Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◆「ブログ」論 東京ポッド許可局、第112回配信 
“ブログ”論、思わぬ方向へ!?
『東京ポッド許可局』、第112回配信
 
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人による、どんなに流行っても絶対タイトルを噛むラジオ、『東京ポッド許可局』、第112回配信。PCさえあれば、機種・メーカー問わずだれでも聴けますよー★

下のリンクをクリックしたら、無料で聴けるページに飛べるよ!

第112回 “ブログ”論

【本日のキーワード】
牛丼太郎/BSE/勝新太郎/笑い飯/宝塚/志村けん/森繁久弥/吉永小百合/よしもとばなな/宮武外骨/織田信長/バカリズム/豊臣秀吉

以前からご要望の多かったテーマ「HP」、「ブログ」。
いざしゃべってみたら、話は思わぬ方向に。
真面目に聴かないでください。  

※許可局「Twitter課」を開設致しました。局からのお知らせ等、局員の皆様ご確認ください。
http://twitter.com/tokyopod   



<解説>
〇そうなんです、「東京ポッド許可局」のお問い合わせ窓口に寄せられたメールでも、HPやブログについてしゃべってください、というものが多かったのですが、
今回は、そのことをしゃべろうといいつつも、なぜか話は思わぬ方向に!?

許可局員たち、それぞれのブログ観、などに関しては、まだいずれお話する機会があれば。

それにしても超くだらない今回の配信。何回か聴いちゃったよ。笑っちゃっいましたよ。

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 22:46 | comments(0) | - |-
フライデーナイトライブ チケット完売しました!
フライデーナイトライブ チケット完売しました!

本日行われるオフィス北野 若手Present's
フライデーナイトライブ
は、
おかげさまでチケット完売しました。

若干数ですが、当日券が発売される予定です。



posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 10:46 | comments(2) | - |-
◆コスプレ論 東京ポッド許可局、第111回配信
好きなものに「なる」という発想、“コスプレ”論
『東京ポッド許可局』、第111回配信
 
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人による、どんなに流行っても絶対タイトルを噛むラジオ、『東京ポッド許可局』、第111回配信。PCさえあれば、機種・メーカー問わずだれでも聴けますよー★

第111回 “コスプレ”論

 【本日のキーワード】
女装/みうらじゅん/ものまね芸人/プリキュア/yuki組/堀ちえみ/桜島/ジェンダー/化粧/アメトーク/マスクマン/セルフヌード/YouTube/「アバター」/岩谷テンホー/PUFFY

人はなぜコスプレをするのだろうか。
興味がある人もない人も、今コスプレをしている人も、一緒に考えてください。

※許可局「Twitter課」を開設致しました。局からのお知らせ等、局員の皆様ご確認ください。
http://twitter.com/tokyopod   



<解説>
〇好きなものへのはまり方も多様化してきている。
その端緒な例がコスプレである。
好きなものになる、という発想、アプローチ。
そこから見えてくるものとはなにか!?

〇ちなみに、あたためていたムスカ漫談、なだぎ武さんにやられちまったようです。
無念。

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 13:10 | comments(2) | - |-
『荒川強啓のディ・キャッチ』出演してきました!
TBSラジオ『荒川強啓のデイ・キャッチ』、「メキキの聞き耳」
出演してきました!
小林茂雄先生(東京都市大学)シリーズ第二弾!?

というわけで、本日21日(木)、夕方からデイキャッチに出演してまいりました!
何度来ても嬉しいなあ、TBSラジオ! 売れっ子気分☆

◆「メキキの聞き耳」本編はこちらをお聞きください。
上のウェブで本編聴けます! ポッドキャスト登録すると良いです。
年末にかけて、先生とのメールのやりとりも含めてお話してきました。
聴いてくださった方、ありがとうございます!

今回は前回ご紹介した
「傾斜面に着座するカップルに求められる他者との距離」
を執筆なさった、東京都市大学の小林茂雄先生第二弾!

関連記事
前回の様子「メキキの聞き耳」

その後の小林茂雄先生とのやりとり「うれしい知らせ」

これを踏まえた、
「喫煙所における見知らぬ他者への声のかけやすさ」!!
ドーン!!

カップルになる前の男女のキッカケに着目した先生の、魂の論文。
それが、「喫煙所」の研究!
なぜそうなったのか、は是非本編を聴いてみてください!
初のシリーズものでございます。小林先生シリーズ!


