Profile
  メッセージを送る
Calendar
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2012年02月28日のつぶやき
11:37
「フルーツヨーグルトサラダ」って、サラダじゃないですよね? フルーツですよね?
18:48
「なう」だけなら大丈夫です! QT @HlMEKA ダメだ。ポジティブなことを考えられないなう。>< 
22:42
<内田篤人「宮市くんがすごいかわいい顔をしています(笑)」/日本代表(ISM) > http://t.co/IvRgrQSO 内田……自分の発言の意味わかってんのかよ……。そういってるお前がかわいいんだよ。 いまこそ男子も腐女子も絶叫しよう、「内田かわいいよ内田」!! 
23:03
まさか、『ユリイカ』の三浦しをん先生のインタビュアーが、速水さんとは! 何でもできてしまう速水さん! つかもう、速水さんここまで来ると、おかしく感じて笑ってしまう。スーパーマンすぎる。この『ユリイカ』の辞書特集に、日本語学を専攻する芸人として顔揃えできなかったのは悔やまれる。
23:05
しかし。師・中村明(集英社国語辞典、文体レトリック辞典、人物表現辞典、比喩表現辞典、語幹の辞典 等)のほか、北原保雄先生などビックネームが揃っていたので、むしろ出なくて良かったつーくらい。恥ずかしくてなにも言えなかっただろう。
23:07
『ユリイカ』、一番グッときたのは、この度の新明解国語辞典(三省堂)第7版から編者として参加なさっている笹原宏之先生……漢字研究の大家である。先日も漢字漢語研究会でお見かけした。そう! この人の影響で、新明解は実は劇的な変化を遂げたと思う。漢語、漢字音に関して。
23:11
『ユリイカ』の辞書特集の、学者側の人選が、野村先生チョイスっぽい。いったいだれが選んだんだろう。ひとまず編者に声かけたパターンかなあ。早稲田の人が関わってる感じがしないでもない。
23:13
どの彼女と!? お金持ってるほう? QT @puchiandonatsu 見た目が邦彦さんが本日、西口プロレス11周年記念大会のリング上でプロポーズし、結婚致しました!まじゴイスー!!おめでとうございます!
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
2012年02月27日のつぶやき
01:43
ヤングマガジン、プレイボーイ、フライデー、どの渡辺麻友さんもツインテールではない。わかっている、役のためとは。そして次のステージのためとは。しかしまゆゆ、ツインテールというアイコンの将来は、君の双肩にかかっているのだ、30歳になってもツインテールしてくれ! ふと寂しくなった。
01:51
すみません。アイコンとしてのツインテールに含めておりませんでした。 QT @ige503 @39tatsuo ウルトラ怪獣がいるじゃないですか。
01:53
速水健朗さんの互換性の高さと、引き出しの利便性ってものすごいと思う。ひとまず速水さんいりゃ大丈夫だろう的な。この人のモノマネを会得したい。
02:23
本日、痛夫婦♂に教えてもらった動画。ネ申としか思えない。 <【手芸祭出品作】消しハンで「初音ミクの消失」をやってみた (2:21)> #nicovideo #sm17075016 http://t.co/vdZo7tay
02:31
そんな痛夫婦の作品。人生の時間の使い方について考えさせられる動画。変わった学術論文を読んだときの気持ちとおなじ。 <1/1 MMD Lat式初音ミクをつくってみた (4:05)>  #nicovideo #sm15089837 http://t.co/6rYuVE7M
02:59
お書きになったものが活字として享受されないというのは考えてみると珍しい種類の作家ですよね。QT @yoichi_kato 今月は、シナリオの一部を担当させて頂いたゲーム『戦国BASARA3宴』の『台本全集』も発売されました。//書いたものが本になることもなかなかないので感慨深し。
03:03
<洗脳は可能なのか? --- 島田 裕巳 - アゴラ編集部(アゴラ) > http://t.co/vBznef3G マインドコントロールと教育との境界について触れている、素晴らしい問題提議であり視点と思った。今週の「東京ポッド許可局」と併せてご堪能いただきたい。
04:00
家政婦のミタを勧めるより良いチョイス! QT @caroline_bepp 打ち上げでチラシをデザインされた方にピンドラとまどマギをごり押ししてしまった。
04:04
