Profile
  メッセージを送る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
米粒写経HP
米粒バナー
サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。 オフィス北野所属。
アニメ会公式HP アニメ会公開秘密基地
アニメ会バナー
「オタク芸人トークユニット」アニメ会のホームページ。 サンキュータツオもメンバーのひとり。
東京ポッド許可局
東京ポッドバナー
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、3人の文系芸人が行間を、裏を、未来を……読むラジオ。エンターテイメント(楽しい)とインタレスト(興味深い)を両立させた「おもしろい」があるポッドキャスト。毎週日曜日更新。
アニメ会のポッドキャスト「ヲタめし」
ヲタめしバナー
アニメ会(国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、比嘉モエル)でお送りするポッドキャスト。これさえ聴けば、いまどのアニメがおもしろいのか、いまアキバ系でなにが熱いのか一発だ! というわけで、いますぐ「ヲタめし」あれ! 毎週火曜日更新。不定期出演。
漫才バカ一代
漫才バカ一代バナー
米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 漫才バカ一代のページ、またinfo@kometsubu.comでもご予約受け付けます。
オフィス北野
オフィス北野バナー
所属事務所のオフィス北野です。
北野笑科大学
北野笑科大学バナー
携帯で事務所のタレントのネタが見れる!?
DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3)

サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。
サンキュータツオ
オリジナルデザインTシャツ
Tシャツリンク_1 Tシャツリンク_2
「一コマ目から好きでしたっ」
オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも!
Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    いー (08/01)
  • 【4/23(日)サンキュータツオ プロデュース公演「ていおん!」下北沢シアターミネルヴァ 来てね〕
    koko (05/25)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    とたか (05/19)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    セリーヌ (02/16)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    しこしっこ (02/14)
  • タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。
    バカボンのパパ (02/11)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    saaww5ttt.djd (02/04)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    バリュー (02/03)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    盛 (02/02)
  • 現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜
    20 (01/26)
Recent Trackback
  • 水道橋博士のメルマ旬報 連載:サンキュータツオのお笑い文体論 「POSION GIRL BAND研究」連載開始しています
    Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 (08/09)
  • 【ネタバレあり】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 タツオ解釈DAT編 〜やはりDATは見ていた!〜
    しげの樹 (11/25)
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
◎今週の良いニュース 08.08.20号
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


刈屋アナまた名言「世紀の欽ちゃん走りです」…陸上男子百M決勝

一番最近見た欽ちゃん走りは、100キロ走っているときのヘロヘロ走りだったような気がします。
どちらかといえば、迷走、そして迷言なのではないでしょうか。



「ファミコン」に釣られ競技の道へ フェンシング銀の太田

いい話ですねえ。
「○○したら、ファミコン買ってあげる」という、あの誘惑。
しかし、太田選手の素晴らしいことは、ファミコンに釣られたことではなくて、
ファミコンに釣られてはじめたことが、「フェンシング」だったということではないでしょうか?
なかなかファミコンに釣られてフェンシングをはじめる人っていません。
そして、太田選手はなんのソフトを買ってもらったのでしょう?
『六三四の剣』だったりして。



金魚の祖先は中国産の銀色フナ DNAで解明

「金」とか「銀」とか「中国」の話なので、オリンピックがらみのニュースかと思いきや、金魚のニュース。
いままで判明していなかった金魚のルーツが判明したのである。これは歴史的なニュースですね。
金魚のルーツは銀魚である。
金魚はなぜ赤くなったのか。それはきっと、ルーツが中国だったからでしょう。



<お盆>交通事故死者70年以降で最少に 警察庁

良かったですねえ。お盆の事故死者が減ったようで。
亡くなった人が減って。



ギャグで約8分赤塚弔辞 タモリが明かす真相

白黒はっきりして良かったですね。
しかし、ああああああ、知りたくなかった。
半信半疑でいさせてほしかった。
白紙だったけど、アドリブかどうかはまだわからない。
アドリブだったかは半信半疑でいましょう。
最高野暮記事「タモリの弔辞は白紙だったか検証してみた。」、
多大な反響をいただき、ありがとうございました。



『崖の上のポニョ』公開から31日で100億円を突破!
いま魚がお金にならず廃業する漁師さんたちが多いなか、
日本で一番お金になる魚は一ヶ月で100億円を稼いだそう。
これが漁師さんたちの希望の星になればいいですね。

以上、今週に「良いニュース」でした。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:37 | comments(2) | - |-
◎今週の良いニュース 08.08.13号
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。


「いい加減やめなさい」うの、結婚式の挙げすぎで美川憲一から忠言される

忠告してくれる友達がいるというのはいいことです。
心温まるニュース。
しかしうのさん、何回も結婚式を挙げるという点で画期的な「結婚式」像を打ち立てたと思う。
離婚して、何回も結婚して、その都度結婚式を挙げるより、数倍効率的である。



渡哲也驚いた錦織圭と親戚だった
言われるまで知らないほどの遠戚だったら、だれだって遠戚になってしまう可能性もある。
しかしこういうファンタジー親戚はいいニュースだ。
錦織君が石原軍団入りしたら、あだ名はさしづめ“ラケット”だろうか。“テニス”ほど安直でない安直、このあたりで手を打ちそうだ。



食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向−太田農水相

消費者がやかましい、と言ったうえで靖国参拝と言ってのける豪腕ぶり。
「友達の友達がアルカイダ」ばりの衝撃。
きっと「ツッコミ」気質なんじゃないだろうか。
面倒なことはほとんど「うるさいよ」で通してきた人にちがいない。
歴代農水相というのは、「ボケ」のポジションであり続けているけど、今度の農水相は「ツッコミボケ」だ。胸がすくようである。



アイスティーは40歳以上の男性の腎結石リスクを高める

知っておいて良かった。
次からは後ろめたい気持ちでアイスティーが飲めるので、アイスティーが余計にうまくなる。



“携帯メールの両手入力”は若さの証?

