PRを決行しよう!というので、なかばゲリラ的に行われたイベント。
もちろん、マスコミの方々には通達してあるような形で。

そこに、「正義のゆくえ党」の党首として、鳩山来留夫が登場という按配。
米粒写経が記者として鳩山代表に質問、そして質問に対して側近が耳打ちして答える、という体裁。
鳩山さん「私はニセモノが嫌いなんです!」
お前が言うか!
みたいな。



こんな感じですよ。
どうですか、この相方・居島一平のSPぶり。
なんですかこの絵面。
鳩山代表はみかん箱の上で演説という趣向。
ホントにおもしろかったです。
この演出を考案された配給会社の担当さん、マジおもしろい方でした。

090917_1651~0001.jpg

こんな新聞まで作って、路上で「号外」みたいな感じで配ってんだもん!
爆笑ですよ。
で、私たちは、衣装を着、のぼりを持ったまま、近くの喫茶店で待機って、もう笑いが止まりません。







こんなに取材が来てましたの(笑)
世にも奇妙な物語でございます。
この中にタモリさんがいても私は不思議ではなかった。

しかし、真面目な話、この映画『正義のゆくえ』、事前に拝見したのですが、おもしろかった!
ハリソン・フォードといえば、インディ・ジョーンズ意外で最近では、『エアフォースワン』という政治モノをやっていて、あの映画のラストで飛行機から飛び降りる大統領のCGを見て思わずコーラを噴出しそうになったのを強烈に覚えていたので、これはいかがなものか…?となかば懐疑的に見たものの、見てビックリ!
すごく深遠で、ベタっとしすぎず、人間が描かれている真摯な映画でした。
移民問題を扱っているのですが、思ったほど硬くない内容で、だれでも楽しめる、楽しめるというか、心に刺さるものがあると思います。

マルチプロットで何組かの人間を追うのですが、最終的にはどこかでみんな繋がっていて……という、『ラブ・アクチュアリー』の人間ドラマ編とでもいうべきか。
最後に心にそっと残るなにかが必ずあるのでオススメです!


そんなわけで、鳩山来留夫、存在を楽しんであげてください。
出オチみたいなものですので。
どこかの会社の方々、1分でもいいので、呼んであげてくださいませ。


聞いたら、幕張メッセとこの新橋の仕事の合間にも、鳩山さんは一本仕事をこなしてきたそう。
なんとラジオで!
ラジオって(笑) 
そっくりなだけが売りなのに!
顔見えないし!
センスありますよねえ、呼ぶほうも。

で、どんな番組だったの?って聞いたら、ノッチさん演じるオバマ大統領と共演だって。
だから顔見えないし!(笑)

来留夫さん、由紀夫さんに足向けて寝られませんよね。

将来的には、「由紀夫・来留夫」の漫才を見たいです。
浅草の東洋館で。

「ドブ板で思い出したけども、キミとこのかみさん、元気か?」
みたいな。



posted by: サンキュータツオ | ◎週記(2009年4月〜) | 23:26 | comments(0) | - |-