Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「メキキの聞き耳」裏話 〜あの「湯たんぽ探偵」から、続報!〜

あの「湯たんぽ探偵」から、続報!
なんとこの春、「湯たんぽの形態成立とその変化に関する考察V」が出る!

1/6にTBSラジオ「メキキの聞き耳」@『荒川強啓ディキャッチ』でご紹介した論文、
「湯たんぽの形態成立とその変化に関する考察機廖覚えておいででしょうか?

「メキキの聞き耳」裏話 ~「湯たんぽの形態成立とその変化に関する考察機~
▼「メキキの聞き耳」本編はこちらをお聞きください(1/6配信分)。

そして、本編終了後に、その著者である、
共立女子大の伊藤先生から、TBSラジオに連絡が!

うわー、こりゃやっちまったー!ふざけんなー!って怒られるなーと思いましたら、
なんと大感謝のご連絡が!
そしてわざわざお手紙と、論文の抜き刷りが届いたのであります。

「たまたま、聞いていた友人が教えてくれました。私もネットで聞かせていただきました。大学の紀要というマイナーなものに関心を持っていただき恐縮しています。また、ここまで深く読み込んでくださった方は他にはおられないのではないかと思います。お礼申し上げます。」


という激アツ文章!
学者ならではの孤独感満載のお手紙ですが、私は目頭が熱くなりました。
やっててよかった!
紹介してよかった!

いままでも、このコーナーでご紹介した論文は、その著者様から直接ご連絡をいただいたりすることも多く、本当に感謝感激でございます。
そして、すべての方が、怒りではなく、感謝の意を表明してくださっております。
本当に、本当に、寛大なお心に甘えております。

そして、伊藤先生は、そのコレクションを、カラー写真で郵送してくださいました!

110213_2100~0001.jpg

研究室の机に処狭しと置かれた湯たんぽの数々!
そして、別荘にも無数の湯たんぽコレクションが!

行間を読みますと、自宅の写真がないことから、いかにご家族に理解を得られていないかがよくわかります。きっと室内が暗くて撮影できなかったのでありましょう。

これだけのコレクションがあることを、先生のゼミ生たちはどのように受け止めておられるのか。
興味津々です!

そして、おなじく郵送物には、
この2011年に発表される、
「湯たんぽの形態成立とその変化に関する考察V―正岡子規の俳句を通して―」
が同封されておりました!
(しかも今回はセカンドのお名前に「宮澤俊恵」さんという方が。ゼミ生が借り出されたのでしょうか。新たな湯たんぽ戦士、現る!)

な、なんと正岡子規とな!?
「われ老いぬ 春の湯たんぽ 維摩経」明治二十九年三月 病子規
の書から端を発する新しい知見の数々!

年1回のハイペースで湯たんぽの論文を書いておられる伊藤先生、
こんな凄い方はおられません!
共立女子大学おそるべし!


激アツ! 湯たんぽだけに!
これはやばい! 会いにいきたいくらいです。ぜひ研究室を訪れ、コレクションの数々を拝見したい所存です。


あ、ちなにに感謝のお手紙、というか、封書は、すべて荒川強啓さん宛てでした。

posted by: サンキュータツオ | おもしろ研究論文 探索 (2009年11月〜) | 21:55 | comments(2) | - |-
うわ〜!!
【湯たんぽ】気になってたので、写真を拝見できて嬉しいです。一見、【湯たんぽ】に見えないとこが、さすが研究者のコレクションなんでしょうか。。。
是非とも訪問して欲しいです!
そして、『サンキュータツオ』と『湯たんぽ探偵』の2ショットみせてくださいませ。。。
| こみくたお | 2011/02/13 10:38 PM |
>こみくたおさん、

写真本当にすごいです。
いつか先生との2ショットを実現できるといいです。
| タツオ | 2011/02/14 2:26 PM |