今回ご紹介したのは、

小林茂雄、津田智史(2008)
「喫煙所における見知らぬ他者への声のかけやすさ」
日本建築学会計画系論文集


でした。




 既往研究に、タバコの煙の広がり方に関するもの、喫煙所に関するものはあるが、火を借りるという行為についてのものはない、とのこと。
いや、煙の広がり方とかあるのかよ!




小林先生お家芸ともいえる、緻密な数値分析。
導線から灰皿までの距離、灰皿の高さ、30分あたりに通りかかる人の数、ベンチの向き、高さ、背もたれのあるなし。
人が「火を貸してください」と声をかける、その声のかけやすさの要因を、建築学の観点から分析した力作!

あえて言う。尊敬をこめて言う。
くだなさすぎて最高!
学者魂ここにあり!

細かくは、以下のサイトからウェブでも聴けるので、良かったらポッドキャスト登録をお願いします。

☆TBSラジオ(AM954)『荒川強啓デイ・キャッチ!』「メキキの聞き耳」のコーナーにレギュラー出演中。
ウェブでも過去の放送が聞けます。

今日の強啓さん、本番前に我らがベイスターズの話をしてくださった!
私は今年も、ベイスターズを見守る。
三浦、期待しているぞ!
つか吉見、がんばれ!


そして。今日は本番前に、コメンテーターの山田五郎さんともお話でき、とってもほっこり。
う、嬉しい!
山田五郎さんとお話できた!
今度、服飾関係の論文をプレゼントしたいと思います。
posted by: サンキュータツオ | よくわかりません | 17:56 | comments(1) | - |-
プラトン出演してきました!
J-WAVE『PLATOn』、出演してきました!
今回は、「
大学入試必勝法SP」でした。



100114_2130~0002.jpg

ななななんと、『PLATOn』初(?)の二週連続でのゲスト出演、
聴いてくださった方々、誠にありがとうございました!

そして、呼んでいただいたスタッフの皆様、感謝☆

前回の「満点の現代文」の反響が大きかったのもあり、今回は「大学入試必勝法」ということで、センター試験を終えた上での、「これからじたばたしよう!」という戦略会議的な、めっちゃテクニカルな話に終始した放送でしたが、ありがとうございますした!

いつもトークでは渡部さんに抱かれるような感じで、安心してお話できました。

受験てだれもが通る道。
通過儀礼。
それをどう決着させるかで、今後の自分の人生にも影響を与えます。

本当に、「やれるだけのことはやった」と思えるまでやらないと、受験の結果如何ではなく、その後の人生にも、意外にもしこりを残してしまいがちです。

目的を達成させるために、戦略を立てるということはとても大事で、
いまからの残り少ない時間をどう使うか、ということは、なにも受験に限ったことではありません。
戦略なきプロジェクトは、成功の確率は低いです。

現状を把握し、
いまの武器を最大限活かせる場所を選ぶ。
武器がないなら、いまから作る。

音楽が得意だから、アーティストになる、という方法以外にも、音楽という武器が活きる場所も、必ずあったりするものですし。

配点チェック、一番配点の高い科目をがんばる。
国立の場合は文系でも理系でも数学。
微分を重点的に……などなど、私まったく「芸人」であることを忘れて、ガチなリアルアドバイスをしてしまいましたっ!



写真はスタジオへ入るエレベーターの前にあるスターバックスにょろ。

ポロっとNBA好きであることをもらしたら、スタッフさんにNBA好きな方がおられて、ウッキー!ってなりました。

今年はオーランドマジックがおもしろい。
なにせビンス・カーターと、一度引退したあのジェイソン・ウィリアムスが復帰したチーム。

ここ数年、おもしろくなかった東カンファレンスですが、シャックが加入してフィットしてきた、レブロン率いるキャバリアーズを軸として、今年はマジック、セルティクスの三すくみな感じだろうか。がぜんおもしろくなってきた東!

西は昨年同様、レーカーズが勝ち上がってきてくれると、とてもワクワクできそうです。

NBAの話、どこかでできないかなあ。
ちくしょー、バスケットはいつまでマイナースポーツなんだー!
電通さんなんとかしてくりー。
posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 00:07 | comments(2) | - |-
ラジオ出演情報
・1月20日(水) 22:00〜23:45
  J-WAVE(FM81.3)『
PLATON』出演!