<「卑弥呼の「末えいの墓」脚光」 >http://t.co/0pIorWrr この手の「発掘系」のニュースを見ていつも思うのだが、現在のアスファルト文明って、地層化するんだろうか? 1000年後の地層って、いままでの1000年と圧倒的に変わるのかなあ?
04:10
<『コレカミ!+』ボーナストラック:http://t.co/48TX7Mjp > 松崎が、気を利かせて最後のほうに仏像関連のニコマスを紹介してくれている件。
05:02
◆『山河燃ゆ』 連載:週刊現代「サウダージ」 http://t.co/JAx33GCH #jugem_blog
05:05
またやってー @yasacame どうにかPCも復活しました。ニコ生観てくださった皆様、ありがとうございました!!
12:45
NBAオールスターゲーム152-149、WEST勝利。MVPはデュラント。でも存在感は、西ならコービー、東ならレブロンだった。やはり「目立ち方」がハンパねえ。最後のショットは、ウェイドじゃなくレブロンに打たせてほしかった。モヤモヤが残る。その前のハンブルを挽回させたかったのかな。
13:09
そうですよねー。でも、レブロンが、わかっていても打つ、そして決めるとこも観てみたかった。 QT @Jyro_Zeppeli @39tatsuo レブロンに打たすという観客の王道を外し、意表を突いて勝利を取ろうとしたHCの意図だったんでしょうね。痺れます。
13:40
ふふふ…気になりますよね! QT @MariaRayflo @39tatsuo タツオさんこんにちは!!ファイ・ブレイン毎週楽しみに観ています(*^^*)来週はジンとバロンの過去話なので、ものすごくワクワクしてますo(^o^)oストーリーも佳境でこの先が本当に気になります。
14:38
『日常』と『男子高校生の日常』は、次のステップでオススメしましょう。 QT @caroline_bepp @39tatsuo 日常をオススメするのを忘れて今更激しく後悔しております。
22:06
いまだに、タマフル「萌える国語辞典特集」の反響が多く、ありがたいです。ポッドキャストでも配信されているので、後追いで聴かれてる方も多いようです、もし感想などありましたら、時間気にせず感想くださいませ、今後の参考にいたします。
22:15
SMAPがアニソンに乗っかってるのはとてもいいことなのだ、アニソンが遠心力を発揮し、またオタク文化がポップカルチャー化に見事に擬態するキッカケだろう。……頭ではわかってるんだけど、やっぱなんかちがう! 肌感覚でちがう! 空気が薄い! 水森亜土万歳。
22:19
この肌感覚での違和感は、もしかしたら彼らにとってアニソンが「郷愁(ノスタルジイ)」だからかもしれない。私にとっては過去のアニソンから現在までのものが地続きであり、いい大人が子ども時代を懐かしむものではない、その感覚の違いかも。
22:21
こういう番組自体は、むろん否定しない、どんどんやって欲しい。ただ、共感できるはずのアニソンを扱っていながら、共感できない自分が、なんかやはりマイノリティっぽくて寂しい。乗っかれない。SMAPもアニメも好きだが。
23:34
そそそ! QT @kagamimochiko @39tatsuo 同僚とカラオケに行って「私アニソンとかも歌うんですよ〜」って「ムーンライト伝説」を得意げに歌われると、最近の深夜アニメの曲を探す手がつい止まってしまう…みたいな…感じとはちょっと違いますでしょうかね……。
23:36
『男子高校生の日常』のED、「おひさま」です。 QT @2nadesama @39tatsuo  ちなみに、今お気に入りのアニソンはなんですか?
23:38
ありがとうございます。英和・和英というよりは、日葡辞書、イソフォノファブラス等、ポルトガル宣教師の作った辞典であれば多少。あと漢和。 QT @id_hoven 聞きました。国語辞典で1時間語るのは前代未聞でしょう。他の辞書でも語れますか?英和・和英などなど。
23:39
サンキュー! 森田先生……再評価の気運。 QT @DumbArt00 @39tatsuo 「萌える国語辞典」「東京ポッド許可局」すべて拝聴させていただきました。岩国・新明解・基礎日本語即買いました。“萌え”とはマキタさんが言う“ベタ”と“メタ”の関係性な気がします。//
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
◆『山河燃ゆ』 連載:週刊現代「サウダージ」
週刊現代「サウタージ」1984年2月27日〜3月4日
『山河燃ゆ』 大河ドラマ初の近現代

