Profile
  メッセージを送る
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
米粒写経HP
米粒写経HP
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト
熱量と文字数
熱量と文字数
サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン
漫才バカ一代
漫才バカ一代
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント所属
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お願いです! 来てください!『ソクラテスの熱弁』10/10&10/11

『ソクラテスの熱弁』

ひとり30分。それであなたの世界の見え方を変える!!

このイベントは年に一度しかやらないのですが、もっとも力を入れて人選しているところもあり、これからの「自分たちがやりたいこと」がつまっているライブである。
私が想像する「これからのエンターテイメント」はこのイベントにある。

参考動画
サンキュータツオ <芸人、漫才師、日本語学者>
 「漫才文体論 既知と未知の漫才の分析・実演」




★マキタスポーツ・サンキュータツオ 主催
しゃべる 私小説を体験してください!今回は大長編です!
『ソクラテスの熱弁2013 第1夜 〜山下陽光 東京最終公演〜』

2013年10月10日(木)18:30開場 19:00開演 21:30終演
新宿シアターモリエール

プレゼンター:

山下陽光

チケット:前売り2000円  当日2500円

 ※『ソクラテスの熱弁』設立当初からのメンバー、「日本一おもしろい素人」山下陽光、東京最終公演。
  彼の語りを東京で聞けるのは、これが最後になります。たった一人のトークライブ。
  歴史的一日になりますので、お早目にチケットのご予約をお願いします。

 

【メール予約フォーム】 ソクラテスの熱弁 第1夜
http://form1.fc2.com/form/?id=873741 

に、お名前と枚数をメールお願いします。


昨年の様子
山下陽光(やました ひかる) <服飾デザイナー/日本一おもしろい素人 など>
「原爆ドーム前に出来たアトム書房を追え」


彼とはふとしたキッカケで出会った。11日にも出ていただくAR三兄弟の川田十夢さんと知り合ってからすぐ、高円寺で飲んでるからというお誘いに便乗したらそこに彼がいたのだ。
私はすぐに彼の話術に夢中になった。
「巻き込まれ型主人公」の典型のような人で、いろいろな都市伝説のような話を体現している男でもあった。
少し前までは高円寺で古着屋をやっていた。
最近では「途中でやめる」という服を作っている。世間に深読みされて売れているらしい。

プライベートでも愛すべき友人だったのだが、このほど実家のある長崎に居を構え、奥さんと、新しく生まれてくる子どもで家庭を築くのだという。
あまりにさびしい。あまりにさびしいので、彼がこの東京で知り合って、そしてこのイベントではじめて知り合う人もいて、
きっとその空間は現代とは思えぬほど 原始的で 喫茶店での友人の話に興奮するかのような
あの感動を味あわせてくれる。

彼は素人のようであって素人ではない。
彼は何者かであるようで何者でもない。
ただ、何者かと、何かを、追い続けている。

そんな山下陽光の「しゃべる 一大 私小説」を、どうかどうか、 東京にいる人、来られる人には聴いてもらいたいのだ。
お金を払って聞く価値のあるものです。
お願いします!




*****

★マキタスポーツ・サンキュータツオ 主催
現役の高校の先生まで登場! 今回は苦手な「理系」がグッと身近に楽しめる!
『ソクラテスの熱弁2013 第2夜』

2013年10月11日(金)18:30開場 19:00開演 21:30終演
新宿シアターモリエール
チケット:前売り2500円 当日3000円(第1夜来場者は500円引き)

出演:マキタスポーツ、サンキュータツオ

プレゼンター:

川田十夢(AR三兄弟):「拡張現実」
サンキュータツオ(米粒写経):「時代に合わせた新しい漫才コンビのご提案」
きくりん:「宇宙飛行士の言葉から読み解く宇宙進出の真理と心理」
塚本浩司(高校教諭):「知的エンターテイメントとしての研究」

 

ほか

【メール予約フォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=873742 

に、お名前と枚数をメールお願いします。



▼塚本先生は、私の趣味である「おもしろ論文探索」で出会った先生である。
一介の高校の先生でありながら、論文を書き続けている超真面目な先生で、
いわゆる「教材研究」という領域の研究なのだが、

「結果ありきの実験などは絶対にしない」

という先生なのである。
私が出会ったのは
「コーヒーカップとスプーンの接触音の音程変化」
という超絶おもしろい論文なのだが、

詳細は、こちらの私のレポートを読んでいただきたい。

「一杯のコーヒーから学問の花咲くこともある

この塚本先生が、学校がばりばりある時期に、
しかも山岳部の顧問の合間に、
さらにいうと11月では毎年恒例の大学での講義も控えているにも関わらず、
平日の夜、新宿に降臨してくださるなんて、
ホントに信じがたいことなのです!
しかも、一般のお客さんの前で、ガチでエンターテイメントとしての学問を体現してくれる!

こんな機会はなかなかありません!

▼さらに、
今回は「東京ポッド許可局」ポッドキャストバージョンで「きくりん宇宙局員」として登場した、ピン芸人の「きくりん」さんをお招きして、
中井貴一ではなく、「宇宙」について語ってもらいます!
理系不得手な方でも簡単に楽しめて理解できる、というきくりんさんの頭脳と芸人スキルをぜひ味わっていただきたい!
こんなことをやってくださる機会もありません。ないので作りました。

▼そして!
第1回から毎回お世話になっているAR三兄弟の川田十夢さん!
『情熱大陸』も先日出演しておりました。
私はこの方と出会うことによって、「ジャンルを横断していいんだ」という気持ちになれました。
お笑いだからとか学問だからとかではなく。越境していいのだ、ということを。

見れば必ず感動させてくれる安定のステージをぜひみなさんにも味わってもらいたい!
川田十夢は天才なのである。


マキタさんには10/11は来てもらって、話を聞いてもらいます。
私もプレゼンします。

今年は、自分ではなく、人に漫才をやってもらう予定。
時代に合わせた、
新しい漫才コンビのご提案。

この日限りの、実験でございます。
さあどうなるか、お楽しみに!

 

posted by: サンキュータツオ | お知らせ | 17:45 | comments(1) | trackbacks(0) |-