-
2012年01月30日のつぶやき2012.01.31 Tuesday
-
00:01私が円高や環境問題を心配することはたぶんないでしょう。 QT @hanabuhi たつおさんの心配事が平和のバロメーターだとはっきりわかりました。 「円高」や「7環境問題」に言及しだしたら世界の終わりだと思うことにしました。 @39tatsuo00:04『坂道のアポロン』の宣伝CMを何度も見直す。渡辺信一郎監督を信じよう。この漫画は好きすぎるゆえに、アニメを観るには勇気がいる。00:08『未来日記』の由乃の行く末です。 QT @hanabuhi @39tatsuo 今一番の心配事って何ですか? ちなみに僕の心配ごとは 持ち家の賃貸条件のことです。00:13< 「ピンぼけ」度で距離を正確に測るハエトリグモ(読売新聞)> http://t.co/ll9xwAN0 距離の測り方っていろいろあるのかあ。でもホントにこれは工学的に応用がききそう。00:18<たばこで死亡、年12万9千人 07年分、東大など分析> http://t.co/PwICQozf こういったセンセーショナルなデータの表面的な部分を無料、深層的な部分を有料としているのなら、これは報道の大問題だと私は思う。00:28高橋みなみが太田プロだったら、まんますぎてダメなんじゃないかなあ。 彼女はあくまで芸人ではなくて、芸人性のあるアイドルなわけだから。 QT @MarutabasiKonro 高橋みなみと峯岸みなみがオフィス尾木に所属して、前田敦子と大島優子が太田プロに所属してる不思議。00:29今日の「山-1グランプリ」は、阿佐ヶ谷姉妹が活躍してて嬉しかったなあ。面白かったし。スギちゃんは売れそう。00:43今年のNBAは、マジでクリッパーズ面白い。怪我なく最後まで戦いぬいたとしたら、カンファレンスファイナルくらい行くかもしれない。今年のファイナルでは、ブルズが見たいなあ。ここ数年で東のレベルが急に上がった。ブルズVSヒートは必至だが、ここはブルズのチームバスケットに託したい。11:02昨日観て思ったのだが、SKEにいる松井珠理奈よりも、AKBの人たちに混ざっているときの松井珠理奈のほうが、不気味に輝いていると思った。彼女はセンターにいるべき人物だが、輝きが強すぎて、センターじゃないとこにいるほうが輝く。あの不屈の精神に観るカウンター力とか、まさにそう。11:04昨日のSKEのメンバーのトークがホントに苦しくなってしまった、先日藤岡さんがやってるblue chee'sのライブを観に行ったが、10年後のアイドルの姿としても、また現代を生きるアラサー女性のリアルという意味でも、「こうなれたらいいなあ」と思える女性像だった。11:06なんていうんだろう、「どうせ今だけだろ」「仲良さそうにしているだけだろう」と思って観ているアイドルたちが、実は本当に仲良くて、10年後もバンドやってる的な。そういう夢みたいな存在なのであった。観てて聴いているだけで幸せになるというか。chee's時代を知らない私でもそう思えた。11:07アイドルになんか全然詳しくない自分にでも、blue chee'sの存在って、いまのアイドルブームの延長線上にある理想的なモデルケースを示してくれているというか、どんな勢いがあっても「所詮今だけ」を謳歌する儚さとは別に、おなじ時にその、ひとつの「理想の未来」を見せてると思った。11:10結果論でものを言う人と、そうではない人を、結果が出る前に見分けるのは難しい。だが、前者は普段から「良いか悪いか」を論じていて、後者は普段から「おもしろいかおもしろくないか」を重視している。
-
◆『木枯らし紋次郎』 連載:週刊現代「サウダージ」1972年1月30日〜2月5日2012.01.30 Monday
-
週刊現代「サウタージ」1972年1月30日〜2月5日
『木枯らし紋次郎』 女性を虜にした“ハードボイルド”時代劇
こちらの表紙の今週月曜日発売の「週刊現代」2012年2月11日号。
私が中森明夫さんと連載中の「サウタージ あの日を旅する」、
今回は、1972年1月30日〜2月5日の出来事です。
「何年か前の、今週なにがあったか」という連載です。
ぜひ読んでください。
この2ページは、まだその当時生まれていなかった人にとっても、奥行きのある読み物となっており、
年表で読み解く以上の情報がはいっており、大変楽しいです。
今回は、p90〜p91。
『木枯らし紋次郎』について書きました。
中村敦夫、ちょーーーーーカッコいいよ!
