Profile
  メッセージを送る
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◆本日、ABC『ビーバップ!ハイヒール』出演 23:17〜
本日、ABC『ビーバップ!ハイヒール』出演 23:17〜

120428_1932~0001.jpg

大阪のABCの番組『ビーバップ!ハイヒール』本日オンエアです。
23:17〜です。

東京では見られない番組ですが、
メインMCがハイヒールのお二人、
そしてブラックマヨネーズさん、たむらけんじさん、小泉エリさん、
江口達也先生、筒井康隆先生が、
ゲストを囲んで、ひとつの話題を堀るという、
「おもしろい」と「興味深い」を両立させた、
まさに私が大好きなところをえぐっている番組です。
なぜこれが東京でオンエアされていないのか、謎です。

そんなそうそうたるメンバーに、
「先生」と呼ばれる立場でお話したのが「国語辞典」。

TBSラジオの『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』でお話する機会を得て以来、
朝日新聞に取材をしていただいたり、
この番組に呼んでいただいたりして、
個人的に国語辞典ブームです。
こんな趣味は、人前でしゃべるようなものではないし、
また専門家も大勢いるので、出番ではないだろうと思っていたのですが、
ファンとして国語辞典を語る、というのも、あってはよいのかなと思い初めています。

この番組は、ディレクターさんの松本さんが熱心で、何度も東京に打ち合わせに来てくださり、
またきちんと国語辞典について調べていてくださったりし、
非常にVTRの質が高いです、
私の出番よりも、とにかく松本D力作のVTRをお楽しみに!

今回のVTRでは、明鏡国語辞典をご紹介できたのが良かったです。
用例や新語に関しては、三省堂国語辞典、新明解国語辞典というイメージが強い(というかそもそもそんなイメージすらない人がほとんどですね)が、
明鏡の新語採用ぶりはすごいです。
これは新語辞典では!?と思うような部分もありますが、後年だれかがこの時代の書籍を読んだ際に、「この言葉はなんだ?」となったとき、必ずや効果を発揮する辞書でありましょう。

編者の北原先生のインタビューが、この3月に発売された『ユリイカ』に掲載されています。
非常に興味深いインタビューなのでぜひ。


また、後半のVTRでは、大槻文彦先生の『言海』成立秘話がまとめられています。
『言海』に関しては、すでに多くの専門家がその功績の偉大さをまとめられておりますが、
この辞書には、「ことばのうみのおくがき」という、
辞書が完成にいたるまでの経緯と、そこにこめられた想いを、
大槻文彦自らが書いた文章が、辞書の最後に掲載されています。
このような魂の記録が辞書にくっついているのは、異例のことです。

こういう情報をもとに、ぜひ本編をご覧になっていただければ幸いです。

写真は、新明解国語辞典の小冊子。
「日本一の攻めの辞書!」というキャッチコピー。
総攻め宣言!? ほかの辞書は受けですか! このBLがすごい2012.

日本で一番売れている国語辞典ですが、
その語釈が個性的なのも有名ですね。
しかし、なぜ個性的なのか、それを知る人はあまりいません。
編者の山田忠雄先生は、『近代国語辞書の歩み 〜その創意と模倣と〜』を編まれたほどの、国語辞典の研究者でもあります。
つまり、「わかって」やっていたのです。ではなぜそうしたのか?
そのあたりのこともご紹介しております。


これを期に、国語辞典に興味をもたれた方は、
ぜひ石山茂利夫さんの一連の書籍(国語辞典にまつわる本を数多く出されております)を読まれると良いと思います。
『裏読み深読み 国語辞書』は名著ですよ〜!


ちなみに、
私のオススメは『集英社国語辞典 横組み版』(集英社)、『新選国語辞典』(小学館)です。
二冊目に、『新明解国語辞典』をどうぞ。第7版から、早稲田大学社会科学部の笹原宏之先生という、漢字研究の大家が加わって、
非常にバランスのよい辞書になっております。おもしろいです。
常に創意工夫が加わっております。

いまは、一番売れているということもあり、4版頃までのとがり方はややおさまってきておりますが、それでも「工夫」が随所に形を変えて残っている、魂の国語辞典です。

ご覧になった方は、感想くださいね。


 
posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 16:24 | comments(4) | trackbacks(0) |-
明日、『コレカミ!+』@秋葉原シャッツキステ
明日、『コレカミ!+』@秋葉原シャッツキステ


                                   イラスト:トウカさん

月一で開催しているオタクトークスキル向上ライブ『コレカミ!+』。
二次元カルチャートークライブ。

国内でも最高に贅沢な空間『シャッツキステ』で、

アニメ監督の長濱博史さん、
お笑いコンビ「やさしい雨」の松崎克俊くん、
そして私サンキュータツオの三人で繰り広げているライブでございます。

一番濃いものを出力していくこのライブ。
いまの私の問題意識を、いろんな形で表に出すライブとなっております。

贅沢なライブです。我々のトークは出たとこ勝負ですが、場所だけは神がかってます!
伝説のカフェ「シャッツキステ」に訪れたことのない人は、19時くらいに入って、少し堪能していただけると嬉しいです。最高のおもてなしを受けられると思います。

