Profile
  メッセージを送る
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
本日、半年ぶりの「漫才バカ一代」
本日、半年ぶりの「漫才バカ一代」、当日券あります!

本日、いよいよ「漫才バカ一代」です。
あの「松本ハウス」さんが奇跡の復活ののち、「JINRUI」となり出演します!
当日券もございますので、是非いらしてください!
ちなみに、当日券の販売は18時からです。


《漫才バカ一代 第31幕 〜だから、漫才〜》

■日時:2010年3月30日(火)19:00開場/19:30開演
■場所:文京シビックホール小ホール(400名収容)
■出演:
U字工事
ペイパービュウ
東京ペールワン
西麻布ヒルズ
米粒写経
■ゲスト:
JINRUI
髭男爵
エレファントジョン
 エンディングアクター:マキタスポーツ
■チケット 前売り1500円/当日2000円
【メール予約】
 
mbaka@futabamusic.jpまで お名前と枚数を送信するだけ!
 確実にお席を確保いたします!当日、会場での清算となります。  
【チケットぴあ】ただいま発売中! 0570−02−9988 Pコード:402−246 
■連絡先電話番号 漫才バカ一代事務局 080-3128-6329(
mbaka@futabamusic.jp


会場となる「文京シビックホール」は、文京シビックセンターの2階にあります。

文京シビックホールへの交通アクセスはこちら

地下鉄の「春日」駅、「後楽園」駅からはすぐ!
JR水道橋駅からは歩いて7分ほど、東京ドームの裏にあるホールです。

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 03:00 | comments(4) | - |-
◆“歯磨き”とはなにか。 東京ポッド許可局、第122回配信
“歯磨き”とはなにか。
『東京ポッド許可局』、第122回配信 
 
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人による、どんなに流行っても絶対タイトルを噛むラジオ、『東京ポッド許可局』、第122回配信。PCさえあれば、機種・メーカー問わずだれでも聴けますよー★

下のリンクをクリックしたら、無料で聴けるページに飛べるよ!

第122回“歯磨き”論

【本日のキーワード】
歯磨き

※許可局「Twitter課」を開設致しました。局からのお知らせ等、局員の皆様ご確認ください。
http://twitter.com/tokyopod   



2010年4月10日(土)15:30開場/16:00開演@新宿、シアターミラクル
東京ポッド許可局 リスナー登録100000万人突破記念イベント
『100000ポッド許可局』
追加公演、『フライデーナイトライブ』で手売りのみ発売。終了。



<解説>
〇オフィス北野『フライデーナイトライブ』での「手売り」のみのチケット取り扱いとなりました、東京ポッド許可局の追加公演イベント。
なんと予想を大きく上回る売上げで、大変ありがたいです。
当日はどうぞお楽しみに!

〇今回は、人生で毎日するもののひとつ、「歯磨き」について語っております。
1日2回、計約15分として、
1年で5475分、91.25時間、
60年で、328500分、5475時間、228.125日。
平均寿命をもっと上とすると、私たちは人生の約1年くらいの時間、歯磨きに費やす。

けっこうな時間の占有率である。
移動時間とかを換算すると、超びっくりすることになるのでやめておきますが、時間の有効活用をできる移動時間などと比べると、歯磨きは手も口もふさがっており、なにかをしながら、ではやりにくい。

そう考えると、お下品かもしれませんが、お風呂に入りながら歯磨き、という、逆転の発想、お風呂をメインとした、歯磨きというオプションという考え方は非常に利便性が高いと思われる。
こう考えてからというもの、お風呂で歯磨きすることに抵抗がなくなってしまった私がいる。
これはここ数ヶ月のことである。

これでいいのだろうか?
時間の貧乏性になるのが怖い。
お金の貧乏性よりも、時間の貧乏性になってしまうのが怖い。

お金は「使う」ものであって使われてはならない。
しかし、時間は容赦なく、こちらの都合などおかまいなしに、だれにでも平等に訪れ、経過し、なんの断りもなく、その「使い方」を試される。
人間が一生でできることなんて、ホントに限られているのに。

そうなのである。
一度、「歯磨き」について向き合ってみることがあってもよいのではないだろうか?

