Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◎猫と学問

◎猫と学問 

この一週間のタツオ動向(首相動向みたいな感じで)。この一週間の「週記」の火曜日です。
うろおぼえで。

▽9日
一橋講義。
今回のお題は「浮気容認派からの主張」。
この課題は、圧倒的不利な立場からなにか主張することで、反論を想定した文章を書くことを学習することを目標としている。
書く人は「浮気のなにが悪いか」を充分知っている前提で、逆の立場になるので、当然反論の想像はつく。その反論に対していかに理論武装していくかという課題。
「もちろんAしかしB」などといった譲歩の文型の学習にはもってこい。
これが、「浮気否定派からの主張」となると、一方的な主張になってしまうのでそうしないのがポイントである。
少数派にも理はある。少数派の立場に立ってはじめて見えてくるものもある。論点はしぼりこまれていく。
ジャーナリズムとはつまりそういうことだ。
「民意」や「一般論」は、「数の論理」であって、「論理的背景」はないことが多い。
相手を説得するときには、相手の意見を理解した上で説得を試み、逃げ場をなくさなければならない。
今回も力作多数。この課題も個性が出て、実に多様の回答。
朝まで添削。

▽10日
「としまケーブルテレビ」の「みるナビ!」のコーナー、約5ヶ月ぶりという収録。
どうやら編成上の都合でここ最近は不定期になっている模様。
今回は、「北ケーブルテレビ」でもお世話になったモデルの
大野祥子さんとご一緒でした。
楽しい時間はあっという間でした!
テレ朝チャンネルからアニマックス、キッズステーションなど、充実のラインナップを誇る番組をご紹介する年末特集。
収録後、ディレクターT氏と大野さんを交えて喫茶店でアニメトーク!
T氏が素晴らしきヲタであり、さらに数少ない乙女回路内蔵とあってエンジン全開!

▽11日・12日
秘密の講義やら『ヲタめし!』収録やら原稿やら猫とじゃれたりやら。
猫は1年365日かわいいから困る。
たぶん広末涼子や長澤まさみだとて、365日のうち1週間ぶんくらいはかわいくない日もあるだろうに。
猫にはかまわずにはいられないのだ。
猫はもはや二次元だ。動いて、しかも生命のあるフィギュアである。
かわいさが増すことはあっても、減ることはない。
なぜならしゃべらないから。
綾波より無口なんだもの。長門より無口なんだもの。
だから、猫は一生キャラブレしない。
その一生が加点法だから、そのかわいさは宇宙規模だ。
猫って、どんな美人よりも小顔だ。
8頭身以上あるよ。

▽13日
なんだか風邪っぽくなり、喉が痛い。なぜ!?
雨も降ってたし湿気はあったはずなのに。
雨のなかバイクで移動してたりしたのが悪かったのかなあ(それだよ!)
夜、池袋にてアニメ会ライブ『アニメ会の一存』出演。
超満員御礼。ありがたや。
今回もだれかわいいとかそんな話を。ネタもやったけど。
アニメ会でしかできぬ、「閉じたネタ」、ドコアなものを持っていった。
打ち上げでは、謎の生命体・松崎くん(やさしい雨)の実態に迫る。

▽14日
某収録。某打ち合わせ。

▽15日
目白大学の丹明彦先生にお声をかけていただき、夕方から特別講義。
目白大学での特別講義は2年ぶり。
前回は学部の1.2年生向け、ということでしたが、今回は3.4年生向けという心理学部の「遊戯療法」というコマで、「『すべらない話』にみる“物語”の展開」みたいな話を。
2年前の講義では、ミニバスケットの教え子がいたりして衝撃を受けたのを覚えている。

大教室は気持ちがいいね! ああいうところでネタやりたいですよ。
授業中の生徒さんたちも、猫ばりに無口なのでかわいらしい。
丹先生とは、とある友人を介してお知り合いになったが、日々講義をなさり、院生に指導もし、アニメも見、土日にもカウンセリングやフィールドワークをなさっているタフネスには頭が下がる。
なかでも、丹先生のような心理学者は、世間で思われている以上にタフであり、ガテン系である。だって外でないことにははじまらない学問なんだもん。本だけ読んでちゃダメな学問な上に、本を読まなきゃいけない学問なんだもん。
こうしたフットワークの軽さが、私との接点も生んでいるわけで、つくづく「職業」としての学者の多忙さ、そして偉大さに感服するばかりである。
また、丹先生は学者には珍しく「気を遣わせぬ気遣い」が気持ちのいい素敵な方で、本当に見習いたい!
「私の授業では寝ている生徒も、先生の授業では起きてました」
とおっしゃっておりましたが、特別講義なる物珍しさでそうなっているだけで、大学の先生の話につまらない話をする人はいない。

091215_2343~0001.jpg

講義後、「養老ノ滝」で懇親会的なものを。
先生のゼミ生、学部の生徒さんと一緒に。
真ん中の方は院生、右が丹先生。
なぜか「オレのほうがアスカのことを好きだ!」みたいなヲタトーク。
『純情ロマンチカ』の布教もしてきた!

ほかにも、興味深い研究の話もうかがう。

修士論文の提出間近というなか、たくさんの修士2年の方々がかけつけてくださり、申し訳ないな、という罪悪感もありましたが、嬉しかったです。
目白大学の心理学部は、落合と中井が最寄駅という、都内の一等地にある大学で、校舎も洒脱。
すんげ楽しそうな大学なんすよ。なんか女子多いし。

久しぶりに「女子大生」なる人種とおしゃべりした!
タツオはレベルが上がった!
「心のやくそう」をてにいれた!

ちなみに、私の職業は正真正銘「あそびにん」である。

全国の大学関係者の皆様。
特別講義の発注をお待ちしております。
info@kometsubu.com
まで。

posted by: サンキュータツオ | ◎週記(2009年4月〜) | 23:50 | comments(0) | - |-