なんと! 先週に引き続き、J-WAVEさんの『PLATON』に出演させていただくことになりました!
なにこの奇跡!
都合5回目の出演になる今回は、
「まだ間に合う!大学入試必勝法」
でございます。
もちろん、受験生以外の大人リスナーにも楽しんでいただけるような内容になりますのでお楽しみに!
前回の「満点の現代文」がご好評につき、急遽の出演となりました!
受験生必聴!
とくに、もうテンパってなにやっていいかわからなくなってきている人、是非聴いてください。


・1月21日(木) 17:15〜17:23
TBSラジオ(AM954)
『荒川強啓デイ・キャッチ!』、 「メキキの聞き耳」のコーナー出演

もうどの日を聴いてもおもしろい「メキキの聞き耳」のコーナー!
Webでも聴けちゃうし、全国放送だし、ほかの日の方に負けないよう、がんばります。
今回は、なんとシリーズ初の「続編」に挑戦!?

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 02:50 | comments(2) | - |-
◆視聴者とは、何者か。 東京ポッド許可局、第110回配信

視聴者、とはいったい、どういう立場のものなのか。
『東京ポッド許可局』、第110回配信
 
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人による、どんなに流行っても絶対タイトルを噛むラジオ、『東京ポッド許可局』、第110回配信。PCさえあれば、機種・メーカー問わずだれでも聴けますよー★

第110回 “視聴者”論

【本日のキーワード】
一万人の第九/槇原敬之/ラップ/化学調味料/エンタの神様/矢沢永吉/かくし芸/西遊記/堺正章/植木等/ハナ肇/スターダストレビュー/文字テロップ/ゴジラ/フュージョン/水樹奈々/お正月

視聴者とスタジオの温度差がある番組。
実はそこに、新たな可能性がある!?  

※許可局「Twitter課」を開設致しました。局からのお知らせ等、局員の皆様ご確認ください。
http://twitter.com/tokyopod   



<解説>
〇芸人としてライブに出演するときに、エンディングのトークコーナーなどで、客席と舞台上での温度差を感じるときがたまにある。
これは「良い・悪い」という問題ではなくて、演者がおもしろがっていることが、客席にうまく伝わっていないときがあるということだとしてみよう。
もちろん伝わらない理由はいくつかある。
司会者が下手なのかもしれないし、おもしろいことを言っているその「内容」ではなく、「言い方」だったり順番だったり。もしくは「裏笑い」を「表」に出してしまっている、という場合もある。
しかし、そういう場合以外に、
明らかに「時代が早すぎて」伝わらないことがあるのだ。

「伝わっていないこと」のなかに、実は大きな可能性がある。
それはテレビでもおなじ。しかし、演出をかませて、わざと「伝えたい人に届けば、ほかには伝わらなくてもいい」をしているものがある。
公共の電波を使ってなにを…と呆れる人もいると思うが、私から言わせれば、結果的に「全員に伝わるように」作られているものでも、「伝わりきっていないもの」があるので、要は伝わる人たちの分母がどれくらいか、という違いにしかすぎない。

問題にしたいのは、伝わる「深度」である。
視聴者との「温度差」のある番組は、しかし一方で、間違いなく深く伝わっている人もいる。
そして、「深さ」は実はお金を出す、出さないにもかかわってくる問題なのである。

109回の「わかりやすさ」論と合わせて聴くと、リンクが多いのかもしれません。
私が、数年前から言っている、「伝わらない人には伝わらなくてもいいのではないか」という、「閉じた」発想というものが、実はこれから大事になってくるのではないかすら思うことがあるのだ。

オタクは、自分の好きなものに対してお金を惜しまない。
自分の好きなものは多様化してきている。
だからこそ、「好きなもの」を深く掘る、一般には閉じているもの、そこに大きなヒントがあるのではないかと思うのだ。
人はだれしも「オタク」になる可能性を秘めている。
それは快感に直結しているからだ。
好きなものの多様化と多チャンネル化は、どう考えても相性がよい。
もっと言うと、「好きなもの」すら、需要を喚起していくことだってできるのだ。

みうらじゅんの出現以前に、仏像やゴム蛇に関して、これほど需要があっただろうか?
私が問題にしたいのは、そこなのである。

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 23:01 | comments(0) | - |-
純情マジック

「純情ロマンチカ」プチオンリーイベント
『純情マジック』!