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 23:18 | comments(0) | - |-
「ロマンチ会話」委託販売のお知らせ
「ロマンチ会話」委託販売のお知らせ 

明日、3月28日(日)、インテックス大阪にて行われます、
「COMIC CITY大阪78」
にて、
私の同人誌
「これ一冊であらゆる危機から脱出できる! 今日から使える『純情ロマンチカ』名言集 ロマンチ会話」
を委託販売いたします。
手を挙げてくださったのは、

サークル:キッチン党 
http://2bunno1mob.web.fc2.com/kitchin/ 
場所:3号館 F42a
 
そう、「キッチン党」さんです。
今回、いち早く委託の申し出をしてくださったので、お任せすることにしました。

また、
明日、大阪で販売する本は、「COMIC CITY東京123」で販売したものとおなじです。
なんとなくとっておいた最後の50冊です。
「宇佐見」が「宇佐美」の誤植になっているという伝説のギャグ本。
せっかく寄るなら是非! 
400円です。

追加制作は行いません。

 


こちらの本です。
中身は文字ばかりでございます。

ちなみに、「キッチン党」さんは、エゴイストで本をお描きになっています。
エゴイストは、見守るにはホントに最高のカプでございます。

さあ、大阪方面の腐女子よ!
明日はコミックシティ大阪だ!
そして、そのまま東京国際アニメフェアに来なさい!(無理)
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 01:05 | comments(1) | - |-
東京国際アニメフェア3日目

東京国際アニメフェア3日目

木曜日から、東京国際アニメフェアの「フジテレビ ノイタミナARブース」で司会をしています。
この不況なのにお仕事いただいてありがたいことです。
例年に比べると、コンパニオンさんの数が減っていたり、出展ブースがやや減っていたり、司会を立ててイベントをやったりしているところが少なくなっていたりして、ちょっとさびしいかなと思いもしましたが、それでもお客さんは多数のご来場。
注目作品が多いなかでの、3月のTAFはやはり熱い。オタク最高!

そんななかで、先日「ノイタミナ AR記者発表」で司会を務めた流れで、今回もお話を頂戴しました。
しかし、
いろんなイベントで司会をやっていても、このノイタミナARブースは画期的な野心溢れるブースです。

「ARブース」というくらいですから、AR=拡張現実、を使用するブースでございまして。
こちらにも記事になっていますが、記者発表でもご一緒した「AR三兄弟」さんという、ARの伝道師というか、もはや日本代表というか、プログラム開発者さんが活躍しつつ、内田洋行の技術も使いつつ、という仕掛け。
目新しさだけではない。AR三兄弟の長男、川田十夢さんが、
こちらの記事でお書きになっていることですが、
「斬新とは、省略すること」
という名言を残しておられる通り、「そうすることによって得られる対価」も最大の効果を発揮するから、このブースはおもしろい。

しかも、ノイタミナはこの不況下、いままで30分枠だったのを、1時間枠、アニメ2本を毎週生み出すことを決断したのである。
ギャンブルで言えば逆ハリ。
おもしろいことをやっている、と第三者としても思う。

ラインナップ紹介を毎日やっていて感じていることではあるのだが、この枠はホントに特殊で、「いままであまりやられていない」ことが目立つ。
それはスタッフやキャスト、原作とキャラデなどの組み合わせに顕著だ。
中身を見るよりも、中身を見る前に、「なんか面白そう」というトキメキ感の演出がある。

たとえば、この4月からはじまる『さらい屋五葉』は、原作がオノ・ナツメ先生という、非常に絵柄に特徴のある、もっというと、一コマ一コマの存在感が強烈な作家の作品。
それを『サムライチャンプルー』『ミチコとハッチン』のマングローブが手がけるという意外性。
どうなるんだこれ!?
というトキメキ。
第1話までの導入、期待値の面で、ノイタミナはまず仕掛けているんだな、と実感。
家にいて、第1話を見て、「へー、こういうのがはじまるんだー」という感じで1話を享受するよりも、期待値をもってみたほうが、少なくとも一話に関しては断然楽しめるのだ。

それが、ノイタミナだけではなく、人を東京国際アニメフェアに引き寄せる要因なのであろうけれども。
仕事抜きに、今年のノイタミナの5タイトルは、いまの段階で私のなかの期待値がすでに高くなっているのを実感する。