思うに、当時は、時代劇の皮をかぶった「ハードボイルド」って可能だった。
ちゃんと視聴者は見ていたと思う。
いまはなかなか通じるかどうか。
「時代劇」というだけで見ない人も多いかもしれない。
演出に市川崑って、どれだけ贅沢なドラマだろう。
***
福田和也先生の「旅と書物と取材ノート」で、内田百痢悵に捨鷦屐戞うれしい。
非常に読み応えのある連載である。すごいの一言だ。
この号は、特別対談で、
益川敏英教授と、山中伸弥先生が、「無駄と失敗がぼくたちの財産です」という対談をなさっておられ、こちらも最高の対談。
益川教授、個人的なことで恐縮だが、私の恩師・平岡篤頼先生に雰囲気が似ておられ、拝見するだけで心がほっこりする(どうでもいいですね、はい)。
学問の素晴らしさ、おもしろさを語っている対談。
2012.02.25
-
2012年01月29日のつぶやき2012.01.30 Monday
-
14:41なんと今日は、東京ポッド許可局、2本立て! 「一ヶ月の食材ベスト10」という、その昔に収録してその存在を忘れていた1本と、緊急放送的にあふれ出した「上杉隆の味わい方」論。このふれ幅を味わっていただきたい。上杉さんは、面白いんです。お会いしたことはないですが。 #tokyopod15:45ニッポン放送が、オールナイトニッポンのパーソナリティオーディション。テーマは「最近おもしろいと思ったこと」って、これTBSとまるかぶりじゃ…! プライドとかないのか!? 明らかに知っててやってることなのでむしろ面白い。両局の「面白い」観が浮き彫りというか。応募しようかな。16:05中畑を応援している私のこの気持ちは一体…… <中畑監督、松井に再アタックも「軽くあしらわれちゃったね」> http://t.co/pTl9KxK116:23<若槻千夏、夫は中田ヒデ似> っていう文字列の情報から、なにも感じないのはなぜ? なんか、夫のことを想像して、若槻千夏と並んでいる姿を想像した、その脳の労力っていうか、私はいまなんで想像しようとしたんだろう、興味ないのに、という徒労感。とても不思議な感覚。16:27<「濃い味食品」新商品続々> http://t.co/fC860qQ2 ヒットの理由分析の記述「先行きが不透明な社会状況の中、『お得感』や『確かな手応え』を感じることができるからではないか」だって。違うと思います。23:53SKE観たさに『新堂本兄弟』観てたら、高橋みなみの芸人力の高さにしか目がいかなかった。ああいう女芸人いる! 強い!23:55でも、仲間の好きじゃないところとか、バラエティ処理されてはいるけど、10代の子たちだから、本当はものすごい葛藤や、モヤモヤしたストレスなどがあるのではないかと想像して、結局悲しくなり、息がつまるほど苦しくなってしまった。23:57大人からしてみればたいしたことないことが、彼女たちには大問題かもしれない。テレビで聞かれないと、逆に言う機会がないこととかあるのかもしれない。ささいなことが、集団では諍いの原因になる。もう、そんな「妄想」だけで切なくなってしまう私は、いったいなんなんだ!23:59高橋みなみの芸人性は、本人も武器と思っている節もあるかもしれないが、それはあくまで相対的に自分の立ち位置を模索しての武器なのかもしれず、彼女が芸人ではなくアイドルやっていることの価値を考えたとき、少なくとも彼女自身やファンは、彼女のことを最高にかわいいと思ってて欲しいなと思った。
-
2012年01月24日のつぶやき2012.01.25 Wednesday
-
13:49「ぼくはくま」だ! テンションMAX #kirakira16:24私はもう「おられる」も「いらっしゃる」もそんなに違和感ありません。「おる」は謙譲語ですが、もはや「おられる」で丁寧語扱いですね。 QT @nymphanet @39tatsuo //「**さんは、おられますか?」という会話を聞く度に、どうしても違和感を持ってしまいます。//22:29ムスカ大佐が訴えられている。しかし諸君、考えてもみたまえ。彼がラピュタ王だぞ、35歳年下の王女さまを遂に見つけたのだと思って納得しようではないか。23:21<マー君「ダルに感謝の思い凄くある」> http://t.co/TnzNzkBy こういう発言をして、ハンカチ王子を刺激しているとしか思えないのである。
-
2012年01月23日のつぶやき2012.01.24 Tuesday
-
16:46今回の『東京ポッド許可局』は、本がなんのためにあるのかわからなくなった私が、なんのために本があるの?と問題提議してみた。本は好き。でもなんのためにあるのか。 #tokyopod16:53「本は役に立つ」と言うけど、それって本当なのだろうか。経験の付随していない知識だけが蓄積され、自分で世界を知ろうとする姿勢を奪うのではないだろうか。未経験のことでもタカをくくり、大雑把にしか把握せず「わかった気持ち」にするだけなのではないだろうか。本、意味わからん。16:56活字離れではなく、活字依存。書籍ではなくネットへメディアが変わっただけで、そこに書いてある情報に対する信憑性や出典、引用元などの検討はしない。「活字ありがたい」「活字依存」の時代なのではないだろうか。