120227_0428~0001.jpg

こちらの見開きの今週月曜日発売の「週刊現代」2012年3月10日号。
私が中森明夫さんと連載中の「サウタージ あの日を旅する」、
今回は、1984年2月27日〜3月4日の出来事です。
「何年か前の、今週なにがあったか」という連載です。
この2ページは、まだその当時生まれていなかった人にとっても、奥行きのある読み物となっており、
年表で読み解く以上の情報がはいっており、大変興味深い連載となっておりま。

今回は、p86〜p87。
『山河燃ゆ』について書きました。
子ども心に、このドラマを神妙な心持ちで見ていた記憶があります。
そしてあのOPの曲、脳みそにこびりついている。
本誌でも書きましたが、いま見ると、あのOP、ガンダムのそれと似ているように見えるのは、私がオタクだからであろうか。

この連載、写真のチョイスは毎度編集部の方がしてくださっているのだが、毎回どんな写真を使用するのだろうと楽しみにしている。今回は、劇中で兄弟の設定だった、松本幸四郎さんと西田敏行さん。やはりどう見ても兄弟に見えない。英断のキャスティングだろう。

ちなみに、今回右ページの中森明夫さんの原稿、すごい。
『風の谷のナウシカ』なのである。ハッとさせられる符号。

*****

一部で人気。
<今週の『週刊現代』タツオ視点 ここ読んで>

▼酒井順子さん連載「その人、独身?」
アラコキ(アラウンド古希)の方々のPPK(ぴんぴんころり=ポックリ死)願望について。
大変興味深い考察。最近、「死に目」に関して夢想していたところだったので、なおさらである。
個人的には、幼い頃からやたら親族が苦しんで亡くなっていったのを見て、「苦しんで死にたい」と思うようになっている。これはまだ私が若いからかなあ。「死」とはあくまで、生きている人にとっての現象である。であるならば、「楽な死」「唐突な死」は、結果として「死」の恐怖感をそぐことになる。つまり、それは「生」への執着、命の軽量化にも繋がるのではないかと危惧もする。私に家族がいたならば、なるべく愚痴を言わず、けれど苦しんで死にたい、そして死ぬ瞬間だけは、だれにも見せたくない。
死は、私の人生の最後の愉しみだ、家族に見せないか、あるいは全世界にユースト配信したい。0か100がいい。

▼「わが人生最高の10冊」
鴻巣友季子さんが、ホフスタッターの『ゲーデル、エッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』を挙げてくださっていたのが嬉しかった。これは何度もチャレンジしては挫折し、まったく意味がわからなかったものを、若さゆえの好奇心で「わかったふり」をして、それで何度も読み、を繰り返した本だった。思い出深い。

▼1/4広告
p132に、『ちはやふる』の広告。
毎度目にしていたのだが、毎度ビックリする。「そうだよな、講談社だもんな」と毎度納得する。
でもこの雑誌に『ちはやふる』の広告が出ているのが、なんか攻めてる感じが好き。

▼テレビモンダイ発言プレイバック
p151。北郷さんの発言がピックされていて嬉しい。

▼週現スペシャル いまいてほしい「12人の誇れる日本人」
ブラック師匠の談志師匠へのコメント掲載。デレた感じ。こういう師弟の、割り切れない感情って、なんだかリアリティがあってよい。決して美談で終わらせないところが、立川流精神。
あと、千石先生のことを、『どうぶつ!奇想天外』のディレクターの方が述べていらっしゃるのだが、写真のキャプション「実は猫がいちばん好きだった」に爆笑。千石先生でも猫なの!?
ところで、「猫を好き」「猫が好き」、助詞「が」の拡張についてまた考えた(以下、省略)。