▼『東のエデン』&『四畳半神話体系』
今日はこの二つの作品のトークイベントを一緒にやっちゃおうという企画も。
木村良平さん、浅沼晋太郎さん、吉野裕行さんとご一緒。+ゲストにAR三兄弟という形。
ふざける時間がないくらい内容盛りだくさんのイベントでしたが、生の声優さんの息遣い、ARの魅力なども引き出した30分。
吉野さん、数年前にご一緒したイベントの時のこと、覚えていてくださったなあ。
嬉しい!
浅沼さんの生アフレコや、生木村良平さん(なんだこの言い方)!
だって、『東のエデン』の主役だよ? びびる! マジか!?
という、超ミーハーな私。のような人が多いんでしょうね、もうブース超満員。


▼『さらい屋五葉』
キャストの浪川大輔さん、櫻井孝宏さん(私的呼称:タカフィーロ)とご一緒です。
記者発表のときもご一緒していたのですが、楽屋に入るなり、
「はじめまして」とお二人。櫻井さんに続き、浪川さんまで!? 
恒例のご挨拶でございます。
で、AR三兄弟さんが入ってくると、
「こないだはお世話になりました!」だって。
おい! そっちは覚えてるのかよ!
こちらのイベントも大盛況。やはり黒山の人だかり。こちらも開場とともに整理券がはけきる。
お二人の呼び込み前に、お客様と呼び名の練習。
お客様と相談した結果、浪川さんは「なみかわさーん!」と呼び込むことに。
そして、櫻井さんは「たかぴろー」と呼び込むことに。
テンションMAX!
登場してから、お二人のトークとAR体験で、こちらもあっという間!
望月監督は音響監督も兼ねておられ、仕事に対する姿勢がものすごい、と!
しかも、役者さんたちに料理まで作ってこられるとか!

終演後、司会の仕事も一段落、楽屋でポケーとしていたら、なんとあのオノ・ナツメ先生にお会いすることができました!
ギャー!! やべ、かかかか、神!!
「大ファンです! 先生の作品、全部好きです! 『not simple』最高です!何度もなきました!」とお伝えしました。

先生がお帰りになったところで、楽屋に櫻井さんもいらしたのでひとしきりお話。というか、ひとしきりいじりいじられ。どんな話かはさておき、最後に、
「櫻井さん、今日はまだあるんですか?」
「はい。17時から」
「へー、どこで?」
「おしえません」
「見に行っちゃおうかなー」
「来るなー!」
という、『純情ロマンチカ』CM「見るなー!」バージョンばりの、ありがたいフリをいただいたので、のぞきに行くことに。

で、17時前にぴえろのブースに行ったら、もうこちらも黒山の人だかり!
見えねー!
不審者のように導線確保のスタッフさんたちのまわりをぐるぐる回りながら、チラ見。
さすがに小野Dとたかふぃーろという、こちらも奇跡の組み合わせとあっては、整理券のない分際では見られず。
途中、おなじく整理券難民であろう女性の方に、「サンキュータツオさんですよね?」と声をかけられたり。ふふふ。恥ずかしい。でも勇気を出して声をかけてくださったんでしょう、ありがたいです。
声も聴こえないくらいだったので、ぴえろブースでクリーミーマミの靴下とか買っちゃったよ。
なんか、急に欲しくなって。
履かないけど。あやうくマグカップとか、USBケーブルまで買いそうになったよ。


17時まで時間があったので、アニプレックスブースにて、次回『コレカミ!』でも演出論を語っていただく、舛成孝二監督が出演されるイベントへ。
そこは、なにを隠そうアニメ会の国井さんと比嘉モエルが司会なのである。
二人の勇姿を見に行った。
ベルリン映画祭に行ったときの写真なども。出演者は男スタッフ、司会もオタク男子2名という超とがったイベントだったのにもかかわらず、注目度が高いため超満員!
そうだよね、そうこなくっちゃ!
あっという間のイベントでした。

おもしろかったです。


楽屋に荷物を取りに戻ったら、なにやらAR三兄弟が、全員ノートPCを机にひろげなにやら会議のようなものを。

100327_1638~0001.jpg

なんと!
今日の深夜、テアトル新宿での『東のエデン』一気見イベントで、独自開発したプログラムを紹介しつつアニメを見る、とのこと。
ええーー!
開発しちゃったの!?
と聞いたら、
「はい。うっかり開発しちゃいました」
だって!
なんなのー!?

これが衝撃のプログラム。超おもしれえ!
映画の見方が変わる!

つか、この人たち寝てなくない?