手書きだったら信用しないものが、統一されたフォントになると途端に信用されている。16:58読んでから経験でも、経験したあと読んでも、「経験」とそこから自分で考えた知見が大事なのであって、「読む」ことって、本当に必要なのだろうか。と考えてみた。 QT @QP80_doyouknow @39tatsuo 読んでから何かを経験すればイイんじゃ無いんでしょうか?17:12あくまで考え方をしてみたってだけで、本好きなので否定したくないんですけどね、あくまで考えてみたってことです。失礼しました。 QT @QP80_doyouknow @39tatsuo なるほど。そういう本の読み方って頭に入って無いのと同義かも18:32今回の東京ポッド許可局へのいろいろなご意見、ありがとうございます! リツイッティさせていただきます。 #tokyopod18:36Ustreamの「WOWOWぷらすと NBAいまどうよ!?」にチェックイン! http://t.co/Cj2guW1x18:38今日は、NBAトーク! 大谷さんも宇井さんもいまのNBAをご存知ないので、Ust的にも完全アウェー。クリッパーズの話とかできないかもー。 ( #wowow live at http://t.co/Cj2guW1x)18:42大谷さんが「恋」論を、本番前に展開中。 ( #wowow live at http://t.co/Cj2guW1x)20:06今日も『WOWOWぷらすと』、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました ( #wowow live at http://t.co/Cj2guW1x)21:04わーい♪ 雪だー!! 傘指さずに歩く。23:00雪を見ると、ものすごいテンションあがるとともに懐かしい気持ちになるのは、自分の前世が雪国の人だったからだと思っていたが、もしかしたら雪国の人だったら雪嫌いになっているかもしれず、南国の人なのかなと思った、でももしかしたら前世が子どものままなのかも、とか考えてる自分キモって思った。23:04電車で自分の出身校の制服着た男子を発見、ものすごく頭の悪そうな顔をしていて、悲しい気持ちになる。でも人のことは言えない。
-
2012年01月22日のつぶやき2012.01.23 Monday
-
01:07本日の「フフフのフ」、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございます。ヒルフフでは米粒写経で開口一番の漫才。トップに私たちのようなドギツイのが出るという、攻めの姿勢のライブである。どんなライブだ(笑)。ヨルフフでは、「サンキュータツオゼミ」で出演。漫才マシーンとブラマヨ解体。12:05本日はただいまから、ローソンで展開されていた『とある』シリーズのキャンペーン、「とある飲料の販促活動」の景品贈呈式の司会。アスキーメディアワークスにて。佐藤利奈さん、井口裕香さん... http://t.co/S7JasanR18:47【『ちびまる子ちゃん』定点観測】 Aパート「お母さんのへそくり」 脚本:伊藤睦美 / 珍しくコント仕立ての心理戦。へそくりを隠したお母さんと、それを見たまる子。二人の心の駆け引きを、心の声を巧みに使って表現。若手のネタのような。できればもう一展開ほしかった。18:49【『ちびまる子ちゃん』定点観測』 Bパート「まる子、コタツムリになる!?」 脚本:松井亜弥 / 自分専用のコタツが欲しいまる子は、ダンボールに湯たんぽを入れ、マイコタツの開発に成功、コタツに入りながら移動するコタツムリとなる。移動している絵が最高にくだらない回。夢がシュール。
-
2012年01月21日のつぶやき2012.01.22 Sunday
-
00:01『DIG』のBOØWY特集、移動中に聴いたら面白かった。内容云々もさることながら、やはり熱量。おじさまたちの熱量、はしゃぎっぷりが、やはり楽しい。トークってつまりそういうことだ。 電話出演の吉田豪さんまでもが面白かった。これからは、熱量。オチとかいらない。16:59Ustreamの「業界セミナー」にチェックイン! http://t.co/FVtoEaBS17:00今日よろしくお願いします! Ustからの質問も、可能であれば水島監督にぶつけますよー! ( #yoaniseminar live at http://t.co/FVtoEaBS)19:40今日は、代々木アニメーション学院の業界セミナー第3回、水島精二監督( @oichanmusi)とのトークショー、司会をつとめました。Ust視聴してくださった皆様、ありがとうございました! いやあ、ものすごい楽しかった! 職業意識とものづくりについて、考えさせられた。19:43そして、いまから「ヨルフフ」でサンキュータツオゼミで出演。今日は漫才マシーン1号と。22:08ウィークエンドシャッフルのレインボーマンの替え歌のコーナー、素晴らしい。日本アホバカ考に通じるバカバカしさ、論文雑誌『世間話研究』に掲載できるくらいのクオリティ。すごいデータだ、是非とも紙面化して欲しい。
-
2012年01月20日のつぶやき2012.01.21 Saturday