それじゃ無限プチプチも流行るわけだ。
この若い人たちのポテンシャルを、ファミコン全盛期に活かせれば、高橋名人にも安住の地はなかったことだろう。
この若者の「両手入力」の潜在意識が、エド・はるみの支持につながったのだろう。



ツタンカーメン王に娘?=胎児のミイラにDNA鑑定実施へ−エジプト

若くして亡くなったツタンカーメンが童貞でなくて良かった!



「出世は意識してこなかった」――新役員の80.8%

若い人で役員に出世した人のほとんどが、「出世は意識してこなかった」そうだ。
かっこいい、言ってみたいものである。
一方で、肩を叩かれたおじさんたちの意識調査もやってみればいい。
80パーセントが「クビは意識してこなかった」と言うだろう。



プリウス、モデルチェンジ前でも納車2ヵ月待ち ハイブリットカーひとり勝ち状態続く

なぜほかのハイブリッドカーは売れずに、プリウスだけが一人勝ちなのだろう?
それはともかく、2ヵ月間待ちならこのままずっと待たせておけば、よほど地球のためになる。



空自、麻雀牌に12万円 福利厚生 防衛相、認めぬ方向

認められなくて良かった。
そして麻雀が罰されず良かった。
海自で麻雀だったら、文字通り『カイジ』になっていたところだ。
海自の船も、エスポワールになるところだったかもしれない。



「仕事は柔道」…家族のために戦う“強い父” 柔道男子66キロ級金の内柴

記事やインタビューでは「柔道は仕事」と言っている。この見出しは「仕事は柔道」と言っている。
これでは意味がだいぶちがう。
好きだけどそれだけでは終わらせない、「守る」手段としての「柔道」という意味での仕事であるから、「仕事は柔道」なのだ。


以上、今週の「いいニュース」でした。
今週は、純粋な「いいニュース」が少なかった。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 23:47 | comments(0) | - |-
◎今週の良いニュース
とかくこの世は、悪いニュースばかりがニュースになっているような印象を受けますが、「良いニュース」だってもっとまとめて報道すればいいと思う。
「良いニュース」という番組を、だれも作らないので、自分で作ってみました。
良いことばかりがニュースになってしまう、悪い世の中になりませんように。

さて、「良いニュース」の時間です。

■福田内閣改造

野田聖子など、郵政造反組が入閣。
良かったですね、福田さん。
なんだかんだ言われておりますが、私は豆腐屋の豆腐には文句を言いません。
だから、政治は政治の専門家である政治家が一番やりやすいシステムにするのが一番だと思います。
福田さんがやりやすいシステムになったのなら、良かったんじゃないでしょうか。
ただし、あんまりまずい豆腐ばかりを作っていては、豆腐屋はつぶれてしまいます。
でもどこの豆腐屋の豆腐でも味に大きな違いがないのであれば、つぶれないのではないでしょうか。



千堂あきほ39歳で出産

良かったですね、千堂あきほさん。
懐かしい、千堂あきほさん。
一番驚いたのは、高年齢出産ということではなく、千堂あきほさんの出産がニュースになったことです。
赤ちゃんが生まれてすぐは、それこそ『振り返れば奴がいる』ってことですね。



米豊作の予想

良かったですね、お米豊作で。
豊作だったら米の価格が下落する。でも凶作だと米が無くなって困る。
豊作で文句を言うだなんて、幸せな国です、日本。
全員にとっての幸せなんて、ないんです。



天洋ギョーザ、中国でもメタミドホス中毒

なんとなく、中国で毒物混入の可能性の裏づけが取れたという意味では、良いニュースなのでしょうか。
餃子はなんでも包み込んでしまうからすごい。毒物さえも包み込んでしまうのだ。
なんという包容力のある食べ物でしょう。
餃子は悪くありません。むしろ、餃子は悪い、というイメージを払拭できた点で、餃子にとっていいニュースかもしれません。
まだ段ボール入ってたほうが平和ですね。



火星に過塩素酸塩:これをエネルギー源にする微生物は地球上に存在

火星に水が存在したことが判明、それに加えて成分までわかるんだから、人間はすごいです。
「過塩素酸塩」てなんですか?
すごくしょっぱそうですけれど。
「かえんそさんえん」。
ラーメンに入れてみたらおいしいのではないでしょうか?


以上、今週の「良いニュース」でした。
posted by: サンキュータツオ | 水曜◎良いニュース(2008年10月まで) | 22:03 | comments(2) | - |-