明日、いよいよ最終日!

東京国際アニメフェアにいらっしゃるお客様は、どうかフジテレビ ノイタミナARブースへお越しください。
そして、タツオを見かけたら一声かけてね。
AR三兄弟も見られます。完全にマッドな三兄弟が見られますのでお楽しみに。

posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 23:00 | comments(0) | - |-
J-WAVE『東京REMIX族』オンエアでした

中川翔子さんと山田五郎さん

本日は、J-WAVE(FM81.3)『東京REMIX族』、17:00〜17:54、
オンエアでした!

上のリンク先に、収録時の写真が掲載されているのですが、
出た!
ラジオなのに戦闘服、「一コマ目から好きでしたっ」Tシャツを着用!
しょこたん対策。

そう、なぜか私はJ-WAVEに出るときは、このTシャツを着ていっている。
ような気がします。

本日は、「おもしろ論文」の極み、ということでの放送でした!
収録では、1時間以上もしゃべっていた。
ような気がします。

オタクとして、ずっと合間見えるのを心待ちにしていた中川翔子さんに、ウォークマンの最初の曲は「空色デイズ」です、とお伝えしてきました。
そして、内緒のタツオ的激押し漫画、W中村(わかる人にはわかるであろう)をプレゼント。

100327_2232~0001.jpg


中川翔子さんの本『ミラクルスケッチ』を持って行ったら、サインくださいました!
ちなみにこの本、中川さんの「ホンモノ」性を示すものとして、
「ブルースリー」の私的解釈絵がミモノです。
いわゆる、「う、オタク!」というタッチに仕上がっており、グッときます。

100327_2232~0002.jpg

表紙とるとこんな感じ!
最高と言わざるを得ない。
収録後は、論文ではなく、アニメトーク。

そんな二人を見て、山田五郎さん、
「うわ、なんか気持ち悪いのが一人増えた!」
と愛あるツッコミを入れてくださったのでした。

そう、山田五郎さんも実は私にとっては憧れの方。
最近ではTBSラジオの『デイキャッチ』で、出番が前後するので、ご挨拶などはしていたのですが、共演は初めてだったので感動です!

そして!
そんな五郎さんにも、かねてからもうおうおもらおうと、思っていて、タイミングを逸していたサインを頂戴したのです。

100327_2233~0001.jpg


そう、山田五郎さんといえば、『百万人のお尻学』!
これはホントに名著。
タモリさんの序文も秀逸なのである。
これこそが論文の極みであると、私なんぞは思うのである。

なお、収録中、
私の専門領域に近い、金水敏先生の名前を引用文献に見つけると、五郎さんは、
「ええっ! 金水の兄ちゃん、こんな研究してたの!?」
と一言。
知り合いのお兄さんが、金水先生なんだそうである。
どこまで博識な方なのであろう。底が知れぬ。かういう人に、私はなりたい。

というわけで、大変楽しい時間を過ごすことができました!

詳細は、写真入りで「デジカメレポート」に掲載されておりますので、放送を聞き逃した方は是非読んでみてくださいませ。

今度J-WAVEからお声がかかるのはいつなのだろう??
その時がきたら、お楽しみに!

posted by: サンキュータツオ | フィールドワーク | 22:40 | comments(1) | - |-
◆昭和のいるこいるの発見 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜
昭和のいるこいるの発見 
 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜

現在、私が連載しております、ただいま発売中の『Get Navi』、入手しましたか?

今月は輪ゴムで閉じられた、なにやら特典がある模様!



100326_0036~0001.jpg


100326_0037~0001.jpg

携帯の充電器がおまけ特典がついてましたよ!
す、すげ、『GetNavi』!
これは便利だー!


さて、今月の
私の連載「サンキュータツオの芸人の因数分解」は96ページに掲載されております。
関係ないのですが、94ページに、あの『ハイスクール!鬼面組』の作者、新沢基栄先生の連載が!
うわー、子どものころ大好きでした、間違いなく私影響を受けております、というか、正直マニアです!
『したたか君』も好きでした!
……と、我を忘れるくらい嬉しい連載陣も自慢のGetNaviです。
この雑誌、ホント毎号楽しみですわ。

というわけで、今月は「レジェンド芸人」のなかにも、現代に通じる「オンリーワンスタイル」、文体の発見をした芸人を紹介しました。
そう、のいるこいる師匠です。

はじめて寄席で見たときは衝撃でした。
このような形が成立することがあるのか、と!
なんとシンプルで美しいのだ、と!