-
02:16『ギルティクラウン』の新ED、なるほど、これは素敵だ! 島村さんヤバス。02:22【劇場版『けいおん!』覚書】 足アニメ、萌え大喜利、バウムクーヘンにうなる、予知不安即解消カタルシスの連続、アンチロマン、大人の存在のなさ。プロットなどいらない、306度ひたすら「かわいい」を追求、そのためにはほかは潔く都合よく。「女子会」的ノリ。女子力アニメ。02:25【劇場版『けいおん!』覚書】 アニメ的記号とパターン化での「人間」の描き方。ブロック担当演出の存在? 演奏シーンうまく歌うべきかどうか。飛行機と鳥の描き方。「劇場版から観ても大丈夫」という入り口問題。02:27【劇場版『けいおん!』覚書】 自分がマネージャーだったら。憑依的視点。「“テレビ版”とおなじ」演出。海外に行ったけど、ちゃんと戻ってきてくれた感。02:28今日は最後に、大の男三人、帰り際に、沢近愛理はどんなパンツを履いているか問題で揉めに揉める。私は、キャラクターの掘り下げ方をはかる一端として、そういう細部から考えることが大事だということを力説した。02:31くっそー、『けいおん!』語り足らない。でも、これくらいがちょうどいいのかもしれない。ひとついえるのは、この手のアンチロマン的作品が、同時に大衆的にも受け入れられた作品足りえた、ということ。これは、ジブリ的作家性をコマーシャリズムで成功に導くのとはまたちがった成功例。18:30今日は、いまから『ダーリン寄席』。明日は、新宿Fu『フフフのフ ヒルフフ』(米粒写経)→代々木アニメーション学院 業界セミナー司会(タツオ、Ust)→『フフフのフ ヨルフフ』(サンキュータツオ ラボ)。いらした方々、感想お願いしますね。19:38速水健朗さん面白いなあ。団地団。なんでもしゃべれちゃいますね。この番組はパーソナリティ、アシスタント、ゲストという枠組みを超える瞬間がたくさんあって、そこが楽しい番組になってる。#tbs95421:06上野広小路亭にて『ダーリン寄席』終了。時事ネタはやはり風化が早いし、リズム感が大事、これは相方とも確認しておこう。
-
2012年01月19日のつぶやき2012.01.20 Friday
-
23:58そして、『コレカミ!+』で発表がありましたが、長濱博史監督がコンテ演出をつとめた『ギルティクラウン』のEDをお楽しみに! 今日間もなくオンエアです!23:55今日は『コレカミ!+』ご来場くださった皆さま、ありがとうございます! 人形から『けいおん!』までを語り倒し、いまだに劇場版『けいおん!』について意見交換しております。シャッツキステありがとう!19:09そして、今日は20時より、秋葉原「シャッツキステ」にて、二次元カルチャートークライブ『コレカミ!+』。長浜博史監督、サンキュータツオ、松崎克俊。テーマは劇場版『けいおん!』。なお、松崎は仕事の都合上、少し遅めの合流となります。19:07今日は、昼間にアニメ会のアキバBBチャンネル「インターネットラジオ会館 THE TV」の収録。月一回の楽しみ。非常に笑った。男4人で「おっぱい偏差値」について真剣に協議した。13:23いや、『あずまんが大王』ファンですって! というか、そう思わせてください! QT @sicilian_ しかし羽生先生が負けたら減るのでは?後ネーミングの由来は「ボナンザ+クラウド」みたいです13:22†「世界一初恋愛」まとめ アニメ『世界一初恋』観戦記 http://t.co/6AkwnyBy #jugem_blog13:02<米長元名人 負けてもファン増加?> http://t.co/3qj7EpA6 チェスのカスパロフとは器がちがう! ちなみに、開発者はPCに「ボンクラーズ」と名づけているので、おそらく『あずまんが大王』ファンと思われる。02:49『平成教育委員会』出演 http://t.co/tmB53Zyg #jugem_blog00:02電車の広告みて知った! 三田誠広さんて早稲田やめて武蔵野大学の教授になったかー。なにがあったのか。
-
†「世界一初恋愛」まとめ アニメ『世界一初恋』観戦記2012.01.19 Thursday
-
†「世界一初恋愛」まとめ
〜アニメ『世界一初恋』観戦記〜
昨年放送された『世界一初恋』、今回は10月からの第2期の観戦記のまとめ。
連載タイトルは「世界一初恋愛」(せかいいちはつこいあい)。
だれに頼まれるでもなく、また仕事でもなく、毎週血を吐く勢いで苦しみながら書いていたレビュー。
なぜ私はこんな体になってしまったのか!?
これだけはいえる。
『世界一初恋』は、傑作だった!
原作の中村春菊先生ありがとう! 監督の今千秋さんありがとう!
01.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜高野政宗の「キレデレ」〜 2011.10.12
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201110120000/02.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜横沢さんが高城剛みたいでかわいそうになってきた〜 2011.10.19