▼二宮清純レポート
「森福允彦 球史に刻んだ「11球」その原点」超おもしろい!
ところで、森福って、『水曜どうでしょう』でお馴染みの安田さんにちょっと似てる。


以上、今週はちょっと感想多めに書いちゃった。
みなさん、『週刊現代』買って読んでね。今日発売です。


posted by: サンキュータツオ | 書き物 | 04:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2012年02月26日のつぶやき
13:57
<モテる男の条件、「まめ」って、自分から動いてるじゃねえか!> プチ鹿島。「オセロ中島」論。なぜにこういう話になったのか。
14:08
今年は、レオちゃん、スギちゃん、くーちゃんと、「ちゃん」がR-1を席捲しそう。愛されやすい人が、こういうシステムだと強いよね。
18:36
そういえば昨日、許可局の三人で集まったときに、217「動物園でなにをみるか」論、近年稀にみるくださらなさという評価で一致したので、再度聴いたらたしかにくださらない、つかひどい。広沢選手、すみません。野球選手、すみません。猪木さん、すみません。な内容。
22:14
RT @vocaloid2008: ニコ生視聴中 : 1/1蒼姫ラピスを5時間以内に紙で立体化する3 #co410830 http://t.co/HylF9DXL チームラピス超公式 一同で蒼姫ラピスさんシャドーボックス制作視聴中
22:16
私も見てます。痛夫婦と一緒にいたら突然。 RT @vocaloid2008: ニコ生視聴中 : 1/1蒼姫ラピスを5時間以内に紙で立体化する3 #co410830 http://t.co/HylF9DXL チームラピス超公式 一同で蒼姫ラピスさんシャドーボックス制作視聴中
22:19
尊敬する痛夫婦邸にて。痛夫婦♂が、セーラームーン見ながらニコニコ動画に蒼姫ラピス公式チームとして、立体化動画にちょっかい出し中。こんな偶然あるか!? なんという男らしい背中。 http://t.co/13b0V2kp
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
2012年02月25日のつぶやき
00:18
マキタスポーツ、R-1準決勝進出。残すはあと1回。出るなら今年でしょう。ちなみにオフィス北野のフライデーナイトライブは、3月9日です。  #tokyopod
01:06
認知言語学から見たアンジャッシュ 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜 http://t.co/aqzIjlAY #jugem_blog
01:11
.@watabe1972 事後報告で恐縮ですが、『GetNavi』という雑誌で、アンジャッシュさんのネタについて書きました。的はずれでしたらすみません。【 認知言語学から見たアンジャッシュ 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜 http://t.co/aqzIjlAY
01:33
◆『同棲時代』 週刊現代「サウタージ」  http://t.co/zSMZFdld #jugem_blog
01:35
ビックリしましたね! 山里さんと矢作さんの脳に私の存在が刻印されていたことが、私にとっては事件です! 梶浦さんに感謝です。 QT @yaega_c @39tatsuo オギプルギスの夜聴いてました。唐突にサンキュータツオさんの名前が出てきてニヤッとしてしまいました。
02:01
◆『ザ・ベストテン』 連載:週刊現代「サウタージ」1978年2月13日〜19日  http://t.co/QfrzsUOi #jugem_blog
02:18
◆『宍戸錠のくいしん坊!万才』 連載:週刊現代「サウダージ」1982年2月6日〜2月12日 http://t.co/RJbAyx6b #jugem_blog
02:30
◆『木枯らし紋次郎』 連載:週刊現代「サウダージ」1972年1月30日〜2月5日 http://t.co/dPTXmXAn #jugem_blog
02:47
朝生を見ていると、ドス黒い感情ばかりが湧出してきて、自分がいかに猟奇的な思考を持った人間であるかを思い知るので、この番組にはいつかコメンテイターとして出演してヲタ発言連発して田原さんに叱られる、という森本卓郎先生のポジションを目標にしたい。
03:07
やっぱり!? マナティの場合は、そこまでしなくても、割と開始早々叱られると思うよ。RT @manaty5or6: @39tatsuo 全く同意見ですよ。シムケンビートを100の力で刻んで、これが宇宙の真理だよ!って言って田原さんに叱られたいです。
03:08