今回は、言語学者のグライスによって提唱された「会話の公理(公準、規則などとも訳される)」に添って、のいるこいる師匠の漫才の特殊性について触れました。

グライスは、「会話は、話し合っている人同士が、強力し合っている」という前提を立て、そのなかで「4つのルール」があることを指摘しました。
すなわち、
「質の公理」:相手に充分な情報を答えよ。
「量の公理」:相手にに充分な量を答えよ。
「関係性の公理」:相手に充分に、関係があることを述べよ。
「様態の公理」:相手や言葉にマナーをもて。
というようなことです。

むしろ、グライス登場以前は、会話のことはあまり研究されておりませんでしたが、このような当たり前のことでも、なかなか定義できなったのが事実です。
言語学者は、文字にされた文章の研究をしてきた歴史のほうが長かったし、そのほうが正確なことが言えたわけです。

たとえば、
「庭に水まいておいて」
「朝、雨降ったじゃん」

のような会話も、なぜ成立しているのか、「文」という単位でものを考えていては説明できません。
表現者には「真意」があり、会話はそのなかでも、もっともシンプルな形で表出する。
しかし、関係のないことは言っていないはず。二人は協力しているはず。
なので、
「朝、雨が降った」→「庭に水は行き渡っている」→「庭に水をまく必要はない」→「NO」
という「推論」が可能になるわけです。

依頼に関して、情報提供で返すような上のような会話も、このような考え方で説明できることが多いわけです。

そんなことを言ったら、お笑いなんてそんな宝の宝庫です。ルールを逆手にとっているわけですから。

このへんまでは、大学の学部卒業論文、大学院の修士論文なんかで触れる人はたくさんいるくらい、メジャーな事実です。

現在では、このグライスの4つのルールは、どうにも不安定だな、ということで修正が試みられているのですが(私も不充分な理論だと思っています)、それでもこのグライスの提唱は歴史的意味が大きかったし、お笑いの分析にも大いに役立つのです。

普通、お笑いは、いろいろなパターンの会話のルール違反や、意味のずらし方、逆に合わせ方をするわけですが、
この昭和のいるこいる師匠の発見は、「同一パターンの反復」、に特化したことだと言えましょう。

細かく二人の会話を見ていくとそうでもない場合もあるのですが、大まかに言えば「関係性の公理」違反の反復。

この発見だけで、1分〜15分まで対応できるネタのフォーマットを作り上げたことは、歴史的な大発見だと私は思っております。
それが、昭和のいるこいるを、ただの寄席芸人ではなく「昭和のいるこいる」たらしめている要因です。

お笑いを「ズレ」という観点からのみ説明しようとすると、必ずこの昭和のいるこいる師匠の漫才にぶちあたります。話している内容は、大きくズレていないからです。むしろ、会話の形、ルールの違反にその核があるのです。

紙上では、私が昭和のいるこいる師匠「っぽい」ネタ、「花粉症」というネタも書きましたので、是非書店で購入お願いします。

それにしても、花粉症、きついなあ。
そうか、良かった良かった。
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 00:55 | comments(2) | - |-
東京国際アニメフェア 司会

東京国際アニメフェア ノイタミナブースで司会します!

3月25日〜28日まで、
国際展示場で開催されております「東京国際アニメフェア」、
「フジテレビ ノイタミナARブース」
にて、司会をしております。
ノイタミナAR記者発表でご一緒したAR三兄弟もいっしょです!
お立ち寄りの際は、是非お楽しみ!

イベントスケジュールなど詳細情報は
こちら

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 02:28 | comments(0) | - |-
◎アニメ会オールナイト、萌え博
◎アニメ会オールナイト、萌え博

この一週間のタツオ動向。この一週間の「週記」の火曜日です。
うろおぼえで。

▽20日
上野広小路『ダーリン寄席』を追え、一路新宿へ。
そう、3月20日(土)は、アニメ会が1年ぶりに新宿ロフトプラスワンにてトークライブ。
『アニメ会のオールナイトトークライブ アニメ会のヲタリア AxisPowers』。
ポッドキャスト「アニメ会のヲタめし!」でのみ告知でしたが、チケットはすぐ売り切れ、告知もできないようなありがたい状態。
嬉しいですねー。