100117_1053~0001.jpg

新刊出来てた!! 
良かったぁ、一安心。
 
ありがとう、共信印刷さん!

11時からサークル参加してきます!
もしご来場の際はお声かけを〜☆

『ロマンチ会話』 A5/46p/表1のみカラー、あとは全部文字!
ギャグ本。コラム3本(うち、書き下ろし1本) 
 
★1月17日(日)COMIC CITY東京123
『純情ロマンチカ』プチオンリーイベント【純情マジック】
個人サークル参加。
スペース番号「東3ホール V 56b」。
です。
 
 
*イベント終了後、補足*
いやあ、思った以上に私のことを知ってくださっている方が買いにきてくださって、感激!
いつの間に!?
どこで!?
なんか、自分の知らないところで、けっこうな方々が噂していたらしく、なんだか初サークル参加にして、「飛んで火にいる夏の虫」状態。いい意味で。
嬉しかったです。

100117_1415~0001.jpg

以前、ファンの方が作ってくれた、「ロマンチカニスタ」Tシャツ着用で参加してきた!
写真は、プチオンリー専用大看板。
こういうイベントを仕切ってくれてる人って、ホントにすごいなあ。


両面モノクロのペーパーのほうは、ありがたいことになくなりました!
見れなかった方のために、後日一部アップしようかなー。どうしようもないものですけれども。


※「宇佐見」を、いつも「宇佐美」に変換ミスしてしまっています。今回もすべからくミスりました。
ご指摘くださった方、サンキュー☆
もし、何年後かに刷り直しのチャンスが巡ってきたら、バッチリ直しておきます。
つか、いつも間違えてる、テンテーの苗字。ファンとしてお恥ずかしい!

※以前、
楽天ブログのほうでちょこっと書いた「津森×春彦」案を好きだと言ってくださった方、ホントにありがとうございました!
しかし、申し訳ないです。ちょっと考え方をかえて、今回はペーパーのほうで「角×春彦」を妄想してしまいました。誠にすみません。
津森×春彦は、改めてお届けしたいと思います。機会があれば。なので、気を落とさないでください。

※その他、ラジオ聴いてます!とか、サインください!とか言ってくださった皆様、誠にサンキュー☆
いつも反響のない、不人気なコーナーとして、孤独な戦いをしていると思っておりましたが、直接お声をきけて泣きそうでした!

※あのような雰囲気のなか、わざわざ私の同人誌を買いにきてくださった男子2名、ありがとうございました!

※当日の売り子は、おなじく『純情ロマンチカ』ファンの、お笑いコンビ「やさしい雨」の松崎くんが駆けつけてくれました!

※差し入れをくださった方々、ありがとうございました! おいしくいただきました!

※開始早々、買いにきてくださった4人組の女子たち、ありがとうございました!
勇気100倍でした! 

※次回のプチオンリーは、3月28日に大阪であるそうです。うう、交通費がないポポ!
どなたか委託させて☆きゃは!

※隣のサークルさま、ご迷惑をおかけしました。お付き合いいただきありがとうございました!


以上、完全なる私信でございます。

生まれてはじめての個人サークル参加が、「純情マジック」で良かったです。
ただ、サークル参加して気づいたことが……。
用意が少ないサークルさんの本が買えない!
……これは宿命ですね。すでに私が島買いをはじめた時間には、売り切れ本が続出しておりまして、心残りです。
あと、『アイツの大本命』で新刊出していたサークルさんの本が買えなかったのは、ホントに心残り!
たった1サークルでしたが、『アイツの大本命』も傑作ですよ!


そういったわけで、次はどこで売れるかわかりませんが(たぶん、2月12日の『コレカミ!』で少々売りに出すと思います)、
すべてを生んでくださった中村春菊先生に敬礼!
春菊先生の漫画があれば、「オレは150歳まで生きられる」!