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201110200000/03.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜受けが「男」になる、BLの醍醐味! 中村春菊山脈!〜 2011.10.26
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201110260000/04.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜友だちから恋人の間〜 2011.11.02
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201111030000/05.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜萌え>笑いの法則(通称:小野寺律の法則)〜 2011.11.09
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201111100000/06.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜下剋上からの〜!? タツオ的井坂・朝比奈解釈〜 2011.11.16
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201111160000/07.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜恋敵論 「優」と「杏」の違いについて〜 2011.11.23
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201111240000/08.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜「幸せに不安という調味料」理論〜 2011.11.30
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201112010000/09.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜雪名皇プロファイリングと、あの女性編集者〜 2011.12.07
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201112080000/10.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜かわいそうな横澤、かわいい横澤、たったひとりの横澤〜 2011.12.14
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201112140000/11.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜続・横澤隆史論 BLにおける作品の奥行き〜 2011.12.21
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201112220000/12.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』!! 〜ありがとう! そして、ありがとう!〜 2011.12.28
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201112290000/13.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』番外編 〜この名言を忘れない!「世界一会話1」!〜 2012.01.04
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201201050001/14.サンキュータツオの『世界一初恋愛2』番外編 〜この名言を忘れない!「世界一会話2」!〜 2012.01.11
http://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/diary/201201120000/
というわけで、話題沸騰(どこでだ)の『世界一初恋愛』でございました。
こういう記事ばかり書いて、こちらのブログを書かないのは、いかんですな。
『世界一初恋』関係でいいますと、
これは同人イベントですが、
3.18にはります、HARU COMIC CITY (国際展示場)内にて、
中村春菊先生作品プチオンリーイベント「純情ダイナマイト」にサークル参加予定。
「世界一初恋愛」をまとめようかなという感じですが、できなかったら、普通に同人誌買いにいきます。
< 前のページ | 全 [2] ページ中 [1] ページを表示しています。 | 次のページ > |