人が偉大な一歩を踏み出す瞬間をはじめて見た。 RT @lizloid: もっと強くなりたい。ここ数日の私は凄く意地悪で後ろ向きで、ダメだった。それじゃ誰の為にもなれない。
07:35
【<年齢見直し検討委>2年ぶりに再開 政府、法整備急ぐ考え(毎日新聞)】 http://t.co/c5CXOrAU 地域の一票の格差は論じられるけど、年齢による一票の格差も論じられていいと思う。若年層、人口少ないもの。
10:33
有楽町ニッポン放送なう。#tokyopod
14:24
ANNパーソナリティオーディション、二次面接行って参りました。いつも通り、私はかわいげがなく、鹿島さんはいい加減だったので、質問はもっぱらマキタさんに集中しておりました。楽しかったです。AKB48について放談したり。結果が楽しみです。経過報告でした。#tokyopod #ann
14:25
やはり、私たちは、「激濃」と「激薄」をさまよいつつ、そのまま求心力と遠心力を兼ね備えた商品になりたいと思うのである。普段ラジオ聴かない人でも、聴いてやろうと思える遠心力こそが、いま大事だと思うのである。
14:36
わかりました! 許されればしゃべろうかと思います。 QT @BAU1558 @39tatsuo ヲタめしで、先日のPSHOMEのバレンタインイベントの話が是非とも聴きたいです。会社からメール出せないのでツイッターでのリクエストです。
15:21
落語は笑芸のすべての技術を高めて臨むものかと思います。 QT @GGG168 @39tatsuo 突然の不躾な質問で申し訳ございませんが、いままでに落語家という選択肢はあったのでしょうか。またなぜ漫才のほうを選ばれたのでしょうか。ぶっきらぼうで申し訳ございません。
22:49
プリプリあがる! カラオケいきたくなた! 解散ライブの武道館の撤収のバイトしたの思い出した。そんなに時間が経ったのか…。#utamaru
23:05
う。この「銃」特集であれば、国井さんを置いてほかはだれもいない。リアリティのための銃と、ファンタジイとしての銃、世界観とのマッチング、国井さんに出てほしかった! 楽しく的確に語ってくれたはずだ。
23:40
やっぱり銃の話は面白い。銃にハマっている人の話はおもしろい。男性アナウンサーって、ヲタっぽい語りの人多いなあ、やや痛いすべり気味のトーク、愛らしいなとよく思ってたんだけど、やぱりオタクが多いのだろうか。
23:47
みっちり対談してみたいものですね。 QT @myoumic @39tatsuo タツオさんと三浦しをん先生の対談を激しく希望しております。国語辞典からBLまで…超意気投合するか激しく対立するかの二極かとは思いますが。突然願望をぶつけてしまい申し訳ありません…
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
2012年02月24日のつぶやき
13:50
浅草時代は「あぁ野麦峠」。キッドさんの下積み時代は、同世代の芸人さんよりもはるかに「幻影としての下積み」を全うしている。最後の学生運動に間に合った感じの、歴史の生き証人。何度聴いても楽しい。
15:21
おぎやはぎさん、ありがたかったなあ。ラジオで名前を出してくださって……。それにしても、スペシャルウィークに「オギプルギスの夜」をぶつけてくるなんて、にわかに信じられない。山里さんも悠木さんも面白かったなあ。
15:24
【ブログや動画、国会図書館が収集へ 「震災の記録、次世代に伝承」(産経新聞)】 http://t.co/UhpgEcL2 これはけっこうな事件だと思われ。
20:00
「大」は奥深くて面白いですよ。「ばいばいきん」はどうなんでしょうね QT @revuepleo @39tatsuo 今、初めて『大代表』という言葉を知ったのですが、なんか大げさな気がしてなりません。辞書をひきだしたら、時間がいくらあっても足りないのでしょうねヽ(;▽;)ノ
20:35
明日は久しぶりにオタク芸人トークユニットアニメ会のPODCAST「アニメ会のヲタめし!」の収録に参加できそう。タツオへのご意見、ご質問、メッセージ、誹謗中傷などがある方は、wotameshi@gmail.com まで。BLに関することでもOKだポポ。
23:25
古典的ですが、先生と生徒ですね。生徒に迫られドキマギする先生。経験少ないながらも、リードしようと必死な先生に萌えたい。 QT @yukino_tb @39tatsuo ヲタめし楽しみです!私はもはやタツオさんにBLを描いていただきたいのですが、もし描くとしたらどんな作品にされま
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
認知言語学から見たアンジャッシュ 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜
認知言語学から見たアンジャッシュ
 〜今月の『GetNavi』裏話ブログ〜