『純情ロマンチカ』がすべての女子に受け入れられる可能性があることは充分わかった!
マーケティング的には、あとは男子にどれだけ浸透するかにかかっている!
つまり、『純情ロマンチカ』にはきっと、私サンキュータツオが必要であるにちがいない。
あー、なんか原稿か、コメンタリーか、イベントかやりたいものである。
男の子に、「こうやってみると、すごくいいんだよ」ということを教えてやりたい!
それくらい普遍性のある作品だと思うんですよね、『純情ロマンチカ』。

私は、カッコいい!のは宇佐見テンテー、萌えは忍チン、見守らなければならないのはエゴイスト組だと思ってます。
ロマはテンテー、テロは宮城教授というしっかり(?)とした「大人」がいるので、そうなると、とってお不安定なエゴを見守らざるを得ない。大丈夫かな、大丈夫かぽ!みたいな。

そういう意味で、今回もエゴイスト組のサークルさんが非常に多かったのは、おなじことを感じている人が多いのかなって思ったりもしました。

あー、楽しかった!

posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 10:58 | comments(6) | - |-
コメンタリー収録!

かの傑作アニメ『R.O.D』のコメンタリー収録をして参りました!

100115_1939~0001.jpg

写真左・脚本家 倉田英之先生
写真右・監督 升成孝二監督

数々の傑作をものにしてきたこのお二人。アニメ界の伝説的人物である。
26話全話を見倒してヘトヘトになっておられます。

『R.O.D』の「THE TV」オンエア当時、毎週のようにアニメ会のメンバーで「あそこはすげえ!」「あの娘はかわいい!」「すげえ作品!」みたいなことをわーわー言いながら、
完結したあとも『R.O.D』だけでトークライブをやり、
3時間やってもしゃべり足りず、
さらにもう1回『R.O.D』のライブをやったり。

そんなことをやっていたら、脚本家の倉田先生のお耳に「こんなことをやっている芸人がいる」と入り、「そんなの都市伝説だ!」と思わせた経緯があり。
それから倉田先生や升成監督とお知り合いになり、ライブに来ていただいたりイベントでご一緒したり。



この奇跡の関係が、『
かみちゅ!』DVD6巻における、アニメ会でのコメンタリー参加につながったわけで、このコメンタリーは数あるコメンタリーのなかでも物議をかもしてしまったほど、賛否両論の反響を呼んだのでございました。

そして今回!

我々アニメ会が、あの趣味も見方も違うメンバーが、「ひとつ」になった傑作アニメ『R.O.D』にはまり、そしてコメンタリーに参加させていただくことになったのだ!

「好き!」って言い続けることって、大事なんですよね。

会いたい人には会える。世に中は、そういう風にできている。

詳細情報は決定次第お知らせしていきます!
今回は、驚くくらいアニメ会参加しております!
アニプレックスさん、倉田先生、升成監督、ありがとうございました!

*****

升成語録
「オレはカツ丼屋だとする。
 でも世の中では天丼が流行っているらしい。
 天丼を作ろうかなと、思っても、オレにはいまさら天丼は作れない。
 オレはうまいカツ丼を作るしかないし、
 世の中の人にカツ丼ってうまい!って思ってもらえるまで
 カツ丼を作り続けるしかない。」

倉田語録
「毎日明け方の5時くらいに起きちゃう」



こんな二人が手がけた、劇場版アニメ『宇宙ショーへようこそ!』が今年公開!
間違いなく、いまのアニメ業界に大きなクサビを打ち込む作品になります。

posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 14:56 | comments(2) | - |-
J-WAVE『PLATOn』出演してきました!
J-WAVE『PLATOn』出演してきました!
「役に立つ日本語2」



100114_2337~0001.jpg

4度目となるJ-WAVE『PLATOn』、出演してきました!

たくさんのメッセージ来てて嬉しかったです☆

カッコ良い渡部さんの背中☆


受験生の皆さん、がんばってくださいね!
社会人になろうとしている方、そしていままさに社会人として戦っておられる方、
私、単なる貧乏芸人ではございますが、
今日お話したことが、なんらかのヒントになりましたら幸いでうー。うー。
にょろー。

というわけで、今日ラジオを聴いてわざわざこのブログまでのぞきに来た人向け過去記事。

現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜

是非ご参考までに。

渡部さんと、『オレワン』でのもんじゃロケについて「すごかったです!超おもしろかったです!」
と感想を伝えられて、それだけで今日は大満足。

伝えたいことがあっても、直接ご本人に伝えられることって、普通の生活してたら、なかなかないものですもんね。

いやー、それにしてもあのロケは壮絶さが伝わってきて、年末年始番組のなかでも最高傑作だった。
我らが事務所の井手らっきょお兄さんのネ申ぶりもパねかった!

posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 23:51 | comments(2) | - |-