お席が埋まり次第、入場制限があるので、お早めに。

サンキュータツオ×松崎克俊×長濱博史
二次元カルチャートークライブ『コレカミ!+』
場所:秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ
時間:20時〜22時 (入場はその前までに)
料金:30分500円の席料(=2時間2000円)


なお、どうしても来られない地方の方のために、Ustream配信がある予定です。
シャッツキステのHPでご覧になってくださいね。
全編Ustあるかどうかわかりません。するとしても全編は今回が最後になるかと思います。
どうしても最初から最後までの雰囲気を、あの空間の、密度を肌で感じる「贅沢」を味わいたい人は、ぜひ会場までいらしてください。

19:30くらいまでに入っていただければ、全然余裕とのうわさ。
限定25席くらいの場所。最高に上質で濃厚なオタクトーク。

今回のテーマは、【原作の実写化】です!
これは長濱監督のターン! 『蟲師』『デトロイト・メタル・シティ』などを手掛けてる方ですから、興味深い話がたくさん聞けるはず!
漫画の実写化で好きだったのは、『ピンポン』かなあ。
あと、ラノベの実写化だと、『マリア様がみてる』でしょう!
愛だよ愛!

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
明日、オフィス北野「フライデーナイトライブ」 
明日、オフィス北野「フライデーナイトイブ」!
今回も内容盛りだくさん! 来て絶対損はさせません。




奇数月第2金曜日は、オフィス北野の「フライデーナイトライブ」。
オフィス北野のなかでも、たけしさんの直弟子はない、やや外様な感じの芸人たちで、「ネタやります」というメッセージを出していくライブ。
自分でやっててなんだが、これほど意欲的なライブなかなかない。
なぜなら、ほとんどの芸人は、ネタをやること作ることだけに夢中で、お客さんを呼ぶことやどうやったら売れるかということについて無頓着だ。あるいは、手当り次第に街で声をかけ、明日につながらないその場しのぎの「客寄せ」をしている。そういうことは主催者にまかせっきりで、無策なのである。

その点、このライブは、品質管理をしている。
いろんなライブの主催者、あるいは芸人には、内緒の方法論がたくさんある。
だからこそ、お客さんには常に最高のパフォーマンスを見せられるような環境作りをしているので、来てほしいのす。ほかのお笑いライブとおなじだと思ったら、大間違いです。
質がまるでちがいます。時間の密度が、空間の密度が、まるで違います。

今回は、
東京ポッド許可局でもおなじみのプチ鹿島が、このたび、オフィス北野に所属することになり、そのご挨拶をお客さんの前でしようと思います。
こんなうちわなことを客前で、と思われるかもしれませんが、こいういうことを、ライブに来ない人にメッセージすることはとても大事です。
ましてやこのライブでやるので、おもしろいことをするに決まってます。
びっくりするような、参列者が揃いますので、是非お越しください。
いままで、人を使うだけで自分では動かぬという姿勢を貫いてきた鹿島さんですが、そうはさせません。
すべて自分で声をかけてもらいました。
そういう意味では、利害抜きに、鹿島さんを応援してくれる人たちが集まります。

一本ネタでは、
THE GEESEが登場です。KOCで一躍有名になった彼らですが、このゴールデンウィークには単独ライブを成功させたばかり。
さて、どんなネタをやってくれるのだろうか、楽しみである。
レギュラーゲストのホロッコさんも、いま最高に見時なのでお楽しみに!


今回は、マキタスポーツは出演できません。
その変わりに、ライブを盛り立てるメンバーが、揃います。
未来永劫、みんなが出続けるなんてことはできませんので、どの芸人も、一番いい状態の「今」を見ておくことをおすすめします。

米粒写経、新ネタかけます。
東京名物大神本舗五百年とがんばります。
北野ファームからは、馬鹿よ貴方は、銀座ポップ、ルサンチマンが登場です。

チャレンジコーナーは、メンバーが一新したかのような顔揃え。フレッシュな人たちが、あの手この手で会場を沸かせることでしょう。これは一見の価値ありです。

底力と、新しい力を見せつけるライブです。
こういうときこそ、会場に見に来てくださいね!

メール予約ならば、まだギリギリ間に合うかと思われます。

オフィス北野 若手present's
【フライデーナイトライブ】
2012年5月11日(金)19:00開場/19:30開演
新宿・関交協ハーモニックホール
 (関交協ビル、地下1階 新宿駅西口から徒歩7分、地下鉄西新宿駅から徒歩2分)
チケット前売り1500円、当日2000円
<出演>東京名物大神本舗五百年、米粒写経、木村裕子、馬鹿よ貴方は、ルサンチマン、銀座ポップ 
<ゲスト>THE GEESE、ホロッコ
<北野笑科大学院>プチ鹿島 オフィス北野 正式所属 披露口上 
<チャレンジコーナー> マザーテラサワ、マッハスピード豪速球、さゆり、トゥルーマン、荒ぶる神々、バーボンハウス、スロースターター
<フライデーナイト公式HP> 
http://kitanofriday.jugem.jp/

▼チケットは、
ローソンチケット:Lコード 31473(電話:0570-000-777)
または、
<チケット申し込みフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=479116>にてお名前と枚数を送信!

会場で会おう!

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 17:44 | comments(2) | trackbacks(0) |-