120225_0034~0001.jpg

現在、私が連載しております、ただいま発売中の『Get Navi』、入手しましたか?
今日発売です。
私の連載「サンキュータツオの芸人の因数分解」は、定位置94ページに掲載されております。

今月から、見開き左には古川耕さんが「文房具でモテるための100の方法」ということで、高らかに連載100回を目指して連載がスタートしております。
古川さんは、先日お世話になりましたTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の構成作家さんです。かなりやばい脳の持ち主、この方のアンテナに入っているくるものは、テレビに飽きた人たちの次のステージの楽しみになりうるものだと考えています。そういう意味では、要注意人物の連載がスタートでもあります。
さすがだ、GetNavi。

さて、当の私の連載、最初は1年という話だったのですが、気づけば4年目。
みなさまのおかげでございます。いつもありがとうございます。
おかげさまで、本当に業界内外問わず、いろいろな方から「読んだよ!」「読みました!」「あれいかがなものか」「ところでAKBなんだけどさ」「まどマギやばい!」などと本編とは関係ない感想までいただいておるます。 

今回は、中国でネタが盗用されたとかされないとかで話題となったアンジャッシュさん。
先日の『しゃべくり007』のご活躍も、記憶に新しいですね。
本当にすごいコンビです。
考えてみたら、
ガハハキング→ボキャブラ→オンエアバトル→エンタの神様→レッドカーペット
と、90年代から00年代の主要お笑い番組、すべてに出演なさっている。
こんなコンビいない。

これだけネタを供給し続け、またへんに「大御所」のところまで行かず、
お二人ともだれからも愛されるキャラクター。奇跡のコンビだと言っていいだろう。

渡部さんは番組でもご一緒したことがあり、非常に明晰なお方で、
小説もお書きになっており、クレバー&プリティなのである。

高品質なネタを安定供給しつづけ、愛されるキャラクター。
人力舎らしいコンビであるともいえるのだ。

そんなわけで、
すでに連載以上に書いてしまっているのであるが、
可能であれば本誌を見ていただきたい。
ここには、アンジャッシュの「両義性」について述べた。

ずばり、アンジャッシュが作りそうなネタ「中華料理店」。
中国に盗用されたから、ということで、むりやり作ってみた。
紙面の限りがあるため、フリの部分に文字数をさけなかったのが残念ではあるが、
中華料理店の店長に、取材の電話があり、
そこに、娘さんをください、をいいに来た緊張の若者が、訪れる店を間違って登場。
両方に勘違いが発生し、よーいドン!である。

続きは本誌で。

この記事のタイトルにもした、「認知言語学」であるが、
早い話、
「フレーム」あるいは「スキーマ」と呼ばれる、予め言語を扱う人間が、習得して格納している情報、みたいな意味で、
たとえば「中華料理屋の店長が言いそうな事」フレームで、でてくるセリフA。
たとえば「結婚の挨拶をしにきた若者が言いそうな事」フレームで、でてくるセリフB。

Aは、たとえば「腕によりをかけた」とか「あの人がおいしいと褒めてくれた」「仕込みが大変で」など。
Bは、「娘さんをください」「必ず幸せにしてみせます」など。

AとBのセリフを、うまく会話になるようにつなぎ合わせていく。
つなぎ合わせて矛盾が出てくると、そこをBはつっこむ。
言い訳に、またAのセリフをあてこんでいく。
ここに、「うまい!」という、なぞかけ的な要素が発生する。

つまり、アンジャッシュさんは、異なる二つの空間の会話を、ひとつの空間に落としこむことによって、
「空間のひずみ」を作り出し、それを笑いにしている。

・AとBがうまく出会えるような工夫。
・そして、AとBのセリフがなるべく多くの人が思いつきそうな、共感できるセリフ。
この二つの条件をかなえるものを探し出すのが本当に難しい、
そして、見つけたとして、それをテレビサイズの時間にまとめるのも難しい、
ついでにいえば、それを表現する演技力も難しい。
大変難しいところを、もう何年も掘り続けているのである。

以前、渡部さんとお話したところ、
「そうだ、手数が足りないんだ」とご自分のネタを評されていたが、
むしろいま、手数時代ではなくなり、食事とおなじく「スローフード」っぽい「スローお笑い」もあり得ると思うので、
できたら最後の砦KOC(キングオブコント)に出ていただきたい。
むしろ、大会側がそう判断してほしい。エントリーした年は、出してほしい。