夜中の24:30に開演して、5:30くらいまでやっていたのかな?
とにかくあの環境のなか、ついてきてくださるお客様がホントに一番勇者なんですよね。

そんななか、私は、自分のコーナー30分をかけ、「サンキュータツオいいんちょのBL Gメン委員会」番外編で、
「キュンゴマと二次元同性愛について」
という、至極真面目な研究発表をいたしました。
ほぼ男性客の客席を失笑させた、まさかのBL研究。

自分とあのキャラとの「妄想」コーナー、アニメ会名物「萌え話」では、思わず、「古泉とオレ」をしゃべってしまった!
ここでも客席を失笑させました。というか、ドン引き!?
タツオ「ガチ疑惑」が浮上したのでした。




そんなこんなで、アニメ会のオールナイトライブは終了。
実はこの写真が、5人揃う最後の写真となりました。
メンバー亀子のぶおが、吉本所属決定のため、アニメ会を卒業。
これからは4人でユニットとしての活動を続けていきます。

これからもアニメ会をよろしく!
来てくださったお客様、サンキュー☆

〇21日
アニメ会のライブを終えると、外は風雨。
うわあああ、お客さん、申し訳ないなーと思いつつ、止むのを待つ。
この日は午後から幕張メッセのイベントで司会の仕事があったので、帰宅せず、今回、一緒に仕事する国井さんと二人で、新宿のカプセルホテル泊。「カプ」セルでございます。そこで国井さんとなにがあったのか、ヒ・ミ・ツ(キャー!)

一緒に朝ごはんを食べ、
14:00過ぎに幕張メッセ着、「萌え博」!

ちなみに、朝起きてから、会場に着くまでの数時間、ずっと国井さんのミリタリートークを聞く。
この人、ホントに骨の芯から、バカだわ(笑)
新しいサバゲーを考案した話とか。アホすぎる!

記念すべき第1回目の「萌え博」、日本の痛車集合!






天元突破グレンラガンのヨーコの車。
どうやら助手席には、「抱き枕」を座らせるのが、この業界のデフォルトのようです(笑)。

しかし圧巻だったなあ、100台は超えるであろう痛車がこれだけ一堂に会する機会もそうあるまい。
写真パチパチ。
車好きの国井さんも、「ひゃほーい!」状態。ランボルギーニとかあるんだもん。
ミクや『咲』の車なんぞもあり。
出来のいいのが揃っていた!



『灼眼のシャナ』。
シャナマニアのセクシー川田に画像をメールしたところ、
「最高の痛車ですね、持ち主の愛情が伝わってきますよ。マフラーから火の粉が出れば完璧ですね。」
との返信。
なにが完璧なんだよ。



これ乗りたいなあ!

そんなわけで、本番のトークショー!

声優事務所、81プロデュースの声優さんたちとのトークライブ!
「81ルーム」という番組の公開収録もかねて。

加藤英美里さん(写真一番左)、後藤沙緒梨さん(一番右)のお二人と、お菓子についてしゃべったり。
加藤さんは、以前にもイベントでご一緒したこともあり、「あ、知ってる人だ」みたいなリアクションをいただいて感激。
ハイスペックPC購入の話など、ゲームマニアっぷりの片鱗を見せてくださいました。
いやあ、後藤さんの癒しオーラには参りました。
モノマネしちゃった!



後半からは、片岡さん(左から二番目)と、松来さん(メガネの女性)も合流してのトーク!

いやもう、松来さんとご一緒とか……感慨深い!
そして夢を裏切らないお人柄!
もうたまらん! 松来さん、ストッキングでんせん事件とか、客前で暴露しちゃうし、もう最高!

片岡さん、キノコマニアとか、すげえぜマジで。

お客様もたくさん来てくださっていたなあ。
何百人も、90分のステージを立ち見で見てくださって……、いやマジでオタクの体力すげえよ!
リスペクトですよ!

終了後の楽屋では、この4人の声優さんたちと、
「国井さんの咲也って名前は、『快感フレーズ』の大河内咲也からとって、本名に改名した事件」で盛り上がる。
マジですか!?みたいな。ちょっと引いてたのも笑った。

ホント不思議なお兄さんですわ、国井さん。

なかには、アニメ会のライブも来て、「萌え博」も来てくださったお客様もおり、衝撃!?
人なのか、人類なのか!?