だって、彼らほど、権威を印象づける存在は、この20年、いないのだから。あとはこの人たちだけなのだ。
あ、いけない、ブッチャーブラザーズを忘れていた。


2012.02.25
posted by: サンキュータツオ | 書き物 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2012年02月23日のつぶやき
02:46
TBSラジオ不毛な議論、宇多丸さん最高! ところで子どもコーナーとはいえ、宇多丸さんがここまでいじられたのは初めてではないか? これターニングポイント!
13:59
私がちゃんとしている人間とは思っていないが、それでも「この人、ちゃんとしないといけないな」という状態のとき、どうしたらいいのだろう。多くの人が、言い方を素敵にして傷つかないように伝える、あるいはなにも言わないという選択肢をとる。
14:01
でも、私は「こういうとこダメだと思うから、ここちゃんとしたほうがいいよ」という。すると、やはり現実の重さに耐え切れずに、逃げてしまう。抵抗してしまう。私を避け、悪口を言ってまわる。そりゃちゃんとしてない人だから、受け止められないのだろうけど、傷つけずに言うと、結果は変わらない。
14:02
こうして、私は沈黙していくことになる。言ったら気づいてくれるかも、という人に言うだけになる。えらそうなことを言う感じになるのもどうかと思うので、結果「なにも言わない人」になっていく。人はこうして無口になっていくのか。
14:05
でも、そもそも私は協調よりも、真理を優先してしまいがち、言い方を変えるとかどうのよりも本質を優先してしまいがち。なので、友だちがいなくなるのである。でも、この考え方を共有できる人と出会えたときの楽しさと圧倒的な楽さはハンパないのである。そこが私のダメなところなのである。
14:07
だいたい「その人のため」と思って言うこと自体が、とんでもない思いあがり、大きなお世話であることのほうが多い。うるさがられても言うべきことを言い続ける人は、革命家になれる。私は黙ることしかできない。こういうとき、みなさんはどうしているのだろうか。なあなあができない。生きにくい。
14:09
この考え方を共有できる人って、少なくないですか? 多くの人は、プライドもありますし、護身の理屈も上手くなっていく。だから、巧妙に傷つかないように逃げる。 QT @kayatogahara @39tatsuo 正に「色々言ってもらえるうちが華」って事なんですけどね…
14:10
うむ。これはまた次の許可局のときにでも議題にあげよう。私みたいなタイプが会社にいたら、まず立ち行かないのは確実だ。
14:14
疎ましがられる自分、ということについて考えたら、なんとなくわかってきたが、直せないことにも気づき、どうにもこうにも。つまりは、自分が一番かわいいという結論に達し、その意味で他の人と変わりがないから、私はとても思いあがっているなと反省するわけである。
14:15
そう! 私はそこまで大人ではないの! そこに尽きる! 決めつける! 「もあるな」という選択肢は吟味しつくす! QT @mhcko @39tatsuo 考え方は長年の癖です…あまり決めつけず、…もあるな。…も良いか。と思ってみたらいかがでしょ…ってこれも大きな…ほらキリが//
14:16
自分を正義だなんていい続けることができる人は、変です。 QT @aratayuuki @39tatsuo様、 そうですね。 「その人のため」という思い込みも 私の主観から出た判断に過ぎず、自己満足でしか無いのかも知れません。 それを 正義だと言い続けることが出来たなら、あるい//
14:30
なんでこんなに電車がこないのだー
14:37
むろん「なんで私の言うことがわからないの?」なんて傲慢なことを言うつもりはなくて、言えば伝わるしわかると思っていた相手に伝わってないという「自分の見る目のなさ」を最近考えるのである。哲学や理念を共有していたという錯覚とか、アレはどこから来るのだろうか。興味深い現象すぎる。そ...
14:44
たとえば、卑近な例だと、ハゲはじめてる人に「ハゲてるよ」と言うかどうか、またその人自身がその事実を受け止めて対処を考えるか、ただ受け止めるだけか、それとも抵抗し続けるか、言うと怒るだけの人かっていう情報が重要で、私はウソでも「そんなにハゲてない」とは言わない、言えない。
14:47
で、事実に抵抗し続ける、言うと怒る人には、沈黙するわけなのだが、積極的にその事実を知りたいと思ってるであろう人には教えたいのだが、最近その目測を見誤る。心理的老眼だろうか。そもそも節穴なのかな。人間観が変わりはじめてるのだろうか。
14:48
ただ、事実に抵抗し続ける様を見たくて、あえて言うというプレイもたまにするので、そういうところは私の人格的に破綻してるところだろう。
18:22
確かにそうですね。でも、それってものすごく高いレベルでのお話だと思います。 QT @E_lza_930 //個人的な意見ですが、良し悪しではなく”何かを創る人”は”自分の見解が有りそしてそれを曲げないor曲げられない”タイプが多いような気がします。