オタクで良かった、とまた噛み締められた24時間でした。

posted by: サンキュータツオ | ◎週記(2009年4月〜) | 23:26 | comments(0) | - |-
◆二次元カルチャートークライブ『コレカミ!』チケット発売開始

サンキュータツオ主催 二次元カルチャートークライブ
『コレカミ!』 チケット発売開始

オタクはもちろん、
オタクではない、一般の方にも、是非来て欲しいイベントです。

「そういう世界や見方があったのか!」体験をしたい方にはホントにオススメ。
自画自賛ですけれども。いや、マジで!

アニメの仕事を志す若者も!
なんかアニメって、なにがおもしろいんだかよくわかんないんだよなあ、という方も!

司会は、
オタクのサンキュータツオと、
非オタク女性の藤岡麻美さんです。
(藤岡さんは一般人代表なので、みなさん安心して彼女についていってください!)


第4回『コレカミ!』、チケット発売開始しました。
チケット予約は、以下のフォームから!

チケット予約フォーム
 http://form1.fc2.com/form/?id=463775

お名前と枚数を入力し、あとは予約完了のメールを待つのみ!
当日清算となります。

そして!

ゲストにアニメ監督・演出家の舛成孝二さんをお迎えします!
キター!!



<舛成孝二>
監督作品
『R.O.D』『R.O.D THE TV』『かみちゅ!』『ココロ図書館』『宇宙ショーへようこそ』
各話or一部 演出・絵コンテ等
『あずまんが大王』『ハチミツとクローバー』『劇場版NARUTO』『天地無用!』『天空戦記シュラト』


また、オタク芸人トークユニット「アニメ会」からは、国井咲也が、第1回以来のプレゼン!

【この『小道具』神! 〜キャラクター・デザインとしての使用銃器〜「デューク東郷は果たして一流の『暗殺者』か?」 】

というタイトルでお話します!(なんちゅータイトルだ)

そのほかにも、
おなじみ

松崎克俊+しげる(出張版 「松崎しげるCAFE」)

そして、ノトフさんをメカニカルアシスタントにすえ、
今回も充実のラインナップでお届けします!

チケットのご予約はお早めに!

3月21日(日)、チケット予約開始しました!




司会はこの二人。

どんなライブか不安だ、友達を連れて行っていいのか不安、という方は、
前回の様子をご覧ください!

『コレカミ!』
2010年4月9日(金)19:00開場/19:30開演/22:00終演
渋谷シアターTSUTAYA1階「Prologue」
チケット前売り1500円
こちらの
チケット予約フォーム
までお名前と枚数をメール。
送信後24時間以内に予約受付完了メールが届きます。
【出演】 
サンキュータツオ 藤岡麻美
舛成孝二
国井咲也/松崎克俊+しげる/ノトフ ほか
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 15:18 | comments(2) | - |-
◆まずい店の見分け方 東京ポッド許可局、第121回配信
厨房からテレビが見える店は、まずい。
『東京ポッド許可局』、第121回配信 
 
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人による、どんなに流行っても絶対タイトルを噛むラジオ、『東京ポッド許可局』、第121回配信。PCさえあれば、機種・メーカー問わずだれでも聴けますよー★

下のリンクをクリックしたら、無料で聴けるページに飛べるよ!

第121回“まずい店の見分け方”論

【本日のキーワード】
外食/電飾/テレビ/メニュー/調味料/換気扇/チャンス大城/長渕剛/親子ゲーム/G1レース/カウンターに野菜/恥を知れ/ラー油/地方の記号化/アミノ酸

これぞ局員の「裏ミシュラン」? 経験と偏見で語る「こんな店はイヤだ!」。  


※許可局「Twitter課」を開設致しました。局からのお知らせ等、局員の皆様ご確認ください。
http://twitter.com/tokyopod   


2010年4月10日(土)15:30開場/16:00開演@新宿、シアターミラクル
東京ポッド許可局 リスナー登録100000万人突破記念イベント
『100000ポッド許可局』
16:00回、即日完売。
追加公演、『フライデーナイトライブ』で手売りのみ発売。



<解説>
〇番組冒頭には、追加公演決定の経緯が放送されております。

〇「まずい店の見分け方」、あなたの場合、その法則はありますか?

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 23:31 | comments(0) | - |-