18:23
怒るだけならまだしも、論点のすり替えという技術を使われると、それも指摘するのに疲れてしまうので大変。すり替えの技術って、意外とすぐバレるんですよね。 QT @tsuyamaq @39tatsuo //言うと逆ギレされたり、論点すり替えられて逆にスケープゴートに合ったりする。//
18:25
そうなんですよね。考え方、提案、方法=その人そのもの、と受け取る風潮は怖いですね。 QT @kuta2koo //方法としてこうしたら、という指摘が人格攻撃にとられることが多いのも怖い。
18:26
興味深いお話です。愛されるポジション……是が非でも欲しい。 QT @itoiayumi 私の彼氏は、みんなが言わないところで思ったこと言っちゃう人で、ちょくちょく嫌われたり煙たがられたりKY扱いされてます。でも憎めない愛されるポジションに収まってることも同じくらい多い//
18:30
本日、打ち合わせ2本。打ち合わせって結果出さなくていいから気が楽だよね!って思ってたら、けっこう結果出さなきゃいけない場合もあるので、気が抜けないものである。打ち合わせって言葉の意味領域、広くない? 様子見と段取り確認と質問と挨拶とオーディションをまとめて「打ち合わせ」てないか?
18:32
一昨日と昨日、プロダクション人力舎のスクールJCAのライブを見学。1年の成果を発揮するライブなのだが、1年で人前に出たことのない素人が、声を出し、ネタをやり、笑いをとるまでになるのだから、すごい。というか、そこになんなら哲学まで挟み込ませる小川校長すごい。
18:34
しまった、一連のツイートで、ぐんぐんフォロワーが減ってしまった! こういう現象は、「質の管理」という観点から興味深い。これくらいで減るなら、最初からそんなに私に興味のない人なのだろうと割り切る。でもこの減り方なに!?w
18:41
<「超光速」ニュートリノに誤り? =ケーブルに緩み―5月に再検証・国際チーム> http://t.co/Gi4rFFmR 結果が出る5月までは死ねない。
19:19
みたいですね! QT @maa____ @39tatsuo 芸能人は関係者以外はフォローしても返さない人が多いので、気軽に出入りフォロー出来る情報BOTとして利用している人もいるかもしれませんね。
19:20
『男子高校生の日常』、ずっと観てられるわい。これおもしろい。
19:46
AR三兄弟のイベントで知った横井軍平さん関連の書籍、今更ながらものすごくおもしろい。
20:25
みうらじゅんさん、浄土寺ホントに好きだなあ!! 『仏像通』でも紹介しておられた。楽しいトークである。
23:20
ソニーマーケティング、よくぞやった! 今日の特集こそ、「粋な夜電波」な放送である。こんなに上品なオタク語りは見たことない。 #dig954
23:26
明日買う! <語学講座仕様?:ソニー、ラジオ録音に特化したレコーダー「ICZ-R50」 - ITmedia +D LifeStyle> http://t.co/Rv5eY1Nf
23:35
いやマジで、ラジオ局とソニー連携して、新商品開発してばんばんCM出してほしい! #dig954
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
2012年02月22日のつぶやき
16:28
【<赤ちゃん>顔色をうかがう? チンパンジーと比較実験】 http://t.co/z7fbmfKS この研究がやばい!2012ノミネート!
17:44
TBSラジオ「メキキの聞き耳」、辛酸なめ子さんの「離婚式」レポート、思わず声に出して笑った。旧郎旧婦のモチベーションの違い、割人(さこうど)の存在、列席している人たちのコメント、味わい深いものがあった。これは芸人が笑わそうとしてしゃべっては台無し。さすがなめ子氏。#mekiki
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-
2012年02月21日のつぶやき
14:28
もし芸人としての仕事をしている「スイッチオン」の状態に戻れ、というのであれば、いまは別のスイッチをずっと入れてるだけ、という考え方もできる。洗脳だ、元に戻れ、というシュプレヒコールもまた逆洗脳だ。スイッチ型の芸人なら、だれにでもあり得る話だ。
14:31
そもそも通常時が「おかしい」ことを生業にしている人に、そうでなくなったから「いまのお前はおかしい」というのは、ちゃんとおかしくなれというのと同義である。近い関係者ほど「元に戻れ」ではなく、ただ「戻ってきて」と表現するのには、こうした奥行きがあるのではないかなぁ。
15:07
早いよ! QT @pkashima いけない、思わず赤飯炊いて祝杯あげてしまいました。RT @39tatsuo 『東京ポッド許可局』、ANNオーディション、一次審査通過。まだ試合の途中なので、ありがとうも言わないし、//前半終わって「勝った!」なんて浮かれている人はいない。
posted by: サンキュータツオ | ツイッター | 03:00 | - | - |-